• ベストアンサー

自殺した人を成仏させてあげることのできる霊能者を知りませんか?

私の妻の姉が自殺により亡くなりました。以前に霊能者の方に相談すると、成仏できていないので、透視の出来る霊能者の方に成仏させてもらうように言われました。この方は大変いそがしく、その後連絡が取れない状態です。他の霊能者の方を探しています。どなたかご存知の方が折られましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.7

お悔やみ申し上げます。奥様もおつらいことでしょう。 【以前に霊能者の方に相談すると】とありましたが、何についての霊能者という方に 相談されたのでしょうか。何故お姉様が引き合いに? 自殺者といえど、身内です。 自分が選んだとはいえ、自分の亡くなった後、肉親の悲しむ姿を見て 「こんな事しなければよかった、ごめんね、みんなごめんね お願いだから悲しまないで」と思っています。 亡くなった→体はないけど気持ちだけになった という風に思ってください 気持ちだけなので、亡くなった人同士も、生きている人とも 「気持ち」で直に伝わる、そんな素通しな感じです。 「自殺は殺人と同じ、だから成仏できない」という事ではないです 普通に生き抜いた人よりも、生きるのを自分から辞めた人は 死んでから、楽にゆっくりできない、それだけです。 亡くなってからは、生きている時と違い、気持ちがはっきりするので 訳もわからず、そこらを彷徨っているという事はないのではないかと思います。 よほど身内同士憎みあっていたとか、亡くなってからもずっと憎んでいるとか そんなことが無い限り、お祓いだ不成仏だとか言うのは間違っています いつも亡くなった方を思い出してあげて、楽しいことがあれば 「一緒に楽しもうね」と美味しい物があれば「これおいしいよ!」と 亡くなった方を、心に置いておいてあげれば、あとは普通の仏壇に手を合わせるだけで充分です。

その他の回答 (6)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.6

その霊能者の方の信仰している宗教は何ですか? 質問者さまの宗教は? 成仏と言うのは宗教的な観念ですので 宗派によって違ってくると思いますが^^; 成仏と言う言葉も仏教用語なので。 私の叔父も昨年自殺しましたが 家は浄土真宗なので 葬儀を行ったお坊様によれば 死んでしまえばみな仏様だそうです。 法要や供養もこれからも続いて行われます。 ◆浄土真宗 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%BE%92%E5%AE%97 念仏(南無阿弥陀佛、なむあみだぶつ、なもあみだぶつ(本願寺派))を称えること(称名念仏)を通して、阿弥陀如来(以降「如来」)の慈悲を信知せしめられ、悪人を含む全ての人が浄土へ往生し成仏するという絶対他力への信順を往生成仏の正因とする(Wikipediaより引用) これを成仏していないとするのは宗教の否定になります。 霊能者が他宗教責めだしたら新興宗教の始まりです。 注意していれば変な商法に引っかかることは少ないと思います。 ポイントはお金です。 祈祷や供養にかかる通例的なお金は別として 法外な値段がかかるものは商売にすぎません。 天台宗の瀬戸内寂聴さんは 「金を取る宗教は偽物」を自らの持論としています。 亡くなった人が成仏できていないとか先祖が祟ると言う 人の不安を煽る霊感霊視商法は 古くから使い古されているのでご注意くださいませ。 ◆霊感商法 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95 仏式か神式かキリスト教式かしりませんが 葬儀や納骨が済まされて 違う宗派の霊能者に成仏できていないとされるのも 迷惑でややこしい話だと思います。 ご心配なら 妻の姉と言うならば妻のご実家の宗派を尋ねてみればどうでしょうか? 私も先祖代々の墓所がある寺院等で供養されるのがよいと思います。 それでは心もとなくと あくまで疑うなら宗派の総本山尋ねてみてはどうでしょうか。 修行を重ねた方も多いでしょうから。 そのほうが納得いくことも多いのではないでしょうか。 ご参考までに。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

>成仏できていないので そう言わないと、飯の種がなくなるからです。そもそも除霊もできない(仮に霊が本当に居たとして)奴など、霊能者ではありません。どうせ何も身に起こってないのでしょうから、何もする必要はありません。まあ、中にはそんなことを言われると、箸が転がるのも霊のせいと思い込む人もいますので、それだけはないように。そういうのをカモと言います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

法然上人がこんなことを言っています 「成仏できると信じていれば成仏できる」 気の持ち方しだいです 祈祷を頼むと祟りじゃなどと脅されて高い祈祷料を取られるがけです 菩提寺で拝んでもらうのが一番いいです

ycm_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討します。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「現世」は「魂の修行の場」です。つまり「生きるとは、魂の修行」なのです。 自殺とは「魂の修行を途中で放り出す行為」です。 成仏とは「魂の修行を途中で放り出さず、修行を全うした魂」がする物です。 なので「自殺したら、何をどうしようが、絶対に成仏できない」です。 もちろん「修行のやり直し」も認められません。 どんな霊能者を連れて来ても無駄で、永久に、この世とあの世の狭間で迷うしかありません。 せいぜい「生きてる人間に悪さしないでね」とお願いするしかありません。

ycm_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

  • sida26
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

酷なことを言うようですが… そういう方をお探しになられるのはお止めになったほうが良いと思います。 最近、そういった商法をする人が増えていますが悲しいことにほとんどが偽者か力の弱い人がほとんどです。 自殺者の方を成仏させることは至極難しいです。 過去、私が住んでいたマンションから飛び降り自殺した3人の中学生もいまだに成仏できず、当時の思いにとらわれたままその場にいます。 (この事件は新聞にも取り上げられ、ワイドショーなどでも放映されました。小学生だった私もかなりの衝撃を与えられました。) 自殺した人はそのときの思いと感情にとらわれていることがほとんどです。 『以前に霊能者の方に相談すると、成仏できていないので、透視の出来る霊能者の方に成仏させてもらうように言われました。』 とありますが、透視など出来る霊能者はいません。 霊視のお間違いでしょうか? いずれにせよ、いま現在サニワができる方は本当に限られておりあまり世間には顔出しされていない状況です。 ここでお尋ねになられても、霊感商法と呼ばれるものにひっかかる可能性が高いと思われますので、お止めになったほうが懸命だと思われます。 お役に立てませんで申し訳有りません。

ycm_2008
質問者

お礼

ありがとございました。参考にさせていただきます。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

金が掛かるだけなので止めておきなさい。 成仏というからには、仏教世界の話だとして、本人が自身で覚醒することが仏教の根底。 大乗仏教の世界では、修行しなくても、救われる、との教義であり、 死んだ後、僧侶が所謂引導を渡すことにより仏弟子になるとの教えに変わっていった。 特に浄土真宗では、阿弥陀如来のおかげで、全員がすでに成仏している、との説に至っています。 要は、心を休んじたいのは、お姉さんではなく自分自身。 自分自身うぃどうするかは、霊能者に頼ることではないでしょう。

ycm_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

関連するQ&A

  • 霊能者が見れるものは?

    よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

  • 自殺について

    皆さんにお聞きしたいのです。自殺したら成仏できないといいますが、 本当でしょうか?もちろん、本当のことなんて誰にも分かりません。あなたの考えをどうぞ述べてください。できれば専門の方(お坊さんとか霊能力者など)回答お願いします。

  • 高い霊能力を持つ霊能者を探しています

    江原啓之さんと同格・もしくはそれ以上の能力をお持ちの 霊能者を探しています。  私の身の回りに偶然や気のせいでは片付けられない、不思議なことや、困ったことが起きています。 高い能力を持つ霊能力者を緊急で探しています。 {占者}ではなく、確実・的確な霊視ができる{霊能者}を求めています。  以前、こちらのサイトで、「江原さんと同格の霊能者を探している」 という方がおられて、ポスト細木、ポスト江原、という呼び声の高い霊能者のホームページ(http://homepage3.nifty.com/makai/​)が紹介されていましたが、あまりにもアクセスが多く、サイトを閉じてしまったようです。  もしこのかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先などを教えていただけると助かります。  もちろん、この方だけではなく、前述通りの、高い霊能力を持つ、本物の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただきたいので、よろしくお願い致します。  今、とても大変で、緊急を要しております。 ですので、この質問の主旨からそれた回答や、霊能者・神秘体験・霊体験に対する意見や議論はご遠慮ください。     重複しますが、今、本当に大変で困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 霊能者の方に質問

    霊能者の方に質問です。人の魂は天に昇って成仏するとよくいいますが、その後は魂というか、その人そのものが消滅してしまうのでしょうか? 自分にはそういう力が全くないので、是非教えていただきたいです。

  • 関西で相談にのってもらえる信用できる霊能者

    関西地区で本当に霊能力のある霊能者をご存知の方いませんか。 以前から相談したいことがあります。 よろしくおねがいします。

  • 「霊能力者」「霊能者」の方を探しています。

    全国(ローカルで認知されている)にいる強力な「霊能力者」「霊能者」の方を探しています。 本物の方で、できれば職業、ご商売をやっている方ではない人をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご回答お願いします。(※ただの占い師ではなく) 詳しくご存知の方は、お名前や連絡先もあればなおいいです!

  • 霊能者を探しています。信じない人は回答しないで。

     私は桜の咲く時期に川原のほとりに桜の木がたくさん  あって桜が満開できれいな場所へ桜を見に行きました。  その時に知らないおじさんに声をかけられ写真を一枚  撮らせてほしいと頼まれましたのでOKといい、写真を  2~3枚撮らせてあげました。そのおじさんはアマチュア  カメラマンらしく、撮った写真を送りたいので住所を教えて  欲しいと頼まれたので教えました。数日たってきれいな  桜と私が写っている写真が送られてきました。その写真  を霊感の強い友人に見せたところ”何これ!気持ち悪い”  と叫んで見たくないと言ってきました。その日を境に私の  精神的な苦痛が始まったのです。体が急に重くなり、  何もかもやる気が起きなくなり、最後には自殺を考える  ようになりました。そこで、その友人は霊能者である友人  にこの写真を見せたところ、3体の霊が写っていると  言うのです。2体は桜の木を守っている霊で、残りの1体  は私の右肩に乗ってると言うのです。その私に憑依した  霊の目的は私の死だったのです。そこでその友人は  その写真に手を当てまずは封印をしました。そして、  私がいない、離れた場所でその写真を燃やしました。  その霊能者の友人が言うには、霊の抵抗が強くてなかなか  燃えなかったと言ってきました。何故私に霊が憑依したのか  聞いてみたらカメラのフラッシュのせいで、入ってきたと  言いました。あとはネガがあるはずだからそれも処分  しないと収まらないよと言われ、さっそく写真を送ってくれた  おじさんに連絡を取りネガを取り寄せました。すると私も  ビックリ本当なのですが、私の後ろの桜の木の枝の上に  年老いた老人が写っていたのです。これも燃やさないと  完全に霊を取り払うことはできないと言われ、私もそのネガ  を燃やしましたが、やはり霊の抵抗が強くなかなか燃えない  のです。完全に灰になるまで30分かかりました。それからと  いうもの、私は生まれ変わったように体が軽くなり、自殺願望  もなくなり、爽快な生活を送れるようになりました。その  霊能者の友人は実家に帰ってしまい、今はほとんど連絡は  とっていません。そこで、質問なのですが、霊能者を探す方法  って、どうしたらよいのでしょうかね?私の場合は霊媒体質  なので、気を付けた方が良いよと言われました。また霊に  憑依されたら二度と助けてくれる霊能者が近くにいません。  同じく霊能者を探している方、もしいましたら回答ください。  宜しくお願いします。

  • 本物の霊能力者に会ったことありますか?

    TVで江原さんの番組を拝見すると「すごいな、やっぱりこんな人って世の中にいるんだな」と感心してしまいます。 以前、福岡に住んでいたときに霊能力をお持ちの女性と知合ったことがあります。一見霊能者のような雰囲気はなく、性格も明るく謙虚で人格も素晴らしく大変好感の持てる方でした。昼間は仕事を持ちながら、夜や週末に相談に対応する生活をしていましたが、相談料等は一切請求せず(相談者が持ってくる菓子折り等はありましたが)、無償で相談にのっていました。相談中はかなり体力を使うようで時々倒れることもあったようですが「これは私の宿命だから」と明るく言っていたのが今でも印象に残っています。私がお会いした霊能力者は後にも先にもこの方だけなのですが、皆さんもこのような霊能者の方に会ったことはありますか?経験談等を教えて頂けると幸いです。

  • 有名霊能者の鑑定の最後に激しい目眩

    カテが違っていたらすみません。 長文ですが、宜しくお願い致します。 テレビ出演がきっかけで全国的に有名になった霊能者の元を訪ねた時の出来事です。 鑑定が終わりかける頃突然、天井も床もぐるぐる回り、座っている事もできなくなる様な激しい目眩に襲われました。 全く治まる気配は無く、その状態が一時間半続き、ずっと鑑定時に座らせて頂いていた場所で休ませて頂きました。 完全に治まる事は無かったのですが、長居してもご迷惑ですので、フラフラしながら帰りました。 目眩が完全に治まったのは2日後でした。 鑑定内容は多岐にわたるのですが、最も重要な相談事は、その当時他界して9年の月日が経った実母の遺骨を納骨していない事でした。 私は結婚を機に20年前に実家を出ているのですがその時既に、たった1人の姉妹の姉とは絶縁状態で必要最低限の連絡すら取れないくらい険悪でした。 母亡き後、父に用事があって電話をかけても無言で受話器を上げてそのまま放置されるので、実家に行く事なんて現実的には不可能なのです。 全ての事情を知っている夫が、母の火葬後のお骨拾いの時に分骨してもらうよう私に耳打ちしてきました。平常心を失っていた私はあまり深く考えずにその勧めに従い、実家と我が家で母の遺骨を保管する事が7年続きました。 本来なら父方の先祖が眠るお墓に納骨されるのだと思うのですが、父方の祖父母が添い遂げておらず、離婚でもない複雑な別れ方をしている為、祖父母はそれぞれ違う寺の永代供養の元に眠っており、実家には墓がないのです。 父は世捨て人の様な一面があり、世間ではきちんと執り行われる様な行事を重視しない事が多々あり、母の納骨についてもどの様な方針なのか私にはわかりません。 年月が経つに連れ、我が家のリビングにあるレースのハンカチに包んだ母の骨壺を見る度にこのままで良いのか?と言う疑問が日に日に強まり、生き残った人間の都合で元々1人の人間の遺骨を別々の場所で保管する事がとても残酷な事だと思う様になりました。 母の遺骨の在り方に頭を悩ませていた私は、信頼できる知人が崇拝している四国の山奥にあるお寺の住職に相談に行きました。 住職には霊的な力があるそうで知人はその住職の助言によって今まで何度も身震いする様な出来事に遭遇したそうです。 私が相談に行かせて頂いた時も、家族の名前を見ただけで、性格や家族間の関係をズバリ言い当てられました。 それによると母は遺骨を父の元に戻して欲しいと言っているそうで、分骨していた事に非常に怒りがあったそうです。 翌日、早速実家に返しに行きました。 実家に遺骨を返しに行った日、夫は突然ふくらはぎに激痛が走り、一時的に歩けなくなりました。 話が逸れましたが、その様な経緯があり、母が成仏しているかがとても気になり、遠隔で霊視鑑定と浄霊ができる霊能者をネットで知り、鑑定を依頼しました。 それによると、母は成仏しておらず、あの世とこの世の間にあるとても暗い所で苦しんでいると言われました。 それ以外に私には姉の生き霊とその他にも未成仏の霊が十数体憑いているとの事で、母とその他の私にとり憑いている霊の全てを浄霊してもらいました。 姉の生き霊がとり憑いているのは右側頭部で、私は数年前から顔の右半分の筋肉が麻痺している所謂、顔面麻痺に罹っています。 その霊能者の話によると母は父が来るのを待つと言っていたらしいのですが、暗くて苦しい場所からは出、天に上がったそうです。 私には霊が見える様な特殊な能力はないので、霊能者の説明が事実かを確認する術は無く、信じるしかありませんでした。 しかしその後、表題の霊能者を知りました。 何でもテレビに出演した際、鑑定した女子アナの部屋の様子を透視したとネットで紹介されており、セカンドオピニオンと同じ感覚でどうしても鑑定して貰いたくなり、予約後、半年待ちでその日を迎えたのです。 その霊能者によると、母はとても無念な最後で、まだまだこの世でしたい事が沢山あったそうで、私に激しい目眩が襲ってくるまで、死後ずっと私の体を利用して、やり残した事を実現しようとしていたそうです。 母を私の肉体から切り離した為に目眩が起きたと言われました。 体内から悪いものを出した時に起きる反応だそうです。 中にはその場で何度も嘔吐や下痢をする人もいるそうです。 今思っても今までの人生で最も不思議な出来事です。それと同時に、霊能力とは実在するものだと身を持って知った出来事でもありました。 それから数日後に先に浄霊して頂いた霊能者にその一連の出来事を電話で話しました。 すると、母はその霊能者の浄霊により、天に上がっているから、私の体内に居たなんて事はないと、言われました。 目眩が起きた霊能者に私の部屋の中で処分した方が良い物を尋ねたのですが、首をひねり、鏡を浄化する様に言われました。 向こうから方法を言わないので、こちらから鏡を塩で清めるのか?と尋ねると、自信無さげに肯定しました。 その時、部屋の様子が透視できると言う能力に関しては疑念を抱き、その事も先の霊能者に話すと、人の部屋の様子が視える程の能力の持ち主は日本にも1人か2人しかいないと言われました。 2人の霊能者の言う事が真っ向から違い、どちらを信じて良いのか未だに結論が出ません。 先の霊能者には遠隔で3連夜の浄霊をして頂いたのですが、浄霊の最中に真夜中なのに誰も居ないキッチンの奥から鉛筆を転がす様な音が5分くらい続くと言う、普段起こらない異変があり、対面で鑑定して頂いた霊能者の元を訪ねた日には経験した事のない激しい目眩。 これは、一体どう言う現象なのでしょうか? 霊的な事に詳しい方や同じ経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

  • お祓いをしてくれる霊能者の探し方を教えて下さい

    姉のことで相談です。 姉は社会人で30代前半です。 ここ1年ほどひきこもりに近い状態です。 2ヶ月ほど前、精神的にショックな出来事があってから更に不安定な状態になっています。 (一時は毎日「死にたい」と言っていました) クリニックに通院して薬はもらっていますが効果があまり見られません。 とある本を読んだところ、霊にとりつかれている可能性がありそうな気がします。 【姉の主な状態です】 ・目に力がない・ぼんやりしている ・寝ている時間が多すぎる  ※食事をして寝て、TVをちょっと見て寝てといっ た感じで起きていられないようです ・愚痴や嫌なことばかりを口にする ・未来に何も希望がないと言う ・ちょっとしたことで怒ったり、文句を言ってくる お祓いを受けたいのですが、本物の霊能者を探すにはどうしたらよいのか分りません。 インターネットで検索をしましたが、どこを信用してよいのか分らずとても困っております。 毎日姉のマイナス思考な言葉を聞いていて、 私の方がおかしくなりそうです。 実際にお祓いを受けたことのある方、または専門家の方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう