• 締切済み

極めて古い貸金債権の回収

私の父は20年ほど前に亡くなっているんですが、彼は生前、借用書も作らず複数の人物にお金を貸していました。誰に貸したかは多少調べればわかるのですが、金額、貸付日などはわかりません。しかも時効を援用されたらアウトです。うまく回収する方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

相手が時効のことを知っていれば回収は無理です。 まず、「記録を調べたらあなたに対して**円の貸金があり、その権利を相続しましたので、改めて借用書の作成と返済をお願いします。」というような手紙と借用書を送って相手の出方を見ましょう。 相手が、借用書の作成に応じるか返済をしてくれれば大丈夫です。 回収できる確率は低いでしょう。

• gongon009
回答No.1

時効停止にするため、1万円で返してもらいましょう・・・ 但し、10万円(仮)を貸したということを認めさせてです・・・ 5千円でも1万円でも良い・・・今大変なので・・・・・(助けて・・・) 一部でも返済があった場合、時効の時間はその時までリセットになるとか・・・・・・

ten-kai
質問者

お礼

たとえ1円でも返済させるであるとか、わざと高めの額の返済を迫って、「借りたのは○○円だ」と反論させるだとか、 民法147条第3号の「承認」に当たるようなことをさせ、時効の援用を阻止するという手法は既に知っています。 ただ、金額の特定と、それ以上に貸付日の特定が極めて難しいため(遅延損害金の算定もてできませんし)、 何か良い解決法がないかと思い質問させていただいた次第でした。