• 締切済み

Mac(OSX)イラストレーター(CS4)で作成したロゴをWin(XP)で利用する方法

Macとイラストレーターの初心者です。 Mac(OSX)イラストレーター(CS4)で作成したロゴを、Windows(XP)のページメーカー(6.0)やOfficeWord(2003)上で使えるようにするには、どうしたらよろしいのでしょうか。 イラストレーターからjpegで書き出して保存し、Windowsで開くと、画像が荒くなってしまいます。圧縮率を変えてみても、画像の荒さは変わりませんでした。 ロゴはCMYKで作成し、保存も同じCMYKで行っています。条件をRGBに変えて試してみても画像は荒いままでした。 ご助言をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

ページメーカーならイラレのAIファイル貼り付けられますので JPEGに変換せず、AIファイル渡して、貼り付けれもらえば拡大縮小時でも劣化しません。 アタリを見るときに、大き目のJPEGかPNGファイルをワードに貼り付けて印刷見本を作ったら、、友人にはAIを送ってあげればいいのです。 その際、別名保存で、イラレのバージョンを8.0以下にしてあげれば ページメーカーでイラレのAI開きます その際、必ずアピアランス使った場合は分解してください CS4のアピアランス機能は8以下だと互換性が無くオブジェクトずれを起こす可能性があるので 友人にそろそろインデザインに乗り換えるよう勧めてください ページメーカーはver7以降もう発売されておらず インデザインに統合になりました。

ka0209
質問者

お礼

またまたご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 イラストレーターのバージョン8.0以下にして別名で保存し、ページメーカーで開いてもらったところ、確かに開きました。そして、ロゴの文字部分の直線は文句なくきれいに出ておりました。 ただ、カーブがかった線、斜めの線などはかすれておりました。 これは、恐らくイラストレーター上での処理の仕方に問題があるのだと思われます。 たぶん、きちんとしたデータを私が作れば、otaku37564様のご回答で問題が解決すると思います。 全面解決するには時間がかかりそうですが、最初にお尋ねした疑問点は解消されました。 大変お世話になり、ありがとうございました。 知人も資金がたまればインデザインに乗り換えたいと思っているようです。

回答No.2

印刷の版下??? ワードのデータを印刷に使うのは無理でしょ ワード自体が吐き出すデータの解像度なんて72DPI 印刷って印刷所のことですよね、印刷所では300DPI以上の 解像度を求めてくるはずですけど そういう場合、普通は ワードのデータを、イラストレータで再構築 して、提出するのがスジですが・・・

ka0209
質問者

お礼

再びご回答下さり、ありがとうございます。 説明不足ですみません。 Windowsユーザーの知人がページメーカー6.0上で印刷用の版下を作成しています。知人はイラストレーターを持っていないため、ロゴだけ私がMacで作成し、jpegにしてメールでデータを送っています。(最終的にはページメーカーで使いたいロゴなのですが、とりあえず私が所有しているWindowsのワードで精度を確認してから、知人にデータを送っている、という状況です。) 全部イラストレーターで作れば話は早いのですが、私はロゴの作成だけ頼まれていますので、困っています。

回答No.1

原寸で作ろうとせずに 大きめに作ってWORD側で縮小書ければ荒れません。 B5いっぱいとは言わないですが、そこそこ大きめに作ってください。 JPEGよりもPNGで保存掛けたほうが、余白は透明になるので、そっちのほうが便利だと思います。 Pngで保存する方法はわかりますよね? 『Web用に保存』ですよ

ka0209
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。 大きめに制作する、という方法は気が付きませんでした。 できるだけ大きめに作って、ワード上で縮小してみたところ、今までのものよりは格段にきれいに仕上がりました。ただ、印刷用の版下にするには、精度が不足しているようです。 もう少しいろいろ試してみます。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。