• ベストアンサー

Access200 ADO adLockPessimisticとadLockOptimisticの違い

ADOのレコードセットを編集可能でオープンするときの引数に adLockOptimisticとadLockPessimisticがありますが、 違いは何なんでしょうか? 初心者向けの解説書しか見ていないので詳しく書いていません。 どちらでオープンしても編集できるので結果オーライなんですが、 知っておくと、今後の開発に参考になるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

• tiga-
  • お礼率77% (170/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

adLockOptimistic:共有的ロック adLockPessimistic:排他的ロック と呼ばれるもので、共有的ロックでオープンしてレコードを編集している場合 他のユーザーは(更新はできないけれど)そのレコードにアクセスする事が可能ですが 排他的ロックでオープンして編集している場合 他のユーザーはそのレコードに一切アクセスできなくなります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/complus_vb/chap1/05.html
tiga-
質問者

お礼

ありがとうございます。 うすうすそんなことかなとは思っていたんですが、 私の持っている解説本には どちらかで開くとしか書いておらず、 違いがわかりませんでした。 その他にも、引数でよくわからないのがありますが、 (わかるのはReadOnlyだけかな。) まあ、思ったとおり動いているので 今のところOKなんですが、トラブル等があった場合、 知っておくと、対処できるかもしれません。 本当にありがとうございます。