• ベストアンサー

色が違うと言われます

イラレCS2でWebの画像(部分的なアイコンやロゴ)等を制作しています。クライアントが「これと同じ色で」とサンプル用にインターネットの1Pをメールに添付してきます。同じ色に似せて制作して、JPEGで書き出して添付するのですが、あちらからすると「違うピンク」らしいのです。私はOSXのMacなのですが先方はWindowsです。そのような違いも大きいのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.5

>「スポイトツールでの色の拾い方」がなかなか出来ません。 ん~~ >スポイトツールでイラレのドキュメント内でマウスボタンを押して・・ マウスボタンを押したままピンクの所まで移動してボタンを放します。 この【マウスボタンを押したまま】はちゃんと出来ていますか? ドキュメント内(どこでも良いです)でマウスボタンを押して、押したままドラッグして移動ですよ。 それでも出来ない場合は・・その原因は分かりません。 裏技でも何でもない普通のテクニックです。 ヘルプの『スポイトツールを使用して、デスクトップから属性をコピーするには』をご覧下さい。

bampoo
質問者

補足

yayopixさん、解決しました。大変ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>「キャプチャした画像」とはどのような意味でしょうか。 失礼しました・・。スクリーンショットのことです。 スクリーンキャプチャということもあるので・・ 普通キャプチャは動画から取り込む場合ですよね・・。 適切な言葉ではありませんでした。 >スポイルツールで色を拾うことはできるのでしょうか? 最初にも書きましたが、Safariでそのサイトを開いておいて・・ ピンクの部分がイラレの隙間から見えるようにしておきます。 スポイトツールでイラレのドキュメント内でマウスボタンを押して・・ マウスボタンを押したままピンクの所まで移動してボタンを放します。

bampoo
質問者

補足

yayopixさん、お返事遅くなりました。Webで保存に変えたり、カラーの設定を変えたりで解決しました。ありがとうございます。 それと、yayopixに教えて頂いた「スポイトツールでの色の拾い方」がなかなか出来ません。スポイトツールにすると、マウスポインタがスポイトマークになりますが、これを本当にイラストレータの外に持っていけますでしょうか?イラストレーターのドキュメント内でしか反映されなくないでしょうか?本当に理解力に乏しく申し訳ないです。お時間のある時、もし気が向きましたら、お返事ください。

回答No.3

こんにちは! >クライアントが「これと同じ色で」とサンプル用にインターネットの1Pをメールに添付してきます。 これは、キャプチャした画像でしょうか? アドレスならそのページを開いて、『同じ色に似せて制作して・・』ではなく直接スポイトツールでカラーを拾ってください。 そうすれば、こちらとあちらで見え方が違っていても同じ色に出来ます。 【スポイトツール】でイラレ内でクリックしてからドラッグすると外の色も拾えます。 画像が送られてきたのなら、カラー設定や環境で色が変わってしまっている可能性がありますので、アドレスを聞いてサンプルページから色を直接調べてください。 それから、RGBで作るのは当然ですが、イラレのカラー設定を『Web・インターネット用ー日本』にして【作業用スペース】が『sRGB IEC・・・』になっていることを確認します。 『Adobe RGB』とかになっていますとWeb用に書き出すときに『sRGB IEC・・・』に変換されてしまいますので色が変わる場合があります。

bampoo
質問者

補足

早くのご返答ありがとうございます。 イラレのカラー設定、わかりました。 大変初歩的な質問で恐縮なのですが「キャプチャした画像」とはどのような意味でしょうか。いつもメールにアドレスを添付してある状態で、そのアドレスをクリックすると参考のサイトがでてくる状態です。スクリーンショットをとって、イラレに配置すると色が変わるので、そのサイトをSafariで見ながらしているのですが。スポイルツールで色を拾うことはできるのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

noname#176215
noname#176215
回答No.2

Web用の画像を制作する時は [ファイル]→[書類のカラーモード]を RGBにしておく必要があります。 一応 確認してみて下さい。

bampoo
質問者

補足

データを確認するとCMYKでした。早くのご返答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

Web用に保存の時にオプションで標準Windowsカラーに変換して保存してください それでいちおーWindowsカラーに変換されますので、向こうでもこちらと同じ色で見られるはず、と。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06A/img/smu06a_06.jpg それでダメだったら、向こうの環境を聞いてこちらもその環境に合わせて最初から作るしかありません、相手がグラフィックとか関係無いクライアントだったらWindows機で作業したほうが早いよ(^_^; あと、こちらはちゃんとモニターのキャリブレーションとか取ってありますよねぇ?

bampoo
質問者

補足

アドバイスわざわざありがとうございます。これを機に「モニターのキャリブレーション」と「Web用に保存」に注目するようにします。