• ベストアンサー

Win2000<->WinXP

Win2000とWinXPのマシンをLANケーブルで接続してファイル共有したいのですが、IPアドレスなど設定してもうまく認識してくれません。 どうしたらよいのでしょうか?? どなたかご存じの方お教えください。 よろしくお願いします

noname#5786
noname#5786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hooba
回答No.5

こんにちわysykrさん。 ちょっと補足しますね。 ●相手のコンピュータは見えていますか? 見えていなかったらマイコンピュータ右クリックのプロパティ、ネットワークIDのタブでワークグループ名が同じかどうか確認してください。違ったらネットワークIDをクリックして双方を同じワークグループ名にしてください。名前はなんでもかまいません。 ●共有したいファイルに共有の設定はしてありますか? もしくはドライブ全体を共有したいのであればドライブごと指定します。 あとはneumannさんのおっしゃる通りです。 ただ私の場合、XPから2000へのアクセスはユーザー登録をしなくてもファイルを共有することができたんですよね。Administrator権限で入ってたからかなぁ…。 以上、お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.4

とりぜず相手のコンピュータが見られるようになった後のお話をします。 WindowsNT系だとユーザ認証が必要をしないと共有ファイルにアクセスできません。 XP→2000へアクセスする場合はWin2000にXPのユーザを登録してあげる必要があります。 「コントロールパネル→ユーザとパスワード」  ↑XPを立ち上げるときに入力するユーザ名とパスワードを、Win2000に登録します。 当然その逆も必要になります。Win2000を立ち上げるときに入力するユーザ名とパスワードを、XPに登録する必要があると思われます。 ※XPを使ったことがないため具体的な方法はわかりません。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

スタート>「ファイル名を指定して実行」で、 「\\目的のPCのIPアドレス」として実行してみて、 出てくるウインドウに共有ファイルが出てこなければ何か設定ミスがあります、 XPのファイヤーウォールの設定とか、 ユーザーアカウントとかを見直して下さい(参考URLも見てね)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • arumagiro
回答No.2

LAN環境など具体的な状況が記載されていないので、なんとも言えませんが、IPアドレスを設定されているところから考えると、LAN内にルーターなどのDHCPサーバーが無いものと思われます。 原因は色々考えられると思いますが、例として双方のマシンでワークグループが違っているなどと言う事はないでしょうか。 (特にXPがHomeだと他のグループだと不味いかと) インターネット接続の共有のウィザードなどを使用すれば設定FDを作ったり出来ますが、そちらを利用されてはいかがでしょうか。

• MovingWalk
回答No.1

>IPアドレスなど設定しても どういうふうに設定したのでしょう? 手動で設定しましたか?  いまIPアドレスどうなっていますか? コマンドプロンプトで「ipconfig /all」とやれば出ると思います。 ルータとか使用しない場合はIPアドレスは手動設定で、192.168.0.11 と 192.168.0.12 とかのアドレスを使用します。 サブネットマスクは、255.;255.255.0を使用します >うまく認識してくれません。 どうなるのでしょう。 2台のPCはどう接続していますか?(HUBを使用していますか? ケー-ブルはストレートですか、クロスですか?) 2台のPCは通信できていますか?(pingは通りますか?) もう少し状況を詳しく書いた方がいいですよ。 とりあえず以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory_lan.htm http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.geocities.jp/kaz_kei_kawakami/page014.html