• 締切済み

イラストレーターCSでのアーチ型のロゴを作りたい★

イラストレーターのCSを使っています。アーチ型のロゴを作りたいのですが、 パス上にするとロゴが傾いてしまいますが、 ロゴを寝かさないで、アーチ上に作りたいのです。 エンブロープのアーチ型で作成しているのですが、 少し変形してしまいます。 アメリカの大学によく見られる、ロゴを作りたいのですが、 上手く作る方法はありますか? http://shop.uclastore.com/product/ucla+apparel/sweatshirts/hoodies/ucla+1-4+zip+applique+hooded+sweatshirt.do#

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

仮に、フォントを使う場合。 300mmの真円を楕円ツールで描きます>編集>コピー>画面に定規を表示して、円の中心に縦のガイドを置きます>パス上ツールで円をクリック>文字を入れる(文字の高さ20mm)>白矢印(ダイレクト選択ツール)で文字の中心とガイドが合う様に調整>書式>アウトラインを作成>右クリック>グループ解除>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で円を選択>Shift+Altを押して円が文字の下に合う大きさに調整>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で大きい円を選択>Shift+Altを押して円が文字の上に合う大きさに調整>二つの円を選択>右クリック>ガイドを作成>文字と文字の間に縦のガイドをそれぞれ置きます(6文字なら5本)>一番左の文字を選択>そのままシアーツールをクリック>シアーツールで文字の右のガイドと小さい円の交点をクリック>シアーツールで文字のアンカーをクリック&ドラッグで文字の縦線が垂直に成るように調整(移動中は残像が残るので、それを見ながら大きさも微調整)>Ctlrを押したまま右の文字を選択>シアーツールで右下の交点をクリック・・・・(繰り返し)>円の中心よりも右の文字は、シアーツールで文字の左下の交点をクリックして調整します。 最後に>表示>ガイド>ガイドを消去。 作ったロゴの文字を使う場合は、円上に文字を全部重ね(整列の中心揃え)て置いて、レイヤーで一文字を選択>回転ツールで円の中心をクリックして移動させるか、Altを押したまま中心をクリックして、角度を入れて移動させます。 後は、上と同じ方法で出来ます。 少し、希望とは違うかも知れませんが・・・? こんな感じですかね。

NO11111
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! これからやってみますが、初心者なので、上手くできるか・・・。 不安ですが・・・。 どうもありがとうございました。参考になりました。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 結局はご自分でデザインしてトレースして作るしかありません。 既存のFontで・・というのは無理です。 パス上テキストの傾きは、【書式(文字)】→【パス上文字オプション】→【階段状】でまっすぐには出来ますが、底辺の曲線が無くなってしまいます。 (CSには無いかもしれませんが・・) エンベロープなど変形系では当然変形してしまいます。 変形しないように・・変形させる・・ことは無理なんです。 結局近い状態まで作っておいてアウトラインにしてから修正するか・・ はじめからデザインしてしまうしかありません。

NO11111
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご親切にありがとうございます。 トレースするしかないんですね。 変形しないように変形させるのはムリなんですか。 トレースがどうしても上手くできないので、 悩みです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターでアーチ文字を作りたいのです

    ワープでアーチとか円弧で作成すると文字が変形してしまい、文字ツールでパス上文字で円弧を書き載せようとするのですがうまくいきません。 きれいにアーチ文字を作る方法を教えてください。 ウィンドウズ版CS4です。よろしくお願いします。

  • イラストレーター ロゴ作成について

    イラストレーターCS2とフォトショップCS2を使ってお店のロゴマークを作成したいのですが、作り方のわかりやすいサイトなどご存知の方おしえていただけませんか?

  • ・ Illustrator CS4でロゴマーク作成!

    ・ Illustrator CS4でロゴマーク作成! お世話になりますがネットショップ用のロゴマークを作成しようと 掲載記事から Illustratorにて作れますなど記載されている内容を 確認しましたが、手持ちに Illustratorがあり挑戦してみたいのですが 描画は出来るのですが綺麗な輪郭が出ません? 特にワンポイントのイラストが綺麗な輪郭が出ないのですが コツやポイントなど、是非とも教えてください! また、 Illustratorに関しては初心者程度のレベルです 詳しいサイトなど出来れば手順など詳しく知りたいのですが? お時間のある方、ロゴ等の製作にお詳しい方、アドバイスください。

  • イラストレーターでロゴを作成する為に

    車にロゴを張る為に看板屋に行った所 Photoshop Elements 2.0 で作った画像ではなく Illustrator で作成したロゴが必要と言われ Illustrator CS3を購入しました。 やり方等々を自分なりに調べた結果 作成したロゴを切り出すためには クリッピングパスが必要ということが 分かりましたが、 Photoshop Elements 2.0 にはパスというものが 無いと言う事でした。 この場合どのようにパスをだし、 看板屋に入稿できる形にしたら良いのでしょうか? 教えてください。 ※なにぶん初心者な者で何て言ったら良いのか 分からず、すみません

  • 円周に沿って・・・ Illustrator CS(WIN)

    円周に沿って文字を配置するについて・・・ イラストレーターにて 楕円形ツール→パス上文字ツールにて円周文字を作成しているのですが、 http://image40.bannch.com/bbs/267986/img/0106104494.jpg のLのレーベルの様に DVDロゴ(画像)を 円周に沿って文字と一緒に配置するには、どうすれば宜しいのでしょうか? 出来るだけ詳しくお願いします。(イラストレーターでのやり方をお願いします。) ※Adobe Illustrator CS を使っています。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • InkscapeでIllustratorの「ワープ」のような機能は使えますか?

    PCで職場のロゴを作成することになりました。 職場のPCではIllustratorが入っており、普段はこれを使って作業をしています。 土日を利用して別の型のロゴも作ってみようと思い、自宅のPCに入っているInkscapeでも作業をはじめました。 その作業の中で、ひとつ困っていることがあります。 Illustratorで作業をしているとき、オブジェクトをアーチ状に変形させるのに「効果」→「ワープ」→「アーチ」を利用していました。 しかし、Inkscapeにはこのようなコマンドが見あたりません。 Inkscapeでは、Illustratorで出来たようなアーチ状のオブジェクトを作ることは無理なのでしょうか? Inkscapeで無理ならGIMPでも構わないのですが、GIMPで同様の効果をつける方法を調べてもわかりません… 申し遅れましたが、環境は以下の通りです。 ・職場、自宅ともWindowsVistaSP2 ・Illustrator CS4 ・Inkscape 0.46 ・GIMP 2.6.4 いい方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • イラストレーターへの配置について教えて下さい

    フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。 フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。 フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレータCS5 と 10 のパス描画について

    イラストレータ10からCS5にしたのですが、パスの描画の違いが使いづらいため、いろいろと検索したのですが、解決しないため質問させてください。 ※イラストレータ10の場合 1.ペンツールで図形を描画→色を設定、透明にする、効果でパスを変形する 2.新たにペンツールで図形を描画すると、直前の設定(色・透明・効果)を保持した状態で図形が書ける。 ※イラストレータCS5の場合 ・上記と同じ操作をすると、色のみ保持しているが、透明・効果は引き継がれない。 単なる設定の問題だと思いますが、いろいろやってもダメでした。 ご教示いただけると幸いです。

  • イラストレーターCSで角の丸い長方形を作る

    イラストレーターCSを使っているのですが、 角の丸い長方形を作るのはどうしたらよいのでしょうか。ただ単に角の丸い長方形はすぐ書けますが、 この角の丸さを任意に定めたいです。 (ほんの少し角が丸まっている長方形が作りたいのです) 長方形を描いてから、効果→パスの変形、などいじってはいるのですが、どうしても角のみを削ることが できません。簡単な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。