• 締切済み

枯草菌

枯草菌を採取、培養したいのですが下記の方法できますでしょうか? (1)枯れはを山等から採取してきて沸騰する(5-10分程度) (2)(1)で作った水から枯れは等をろ過する (3)(2)で出来た溶液にエアレーションをして放置する1週間ほど放置する(20℃前後) 以上で採取はできますでしょうか? また、培養ですが、(3)できた溶液に砂糖、塩(ミネラル)をいれて エアレーションをしておけば培養できますでしょうか? 使用用途ですが、増やした菌を畑、水田、飼料として使いたいのですが どうぞご教授ください

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

可能だと思います。↓wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%8D%89%E8%8F%8C ですが、記述してあるように繊毛虫類や原生動物の餌になってしまうので、その当りを気をつけないとただ腐るだけかも…。