• ベストアンサー

40才のスーツ選び

普段はスーツを着ないのですが、久しぶりに購入しようと考えています。 春と秋での着用を考えており、時々しか着ないので、数年は持つものを選ぼうと考えていますが、質問させてください。 1.シングルブレストの3つボタンを選ぼうとしているのですが、2つボタンが、最近流行っているとも聞きます。どちらを購入するのが無難でしょうか?無難という意味は、数年後にどちらが主流かという意味合いです。  2.色は黒系を考えているのですが、春秋でも、黒系は変ではないのでしょうか? 冬用みたいなイメージがしています。 春秋用の生地であればOKなのでしょうか? スーツの知識がないので、よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64103
noname#64103
回答No.2

はじめまして。 スーツは、流行とか、生地の色、2つボタン、3つボタンなどに惑わされず、まず、自分に似合う胸(襟)の開き具合、肩先を決める事が大切だと思います。 とにかく、遠慮せずに、どんどん試着する事をお勧めします。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 色々と着ましたが、結局着た内の一番高いのになり、予算オーバーでした。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

黒よりは、グレーか濃紺にしたほうが無難だと思います。 なんか式服みたいに見えますので・・・ ボタンは3つでよろしいのではないでしょうか。 スーツは、体に良く合っていることと、縫い方の丁寧さが大事です。 きたときに変な皺がよらないかに注意してメーカーを選んでください。 (できれば、仮縫い有りのオーダースーツが良いですが高いです。) 結構メーカーごとにラインが異なりますので・・・

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 結局、2つボタンの黒系にしました。