【自作】USBのいじくり方

このQ&Aのポイント
  • USBのI/F評価ボードを手に入れたので、いじってみようと思うのですが、この手のデバイスはまったくの素人なので質問させていただきます。
  • USBは拡張シリアルバスとのことですが、通常の232のようにポートを開いてデータを書き込む/読み込むだけで送受信は行えるのでしょうか?可能なら、ターミナルから文字を送信してみて評価ボードで受けてみようと思うのですが・・・。
  • そもそも、PCからUSBを直接叩けるのかもよくわかりません。(シリアルならアドレスを指定するだけで叩けますが)さらに、電源+データでピンが4本あることくらいしか知りません(^^;
回答を見る
  • ベストアンサー

【自作】USBのいじくり方

USBのI/F評価ボードを手に入れたので、いじってみようと思うのですが、この手のデバイスはまったくの素人なので質問させていただきます。 USBは拡張シリアルバスとのことですが、通常の232のようにポートを開いてデータを書き込む/読み込むだけで送受信は行えるのでしょうか? 可能なら、ターミナルから文字を送信してみて評価ボードで受けてみようと思うのですが・・・。 そもそも、PCからUSBを直接叩けるのかもよくわかりません。 (シリアルならアドレスを指定するだけで叩けますが) さらに、電源+データでピンが4本あることくらいしか知りません(^^; 簡単な通信方法を教えて頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

CQ出版のInterface増刊、テックアイ「USBハード&ソフト開発のすべて」に詳しく乗っています。 添付の汎用USBドライバを利用されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/interface/techi/techi.html
pythian
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。入手して必死に読んでいるところです。なかなか奥が深そうでちょっと怖じ気づいていますが・・・(笑)。ありがとうございました。