エクセルで入力した時間を小数点で表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで入力した時間を小数点で表示する方法について教えてください。
  • エクセルで給与計算書を作成している際に、出勤時間や退勤時間を「09:00」「18:30」という形で入力し、合計も「220:45」という形で表示しています。このうち、分の部分を小数点で表現する方法について知りたいです。
  • エクセルのセル書式設定で「ユーザー定義」を選択し、「[h]:mm」とすると、時間単位で分も表示されますが、小数点でまとめて表示する方法を教えていただけませんか。具体的には、110:30を110.50、55:45を55.75と表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで入力した時間を小数点で表示したい

教えてください。 少々わかりづらくて恐縮ですが、エクセルで給与計算書を作っています。 出勤時間、退勤時間を「09:00」「18:30」という形で入力し合計を出します。合計も同じく「220:45」という形式です。45というのは45分ですね。 この分の部分を「.75」という風に小数点で表すときにはどうすればいいでしょうか? セルの書式設定で「ユーザー定義」を選び「[h]:mm」とすると「時:分」で表示できますが、時間単位で分もまとめて(小数点で)表示したのです。 110:30 → 110.50 55:45 → 55.75 上のような感じですね。 どなたかご存知の方、いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

【A1】列より下へ時間を入力していきます 10:30 23:45 22:15  ・  ・  ・  ・ 【B1】に「=HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60」の数式を入れて下までドラッグ B列最終の合計欄に=SUM(B1:B10)の数式を入れれば宜しいかと ^^ 後は【B1】~【B?】までセルの書式設定より「数値」を下2桁に設定してあげれば「123.75」などになります(この場合は下3桁目の四捨五入になります)

roche201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hour minute関数と言うのがあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

小数点以下2桁に丸めるなら 四捨五入: =ROUND(A1/"1:0",2) 切り上げ: =ROUNDUP(A1/"1:0",2) 切り捨て: =ROUNDDOWN(A1/"1:0",2) ですね。

roche201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 round関数で丸めてしまうという手があったのですね。 時間表示は難しいです。 ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2
roche201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはなかなか勉強になりそうなサイトですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

A1セルに「18:45」があるとき、B1  =A1*24 と入力し、書式を標準にすれば「18.75」になります エクセル内部では1日は「1」、1時間は「1/24」で保持されるので、時間に24を掛けることにより十進数になります。

roche201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構簡単に出来たのですね。 給与計算だとどうしても分表示では困ることがあるので、たすかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelでの時間表示が4:74とか23:87になってしまいます

    Excelで所要時間の平均をAVERAGE関数を使って算出すると、4:74とか23:87とか、分のところが60を超えた数値で表示されてしまいます。セル書式の表示形式はユーザー定義の[0":"00]です。(試しに表示形式を[時刻]に変えてみると先程の4:74は23:28に変わってしまいます。)もしかして引数がh:mmで表示されているからうまく計算できないのかな、とも思うのですが、だとするとh:mmを小数点表示に変える方法がわかりません。4:74を5:14と表示させる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • EXCELで小数点だけを表示させたい

    EXCELで注文書を作っています。注文書の中に、整数と 小数点を分けて表示したいのですが、どうしてもわからないので、 質問しました。 例えば、123.45とA1に入力した場合、B1に123(整数のみ表示) C1に45(小数点のみ表示) したいのです。 セルの書式設定のユーザ定義で出来ませんでしょうか? もし、出来る場合どのような指定をすれば良いのでしょうか? バージョンは、EXCEL2007です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの小数点以下表示

    エクセルの小数点以下表示にツールバーの桁数上げ、下げとセルの書式設定などがありますが、それらは違う物なのでしょうか。セルの書式設定でも標準、数値、ユーザー定義の3つは表示上同じなら同じと考えてよいでしょうか。

  • エクセルで小数点を表示させないようにするには

    数値を「○×円○×銭」と表示させたくて、ユーザー定義で #,##0."円"00"銭" としたのですが、小数点が表示されて 「○×.円○×銭」となってしまいます。この小数点を表示させないようにするには どうしたらいいでしょうか。

  • エクセル 小数点 表示

    エクセル2007を使用しています。小数点があるところはちゃんと表示され小数点がないところは整数のみで表示したいのですがセルの罫線が狭くなると 勝手に小数点1位で四捨五入されて うっかり印刷すると59.5と入力したはずのところが 60で印刷されたりして困ります。かといって 書式設定で他の行に入力されている125とかの整数を125.0とかで 表示されるのも困るんです。なので 小数点1位までとかの設定ができません。入力したとおりの数字で表示されるように するには文字列に変換するしか方法がないのでしょうか?

  • Excel計算式

    Excelで退勤管理表を作っているのですが、 「出勤時間」「退勤時間」を入力して、自動で「実働時間」を出す所 までは出来るのですが、例えば実働時間が7時間45分だったら、 今は「7:45」という表示になるのですが、それを「7.75」と、 小数点で表示したいのですが、わかる方教えて下さい。 15分単位での時間管理なので、 7時間15分→7.25 7時間30分→7.5 7時間45分→7.75 という表示の方が給料計算しやすいので・・・ どなたかお願いいたします。

  • Excelで小数点の位置を揃えたい

    Excelで、小数点以下の桁数が何種類もあって、それをタテ1列に表示したとき、小数点の位置を揃えたいと思い、セル書式を 0.?? としてみました。 ____2. ___12.5 __152.26 結果は上記のようになります。アンダーバーは無視してご覧下さい。 小数点以下に数値がある場合はよいのですが、整数の場合も小数点が表示されるので不都合です。 各セル共通の書式で、整数の場合に小数点を表示しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小数点第一位まで表示したいのですが

    「1」は、「1」で、「1.1」なら、小数点第一位まで表示したいのですが 列全体に書式設定を設定したい場合、 どう設定すればいいのでしょうか? 数値で小数点以下の桁数を1にすると、「1」が「1.0」になってしまいます。 理想の表示形式は添付画像の通りです。

  • エクセル 小数点の位置をそろえる書式にしたい

    例えばセルA1から下に 100 10 1 0.1 0.01 0.001 と入力します これを小数点の位置をそろえた書式にしたいです 小数点以下3桁の書式と同じ形で、小数点以下を表示しなくてよい時は、表されない書式です 100 _10 __1 __0.1 __0.01 __0.001 こういう表し方になる書式にしたいです

  • エクセルのセル表示。整数は整数、小数点は小数点で。

    エクセル2003です。 セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。  (1)5と入力→5と表示  (2)5.5と入力→5.5と表示 セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると (2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。 これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

専門家に質問してみよう