ADOのRecordSet.Openの引数について(2)

このQ&Aのポイント
  • ADOのRecordSet.Openメソッドの引数にはカーソルタイプの定数があります。adLockPessimisticはレコードごとの排他的ロックを行い、adLockOptimisticはレコードごとの共有的ロックを行います。adLockBatchOptimisticは共有的バッチ更新処理を行います。
  • adLockPessimisticはレコードごとの排他的ロックを行い、競合した場合にデータソースでレコードをロックし、必要な最小限のロックをします。
  • adLockOptimisticはレコードごとの共有的ロックを行います。Updateメソッドを呼び出した場合のみレコードがロックされ、他のユーザはアクセスできなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOのRecordSet.Openの引数について(2)

ADOを勉強中です。RecodeSetオブジェクトのOpenメソッドの引数について、本に以下のような内容があったのですが、意味が分かるようで、良く分かりません。 カーソルタイプの定数 (1)adLockPessimistic…レコードごとの排他的ロック。編集が競合した場合、データソースでレコードをロックすることで、確実にレコードを編集できるように、必要な最小限のロックをする。 (2)adLockOptimistic…レコードごとの共有的ロック。Updateメソッドを呼び出した場合のみレコードがロックされ、ほかのユーザはアクセスできなくなる。 (3)adLockBatchOptimistic…共有的バッチ更新処理を行う。即時更新モードに対して、バッチ更新モードの場合に必要。 それぞれどういうことを意味しており、どういうときにどれを選択したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

>それぞれどういうことを意味しており 書いてある通りです。 >どういうときにどれを選択したらよいのでしょうか。 それは目的によって違います。 勉強中ですよね? 違いがわからなければ、DBを更新するEXEを二つ作って、それぞれやってみたらよいと思います。 肌で感じた方が身につくと思います。 BeginTrans CommitTrans RollbackTrans との併用をお勧めします。

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 BeginTrans等の意味も良く分からないレベルなので、 勉強しながらいろいろ試してみたいと思います。