• ベストアンサー

大阪→東京50万は高すぎでは?

引越し代金の相場について、教えてください。 姉夫婦が大阪から東京へ引越しするのですが、見積もりをとったところ、50万という高額を提示されました。 (最初は80万と言われたらしいです。下がって50万円!) ・夫婦二人暮し ・2LDK→2LDK ・荷物は普通より少ないと思います。 ・ペットの猫2匹がいます。 ・引越日は3月末を希望 時期的には高い時期だとは思いますが、50万はとても高すぎでは?と思います。最初の提示額80万は、ぼられているとしか思えないのですが・・・。 相場がわからないので、みなさんの経験およびお勧め引越し業者があれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

引越しの見積もりサイトなど利用して何社かの比較はした方がいいと思います。 私は福岡→東京で1人暮らしで11万円で引越ししました。いくつか見積もって一番安いところを選びました。 もちろん多少条件があって、 ・最短の日数では行けないこと(多分3~4日かかったと思います。自分もそんなに急いでなかったので問題なしでした) ・荷物の梱包は自分ですること ・条件かどうかは忘れましたが、荷物の受取も部屋に荷物を入れるだけで後は自分でやりますという感じでした。 ・大手の引越会社ではなかったので、専用のコンテナなどなく、他社便への委託である。私1人分の荷物が途中は同じ貨車や船などで運ばれない可能性もあるということ。(まあ、きちんと漏れなく物が運べれば問題ないことですが) しかし、大手業者ではありませんでしたが、応対は丁寧でした。 逆に学生時代に引越のバイトをしたことがあります。某野球選手のマンションへの引越でしたが、荷物を新しいマンションに運ぶだけでなく、家具の配置も業者がやり、食器を食器棚に入れるなどの作業まで行いました。奥さんは何もせずほとんどただ見ているだけでした。(もしかしたら新婚で慣れてなかったのかもしれませんが)。その引越代金がいくらなのかわかりませんが、お客さんからすればすべておまかせという感じだと思いますので、料金は高いかもしれません。 私の場合も見積もりでは11~25万円という感じでしたので、もしかすると25万円の業者は荷物の到着も早く、梱包も業者がしてくれるタイプかもしれません。 質問者のケースが高いのかは引越という商品の内容にもよるかもしれません。単純に安いところでいいのか、付加価値をつけて多少高くてもいいのかは質問者の判断によると思います。 何社か見積もりを取って、希望する価額帯の中からいくつか詳細なサービス内容など確認した方がいいかもしれません。まあ、他の方がおっしゃるように80万円を50万に下げると言っているのだから、あまり信用できそうにないですが、何社か見積もってみるとその業者が適正か否かの判断もつくのではないでしょうか。 参考までに http://www.hikkoshihikaku.com/index.html http://www.100sha.com/pc-index.htm

haruhira
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 ご経験談まで教えていただき、とっても参考になりました。 詳しく聞いてみると、エアコン着脱、梱包作業等のオプションもつけているそうです。 条件をそろえて、教えていただいたHPを参考に他者見積もりをお願いしてみるよう伝えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

高いと思うのならば別業者に見積もりを取れば良いでしょう。 自分たちでやる方がマシと思えない金額ならば高いと言えるでしょう。

haruhira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速他社に見積もりを取って比べてみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.kkt.mlit.go.jp/hikosi/ryoukin.html このサイトが具体的な目安があり、とても分かり易いです。 50万円は高いです。 「距離は約570キロ。4トン車1台と2トン1台とし、作業員5人の場合304,500円」とあります。 荷物が少なければ2トン車は不要になり、4トンロングという車両もあります。 また、エアコン取り付けの費用、高速料金などが別途かかります。 下記サイトでは大手の引越し業者の見積もりが取れます。 参考にして下さい。 http://www.tepore.com/hikkoshi/mitsumori/?ovt

haruhira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたサイトは、引越し代金のしくみがわかりやすく書かれていて、とても参考になりました。 早速姉にもこのサイトを教えて、他者との見積もり比較をするように言ってみます。 どうもありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

30万も値下げできるのであれば、最初の80万はいったい何? という話になります。信用できない業者です。 他の複数の業者で見積もりを取った方がいいですよ。 その際に、「相見積もり」なので、他の業者と比較して決めるということを、ハッキリ伝えてください。

haruhira
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おしゃるとおり、同じ条件で他社に見積もりを取るように、言ってみます。(相見積もりであることも伝えます) どうもありがとうございました。

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

80万から50万に一気に値下げですか・・・。 なんだか信用が置けないなぁと言う印象ですよね。 ただ、 実際のお荷物の量も、大きさも、壊れやすさも、梱包方法も、 引越し元の建物の状態やセッティング状態、これから引っ越す先の状態なども、 判らなければ、申し訳ないのですが、想像だけではきちんとした答えは出せません。 50万円でも、絶対にありえないと言える金額ではないのが正直なところです。 ですが、一般的な金額とも思えないので、ぜひ 他、数社と急いでコンタクトを取って、実際の見積もりを数社から出してもらってください。 最近は皆さん数社から見積もりを取るのが主流ですので、いくら繁忙期とはいえ、吹っかけるようなことはあまりないはずですが、 実際に他社さんから、きちんとした見積もりを出してもらえば、はっきりと判るはずです。 気持ちよくお引越しできるといいですね☆

haruhira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく聞いてみると、梱包作業、エアコンの着脱費用等のオプションも含めての金額だそうです。その条件で一度他社にも急遽見積もりをとるように言ってみました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京→長崎 引越し相場

    先日引越し屋さんに見積もりに来て貰って、初めは東京→長崎で21万円との値段を提示されましたが、日程や「他社の見積もりを聞いてから決めたい~」等と色々交渉して最終的に12万円で成約しました。 ちなみにこの値段は相場と比べてどんなもんでしょうか?結局その一社で決めてしまったので、 相場がどのくらいだったのか気になります。 参考までに教えてください。 条件 日程:6月上旬 平日 現住所:1DK 一人暮らし 荷物量は2tロング(トラック)くらいらしいです(一人暮らしとしては多め)      アパート1階 2車線道路に面してる 引越し先:3LDK 実家1階 道路には面していない

  • 東京から大阪へ引越しを・・・

    11月の半ばに引越しをします。初めての引越しで全く手際も分かりません。 見積もりを何社かして頂こうと思っていますが(遠距離の為、多少の出費は仕方ないと思っています)そこで、当日の引越し業者のオプションのようなサービスを重視して選びたいと思っています。(どのようなオプションがあるのかも分からないのですが…) 引越しご経験者の方にぜひ、お願いしてよかったオプションなどありましたら教えて頂きたいと思います。 現在は1LDKで主人と私の二人なので家具や荷物もあまり多くありません。 テレビなどの配線は当日のうちに引越し業者の方がして頂けるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 引っ越し代金の相場は?

    読んでいただいてありがとうございます。 1月末に九州から関西に引っ越しを予定しています。 2人暮らしで2LDKです。 3社から見積もりをもらいました。 荷物は多い方だそうで、4tトラックです。 エアコンの取り付け、取り外し(1台)込みと車普通車(1台)もお願いする予定です。 18万円と23万円と27万円の見積もりになりました。 幅があり、相場がどれくらいなのか分かりません。 会社の知名度と営業の方の印象では23万の見積もりのところがいいな、と思いました。 そちらが一番最初に見積もりをお願いしたところだったので、もう少し頑張れますとおっしゃっていました。 18万円のところは安いですが、あまり有名なところではなく、引っ越しをお願いするのに不安を感じました。 もう一度連絡が入って価格交渉する予定でいますが、どれくらいを希望するのが妥当でしょうか? 18万円でも高いのか、18万円は安すぎるので20万くらいで交渉するべきなのか、迷い中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 福島県から大阪府へのお引越し

    こんにちは。 福島から大阪へ引越しする予定をしております。現在主人と二人で2LDKに住んでいます。荷物はそんなに滅茶苦茶多いほどではないと思います。実費で考えておりますので、できるだけ安い費用で引越しができれば嬉しいのですが、引越し屋さんに見積もりを取る前に、だいたいの目安を知りたいと思っております。また、こんな工夫で安くなったとか、オススメなどございましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪から茨城への引越し代について質問

    転勤で大阪から茨城に引っ越すことになりました。 初めての転勤で、引越し代についてお聞きしたいのですが、 本日、ある大手引越し会社に見積もりに来てもらったら 3月30日の引越しで、45万円と言われ、びっくりしました。 私達は夫婦二人暮らしで、荷物も一般家庭よりは少ないのですが、 引越し会社の方曰く、3月末は、一番高い時期で、こんなものだと言われました。 本当にこれ位かかるんでしょうか?

  • 引っ越しの金額 高いですか?

    引越しの見積もりをお願いして、3月13日(ピーク前の平日を選択)して、100Kmくらいを12万円で契約しました。これって高いですか?3LDKから2LDKの引っ越しで夫婦と赤ちゃん、そんな大きな家具もなく、荷物も少ないほうだと思ったんですが・・・ちなみにSさんでお願いしました。 なんだかおされて契約してしまいましたが、完全に早まったかなぁとちょっと後悔です。他の見積もりより安い金額ではありましたが、2社しか比較してなかったので・・・

  • 引越しの見積もり料金は妥当でしょうか?

    来月日曜日の大安の日に引っ越す予定です。 ○カイ引越しセンターで見積もりをお願いしたところ、朝7時の便で最終7万まで値下げをしてもらいました。 大人2名乳児1名で節約コースです。 4トントラック1台でエアコン1台取り付けありです。 作業員計3名で大型荷物は冷蔵庫、食器棚、ソファー、食卓、洗濯機、セミダブルベッドくらいで、あとはそんなに荷物は多くありません。 移動距離は25キロほどで同じ県内ですが市が変わります。2LDKから3LDKでどちらもエレベーターありです。 また、不動産屋から引越し代金10%のキャッシュバックがあるので実質6万3千円になります。 この見積もり料金は妥当でしょうか?初めての引越しで相場がよく分かりません。 何社か見積もりをしてもらってこの値段が今のところ一番安いです。 ぜひ皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 梱包込(市内)単身引越し代金について

    こんにちは^^ 今年中に絶対1Kから2LDKのマンションに引越しするぞ!と頑張って貯金している最中です。 で、引越し費用のことなんです。梱包込みの市内引越しってイクラかかるのだろう・・ 引越し代金用の貯金はいくらしておこうかな? と、考えています で、過去ログを参照しまくったのですが、 お見積もりサイトのお答えしか見つけられず (お見積もりサイトは、住所記入必要だったりして、年内に引越しできればな程度に思っている私には不可能でした) ------------------------------------ 1.体があまり丈夫ではないので、部屋の荷物の梱包を全てやっていただきたい 2.市内の引越し ------------------------------------ 間取りは、1K(7.5畳/ロフト)にもうそれはそれは沢山の荷物です。 居場所は布団の上だけって位ぎっしりぎっしり家具などの荷物が詰まっています(TT) なので、普通の単身者の荷物よりも大目なので ご夫婦2LDK住まいの方と同じくらいなのかな的に考えています。 ■ということで、私は、実際梱包込みで引越し経験がある方に いくらか掛かったのかをお聞きしたいと思っています。 いろんな方のさまざまなケースの金額を知りたいと思っています。 過去ログみると、どうやら高くても、しっかりした引越し業者がいいということでしたので 業者は、CMでばんばん宣伝しちゃってるような大手引越し屋さんしようと思ってます。 ご回答くださった金額で平均的にそれくらいかかるんだなぁと おおよそを知りたいです^^

  • 猫と引越し!交通手段、宿どうすれば?(大阪→神奈川)

    お世話になります。 30代夫婦二人家族です。猫1匹(雄、10か月)を飼っています。 仕事の都合で、10月に大阪から神奈川の川崎市に引っ越すことになりました。 引越し日に大阪を引き払い、次の日に神奈川に荷物がつくので、どこかで1泊しなくてはいけません。 そこで悩んでいるのが、猫をどんな交通手段で連れて行ったらよいかということです。 まだ乗物に乗せたことも、ペットホテルに預けたこともなく、心配です。 みなさん遠方に引越しの時はどうされているのでしょうか? 新幹線は周りの乗客に迷惑がかかりそうな気がするし、(まだ子供で、よく鳴く猫なので。) 飛行機はなんだか猫にストレスが大きそうな気がするし…。 それとも、ペットタクシー、ペットホテル(いずれも未経験です)など併用すべきでしょうか?  猫と泊まれる宿も調べましたが、リゾート地が多く、街中にはないみたいです。 体験談など教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越しの見積もり

    来月引越しの予定が有ります。現在3LDKから一戸建てへの引越しです。夫婦+子供1人ですが、荷物が多いのでネットでの見積もりには不安があるので5社ほど実際に見積もりに来てもらおうと思っています。子供が小さく私も妊娠8ヶ月なので出来れば短時間で済ませたいのですが同じ時間に何組か業者を呼んで同時に見積もりを取ってもらうのはやはり失礼でしょうか?