• 締切済み

請求拒否

昨年、新築しました。建築中に設備を何点か変更し、追加料金が発生しています。 早めに請求して欲しいと頼んでいるが、いまだに請求書を持ってきません。 引渡し後一年以上経つと拒否出来るような事を聞きましたが、本当でしょうか。詳しく知りたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#101273
noname#101273
回答No.2

修理等工事を実際におこなっている場合、その費用を支払うのはごく当たり前のことですので、支払うことを前提に現状の打破のアドバイスをさせていただきます。(払わずに済むのなら嬉しいですけど、施工してもらったことに対する対価は必要です。今後のアフターフォロー等もありますし正当な手続きで支払い義務がなくなっても関係は悪くなると思います。) 追加料金についてですが、正確にいくらという金額はno-aki12さんと業者さんの間で合意しているのでしょうか?(見積もり書等で)そこが曖昧のようでしたらまず金額の確認からはじめてはどうでしょうか。 業者さんも工事をしているのにそのお金を回収していない状況なのですから、本来請求があるのが当たり前なのではないかと思います。請求してこない理由を確認して、何度か催促をした方がよいと思います。今でしたら確定申告関連で必要とか、理由は何でも良いと思います。 no-aki12さんも払ったほうが気分すっきりするのではと思います。 早く解決するといいですね。

• nonbay39
回答No.1

民法第170条では工事請負代金の消滅時効は3年となっています。