• ベストアンサー

髪がめちゃくちゃ抜けます。女子高生です。原因は多分摂食障害だったからなのでしょうが・・・。非常に悩んでいます;

クリックありがとうございます。 高校2年女子です。ついこの前まで摂食障害でした。 毎日とはいきませんが、過剰に食べ物を摂取して吐いて、というような行為をしてました。あと、バランスの悪い食事。(食事制限(1200カロリー)とか) 故意にやっていたこともあって、病院にかかることなく直すことは出来ました。 それで、気がついたら、髪がめちゃくちゃ抜けるようになっていたのです。 人間は一日何本も抜けるといいますが、どう考えても抜けすぎで、髪が薄くなってます。 髪をもちあげると、地肌が目立つ感じになってました。 もう、吐くという行為は絶対しないつもりで、あと食事も元に戻そうと思っています。それで髪の量はもどるのでしょうか。 とても悩んでいます。髪の量が戻る方法など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.1

こんにちは。 大変だね。 でも、ダイエットや食事制限のように偏った食生活が原因の脱毛はきちんとした食生活を心掛けることで改善できます。 地肌が透けるくらい薄くなっても半年もあればちゃんと戻るよ。 だからしっかり食べてね! 髪は偏食を行い始めてから2~3ヶ月後くらいから影響が出始めるので、食事を改善してもやはり脱毛が治まるまでは2~3ヶ月くらいかかります。 その間は凄い不安だろうけど、完全にハゲちゃうことは無いはずだからあまり気にしないように! 気にし過ぎるとストレスで余計に頭皮に負担がかかっちゃうよ。 あと、洗髪や髪を梳かすのも抜け毛が気になってイヤかもしれないけど、ちゃんと手入れして清潔にしておくことが大切です。 たとえ、一度の洗髪で排水溝が真っ黒になるくらい抜けてもちゃんと戻るから安心してね。 まだ高校生なんだし、原因さえ解決できたらすぐに良くなるよ!

anununu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか親身な回答で不安が少し和らぎました。。 2~3ヶ月、様子をみながら頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって摂食障害ですか?

    1年ほど前に、好きな人のために痩せたいと思い、ご飯を食べては吐くという行為を覚えてしまいました。 その人は自分より明らかに痩せていて、しかも痩せた女の子が好きだったので、これ以上太っては見向きもしてくれないと思ったからです。 けれど結局痩せることは出来ず、諦めてしまったのでそれからは普通の食生活に戻りました。 しかし、暫くして新しい彼氏が出来ました。 その彼もまた痩せた女の子が好きで、嫌われたくないという一心からまた過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。 けれどやっぱり瘦せることは出来ず、こんな太った惨めな私を好きになんていてくれないと思いこみ、嫌われる前に自分から別れを決意しました。 嘔吐するのは毎日ではありません。朝食や昼食、家族や友達といる時には絶対に吐きません。 高カロリーなものをたくさん摂取した後に吐いたり、最近では嫌なことがあった時に、自分の好きなお菓子をたくさん食べて全部吐いたりしています。吐くとストレスとともに忘れられるというか。 サイトなどで書かれているように毎食でもなけれが過剰な食事の量でもないんです。 食べることが趣味に近いくらい大好きなので、食べるのが怖いといった概念は自分の中に全くなく、ただ1日の基本摂取カロリーを明らかに超えてしまった場合のみ太るのが怖くて吐いてしまします。 好きになった人が痩せた子が好きなことや、ずっと一緒にいる友達がとても痩せていてお洒落しているのがずっと羨ましかったんです。 だから自分より太った女の子といると安心するし、男性の好きになる基準も自分より痩せているかどうかになってきています。 自分より痩せていたら、絶対苦しむのは自分だと分かりきっているからです。 こんな痩せてる、太ってるで自分だけではなく他人も判断してしまう自分が情けなくてしょうがありません。 食事制限や運動で頑張れない自分が悔しくたたまりません。 これって摂食障害でしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 食べ過ぎた時や嫌なことがあった時だけ吐いているので、体重の増減には全く影響がなく健康なんです。 164センチで52キロ、自分はこれでめちゃくちゃデブだと思っています。 あと何キロ痩せれば私はみんなみたいにスタイルのいい女の子になれんでしょうか…

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 摂食障害と言われ…

    摂食障害と言われ…  ダイエット中の高1の女子です。  メンタルヘルスのカテゴリで質問させていただいたところ、「摂食障害」という回答を受けたのですが  現在のままですと わたしは太るのでしょうか?  具体的にどうすればいいか 分かりませんし、心療内科も近くにありません。  やはり、同じような方はいらっしゃるのでしょうか??これからわたしはどうなるのでしょう。  摂食障害と言っても 詳しいことは分かりません。わたしを病気として分類するなら、どのようになるのですか??  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • これは摂食障害の類なのでしょうか?

    現在19才・学生♀(165.5㎝・44㎏)です。 ここ一年半で60㎏→44㎏まで落としたのですが減量するに連れ食生活が乱れてきました。 日に日に1日300カロリ-程の摂取量も許せなくなって1日の摂取カロリ-の倍以上の運動をしないと落ち着きません。 大好きだった0カロリ-製品も何故か要らなくなり今はトマト・トウモロコシ・お茶等を中心に生活しています。 一時期は過食が酷くゴミ箱に一度捨てた物も漁って食べる程だったのに;今は毎日食べ物を捨てる事の方が快感・日課になってきました;。 自分でも正直何がしたいのか意味が分からないし気持ち悪くて呆れてます;; 夜になると胸が熱くなって無意識に涙も出てくる様になりました。 毎日、『普通に食事したい・でも食べたくない・もっと痩せたい』等の矛盾した思いで一杯です;。 特に今は立ち眩みも酷く、体が痛くて動くのもダルいです。 生理も2日で済む様になりましたι 学校もサボリ気味で以前から心配してくれている友達とも会うのが凄く気まずいです;。 これって摂食障害か何かの類でしょうか? そしてどこか病院に行けば改善出来るでしょうか; どなたかアドバイス?お願いします(__;

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?