• 締切済み

WINXPからWIN98にデータ移動

WINXPとWIN98を接続して使っているのですがWINXPがセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまい、まったく動かなくなる前に動画ファイルなどをWIN98に残しておきたいのですが方法がわかりません。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私なら既出ですけど、ワンCD-Linuxで起動させ、ネットでデータを送るかUSBメモリなど外部メディアにバックアップします。 Knoppix http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Knoppixが一番簡単と思います。 HDDを外してWindows98のパソコンに繋ぐという荒技もありますけど、NTFSですと嘗ては「NTFS for Windows98」というソフトで読み込めたんですけど、今は絶版になり探してもなさそうです。

• FoolsGoo
回答No.4

>WINXPがセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまい これなら無理だよ できたとしてWindows98パソコンのHDDは小さいからすぐにパンクする 新しいHDD買ってきてリカバリー(OSインストール)今のHDDをデスクトップパソコンならスレーブ接続にノートパソコンならUSB接続用のパーツを購入して接続だね 一番簡単確実な方法だと思う

• violet430
回答No.3

USBメモリや外付けHDD(FAT32フォーマット)を使うのがお勧めです。 ただし、98SEでないとUSBメモリは使えないですね。 この場合は ・LANで共有する(ネットワークデバイスが必要) ・FDを使う ・光メディアやMOなど、両方のパソコンで読み書きできるメディアを使用する になります。 パソコンの詳しい構成が分かればもう少しアドバイスできますよ。

• pastalll
回答No.2

LinuxをCDから起動して、USBメモリで移動…というのもできなくは無かったような。 通常の手段としては、新しいHDDを買ってきてXpを再インストール。古いHDDを繋いで、新しいHDDにコピー、ですね。 ただまあ、すでに正常に再生できないファイルだらけとか、転送している最中にHDDが亡くなる、といった可能性も考えられますが。 なおご存知だとは思いますが、HDDが弱っているわけではないと確証できて、WindowsがCドライブに入っていて、必要なデータがすべてDドライブに入っている、という状況であれば、そのままXpのインストール(リカバリー)で大丈夫です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

基本的にはムリだと思います 良くやるのは障害パソコンの側のHDDを取り出して外付けHDDとして認識させる方法をとりますが、WindowsXPとWindows98ではファイル管理方法が違います XPは基本的にはNTFS形式でFAT32形式もサポートです 98はFAT32形式でNTFS形式のファイル管理のHDDは認識できません USBメモリを使う手もありますがそもそもセーフモードでUSBメモリを認識できるか分かりません 仮に認識できてもUSBメモリは1GBとか2GBなので大量の動画なら移動が大変です またUSBメモリより大きいデータは分割しないとダメですがセーフモードではそれもままなりません。