• ベストアンサー

髪がめちゃくちゃ抜けます。女子高生です。原因は多分摂食障害だったからなのでしょうが・・・。非常に悩んでいます;

クリックありがとうございます。 高校2年女子です。ついこの前まで摂食障害でした。 毎日とはいきませんが、過剰に食べ物を摂取して吐いて、というような行為をしてました。あと、バランスの悪い食事。(食事制限(1200カロリー)とか) 故意にやっていたこともあって、病院にかかることなく直すことは出来ました。 それで、気がついたら、髪がめちゃくちゃ抜けるようになっていたのです。 人間は一日何本も抜けるといいますが、どう考えても抜けすぎで、髪が薄くなってます。 髪をもちあげると、地肌が目立つ感じになってました。 もう、吐くという行為は絶対しないつもりで、あと食事も元に戻そうと思っています。それで髪の量はもどるのでしょうか。 とても悩んでいます。髪の量が戻る方法など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunishige
回答No.1

こんにちは。 大変だね。 でも、ダイエットや食事制限のように偏った食生活が原因の脱毛はきちんとした食生活を心掛けることで改善できます。 地肌が透けるくらい薄くなっても半年もあればちゃんと戻るよ。 だからしっかり食べてね! 髪は偏食を行い始めてから2~3ヶ月後くらいから影響が出始めるので、食事を改善してもやはり脱毛が治まるまでは2~3ヶ月くらいかかります。 その間は凄い不安だろうけど、完全にハゲちゃうことは無いはずだからあまり気にしないように! 気にし過ぎるとストレスで余計に頭皮に負担がかかっちゃうよ。 あと、洗髪や髪を梳かすのも抜け毛が気になってイヤかもしれないけど、ちゃんと手入れして清潔にしておくことが大切です。 たとえ、一度の洗髪で排水溝が真っ黒になるくらい抜けてもちゃんと戻るから安心してね。 まだ高校生なんだし、原因さえ解決できたらすぐに良くなるよ!

anununu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか親身な回答で不安が少し和らぎました。。 2~3ヶ月、様子をみながら頑張りたいと思います。