• ベストアンサー

【取引ナビの初回のひな形】をつくったのですが、ご意見ご感想お願いします

お世話様です。表題の通り、 最初の取引ナビのひな形をつくったのですが、ご意見ご感想を、些細なことでもかまわないのでいただけないでしょうか? ★自分なりの工夫したポイント  (1)同時に複数の出品をしているので、ひな形には、落札者様のIDを書かないで、使いまわしできるようにしている  (2)できるだけいろんな送金方法に対応したいと思っているので(まだまだですが)、   以下のように4通りの送金方法に対応し、それを書いている  (3)でも、同時に複数の出品をしていて、相手によっては、「どこそこに振り込みます」というのがタイミングがまちまちだったり、   「明後日振り込みます」といって、振り込み後連絡がない場合もあるので、   混乱や入金チェックに見落としがないように、   「!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!」と書いてある  (4)わかりやすいように時系列で書き、落札者様と自分とでやりとりの内容を書いた部分をデザインを変えている  (5)何よりも丁寧に真摯な態度で応対する ★↑にともなって、デメリットかもしれないと思うポイント  (1)⇒いかにも使い回しで失礼?  (3)⇒押しつけているようで、面倒くさく思われる?  (4)⇒同じく、手順を押しつけているような印象を与えてしまい、面倒くさく思われる?    (ただし、最初のほうに「ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。」と、書いて、     対処したつもり。。。です)  (4)⇒全体的に長い?特にケータイの人には、うざい? ★ちょっとした疑問  「送金」のことは「ご送金」といったほうがふさわしいと思いますが、  「入金」の場合は「ご入金」と「ご」を入れるのがいいのでしょうか?それとも逆?(細かくてすみません) で、以下がひな形です。 どんなことでもいいのでご意見ご感想お願いします。 ========== はじめまして。お世話になります。 *****(ID)***** こと **(本名)** と申します。 この度は、本商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。 今回のお取引、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。 まず、私の住所は以下の通りです。 ■■■ 〒***-*** ************ **方 氏名:**** ■■■ 以下、お取引手順のお願いにつきまして、時系列で記述させていただきます。 (以下、▼と▽で分けています) ▼【お願い⇒】商品送付先についてお知らせください  ・商品の発送のため、商品送付先の「ご住所(郵便番号も)」と「お名前」をお知らせください。 ▼【お願い⇒】ご送金のお願い  ・以下のいずれかで、ご送金をお願いします。   ※ Yahoo! かんたん決済   ※ 銀行振込     ・*****銀行  ***店 (普)****** **** ****     ・*****銀行 ***支店 (普)****** **** ****   ※ 郵便振替(新名称=ゆうちょ銀行。郵貯ぱるる口座対応)     ⇒ 落札者様の郵貯ぱるる口座からご送金が可能です。     ⇒ 口座をお持ちで無い方は、郵貯窓口で現金にて振り込めます。      ・記号番号 *****-******* ▼【お願い⇒】!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!  ・どの方法でご送金いただいたかご報告ください。   (銀行振込の場合は、上記のどちらの銀行宛にご送金いただいたかも)  ※≪確実でスムーズなお取引のため≫、原則的に、   ご送金のご報告をいただいてから、入金チェックを行い、商品を発送しております。   ですので、ご報告をいただかないと、商品を発送できかねる場合がございます。   お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。 ▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします  ・入金を確認し、その旨をご報告いたします。 ▽【 私 ⇒】商品発送&ご報告いたします  ・商品を発送し、その旨をご報告いたします。 ▼【お願い⇒】商品確認のご報告のお願い  ・商品をご確認いただきましたら、ご報告くださいませ。   (直接評価欄でのご報告でもかまいません) ▼&▽【相互で⇒】評価  ・相互に、評価をお願いします   (評価がご不要の場合は、事前にお知らせください) 以上、よろしくお願い申しあげます。 ========== といったところです。以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

しつこく登場です。 直したテンプレート、だいぶすっきりしていいですね。 これで十分わかりますよ。 口座名義ですが、ゆうちょやイーバンクはネットから手続きすると振込先名義が漢字で表示されます。 (今はイーバンクは漢字ではないかもしれません…うろ覚えです) 私も#1さんと同じく、念のため漢字とカナで口座名義を教えていますよ。 また口座番号は全角ではなく「半角数字」で書いた方がいいです。 これもネットから振込する場合、たいてい口座番号入力部分は「半角数字」で入力することになっています。 間違わないようにナビに書かれている口座番号をコピペする方が多いはずです。 そのため全角だとせっかくコピーしても無駄なんです。ちょっとした心遣いです。

daisuke_dm
質問者

お礼

恐縮です。ありがとうございます。 相手の立場に立ってみて読み直して、確かにかなりすっきりしていいですね。 kurumi-cat様のおかげです。ありがとうございます。 >口座名義ですが、ゆうちょやイーバンクはネットから手続きすると振込先名義が漢字で表示されます。 >(今はイーバンクは漢字ではないかもしれません…うろ覚えです) >私も#1さんと同じく、念のため漢字とカナで口座名義を教えていますよ。 そうだったんですか。全くしりませんでした。 それでしたら、漢字とカナで口座名義を記載するようにしたいと思います。 >また口座番号は全角ではなく「半角数字」で書いた方がいいです。 ご回答がだぶってしまいましたが、ありがとうございます。 そのようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• ki-tty
回答No.3

こんにちは。 丁寧というよりは、かなり回りくどい感じがします。 伝えたいことを短絡的に記載した方が良いと思います。 あなたさまのものをベースに修正してみると・・・↓ はじめまして。お世話になります。 *****(ID)***** こと **(本名)** と申します。 この度は、本商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。 今回のお取引、どうぞよろしくお願い申し上げます。 以下、お取引詳細を記述させていただきます。 ▼発送▼ 「定形外郵便」(商品により適宜変更する)での発送を予定しておりますが、以下の方法でも対応可能です。 (↑とした上で、あなたの対応可能な発送方法を書く。) ▼落札者さまのご連絡先▼ 郵便番号、ご住所、お名前、(電話番号)をお知らせください。 ▼振込先▼    ・*****銀行  ***店 (普)****** **** ****     ・*****銀行 ***支店 (普)****** **** ****   ※ゆうちょ銀行     ・記号番号 *****-*******    ・Yahoo! かんたん決済     *確実でスムーズなお取引のため、ご送金後、どちらの口座にお振込みをいただけたかをご連絡いただけると助かります。 (入金報告がないと商品発送はできない というような対応はやめましょう!) ▼商品発送▼ ご入金が確認できましたら、商品を発送させていただきます。 商品発送が完了しましたら、改めてご連絡をさせていただきます。 ▼評価▼ 相互に、評価をお願いします。 (評価がご不要の場合は、事前にお知らせください) その他、ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。 お取引終了までどうぞよろしくお願い致します。 ■■■ 〒***-*** ************ **方 氏名:**** ■■■ でいいと思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に#2様のご指摘を受けて、#2様の補足欄に、例を書かせていただきました。 自分的には、#2様の補足欄に書いた例が、シンプルでいいかなと思ったのですが、どうでしょうか? >(入金報告がないと商品発送はできない というような対応はやめましょう!) そうですよね・・・!逆の立場になって考えてみたら、気分悪いですよね。 そういう対応はやめます! ありがとうございました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

回答No.2

いつもあなたのご質問を見ると思うことですが、 全体的にナビの内容も質問文自体も丁寧すぎて長くて何かよくわからない部分もあります。 素直すぎる感想ですみません。 丁寧なのもいいですが、説明が長すぎてせっかくのお願いも見落とされますよ。 「丁寧=わかりやすい」ではありません。 また「送金」「入金」ではなく 「お振込(振込)」、かんたん決済なら「お支払い」でいいと思います。 よく「入金」と見かけますがそれは自分の口座にお金を入れることです。 確かに振込先は教えてもらった方がいいですが、 いちいち「振込みしました」という連絡くださいとお願いすることは私はしていません。 言われてから確認することではないから。 人に頼ってるとろくなことありませんし、こう書いても連絡くれない人も いますから。 そうなると質問者さんは連絡なくても「遅いなぁ」って自分で確認しませんか? ぱるる口座の振込方法説明もナビではいりませんよ。 どうせするなら出品時にしましょう。 >▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします       ↓ >▼&▽【相互で⇒】評価 この部分ほとんどいらないような…。 「お振込確認できましたら発送いたします。発送次第お知らせします」 でいいんじゃないですか? あと評価の依頼を取引開始時にナビで言うの、私嫌いです。 評価を強制されている気がして。到着連絡もおまかせしてますし。 なんとなく自分の住所が文の半ばにあるのってみたことないんですが。 文末で署名的に書いた方が見た目いいですよ。 #1さん同様、発送方法は固定ですか?

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答再びありがとうございます。 まだ#1様と#2様のご回答しか読んでおりません。ご了承を。 === >全体的にナビの内容も質問文自体も丁寧すぎて長くて何かよくわからない部分もあります。 おっしゃる通りです。 そういえば、ちょっと前まで、「取扱説明書の書き方」という本を何回か読んでいました。でも、「取扱説明書」ってごちゃごちゃと見づらくて、「取扱説明書」読む人って少ないですよね。 自分の文章も、「取扱説明書」っぽくなっているのかもしれません。 >素直すぎる感想ですみません。 いえいえ、本当にありがとうございます。 === で、#2様へのお礼ですが、#1様へのお礼がそのままかなりあてはまると思います。 >「丁寧=わかりやすい」ではありません。 肝に銘じます。 === >また「送金」「入金」ではなく (中略) >そうなると質問者さんは連絡なくても「遅いなぁ」って自分で確認しませんか? 全くその通りですね。 >ぱるる口座の振込方法説明もナビではいりませんよ。 >どうせするなら出品時にしましょう。 ここのところ、出品時とナビの両方に書いてました。出品時だけにします。 === >>▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします       ↓ >>▼&▽【相互で⇒】評価 >この部分ほとんどいらないような…。 >「お振込確認できましたら発送いたします。発送次第お知らせします」 でいいんじゃないですか? やはり全くその通りだと思います。 === >あと評価の依頼を取引開始時にナビで言うの、私嫌いです。 >評価を強制されている気がして。到着連絡もおまかせしてますし。 これ、実は迷いどころでして、特に新規の方だと、評価も到着連絡もしない方がいらっしゃいまして。 到着連絡がこない場合は、どのように対応なさってますか? よろしければお聞かせください。 === >なんとなく自分の住所が文の半ばにあるのってみたことないんですが。 >文末で署名的に書いた方が見た目いいですよ。 はい、そういたします。 >#1さん同様、発送方法は固定ですか? #1様へのお礼の通り、ほぼ固定です。なのでナビには書いてません。(書いた方がいいのでしょうか・・・?) 質問攻めで申し訳ございませんが、お手すきでしたらご教授ねがえますでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

daisuke_dm
質問者

補足

この欄をお借りします。 #1様と#2様からのご回答をもとに、ミックスして、例を作ってみましたが、いかがでしょうか? なお、一部自分で変えている部分があります。  ⇒口座番号と住所は見やすく全角に。  ⇒取引ナビなので電話番号はいちいち聞かない(不要なので・・・でもないですか?)  ⇒下線部やインデントをすこし見やすく(<=たぶん?)変更  ⇒#1様への補足に書いた内容を反映 ▼ココカラひながた▼ はじめまして、出品者の ********** こと 山田太郎 と申します。 この度は、ご落札していただき、誠にありがとうございます。 迅速なお取引を心掛けますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、ご連絡ください。 ご説明および可能な限り対応いたしたいと思います。 以下、必要事項につきましてご案内いたします。 =============================================================== 【商品送付先について】  郵便番号、ご住所、お名前を、お知らせください。 【送金方法について】  下記の送金方法に対応いたします。  ご送金を確認できましたら発送いたします。発送次第お知らせします。  ---------------------------------------------------------------   (送金方法)以下のいずれかで、ご送金をお願いします。   ○Yahoo! かんたん決済   ○銀行振込    **銀行  **支店  (普)******* ヤマダ タロウ    @@銀行  @@支店  (普)******* ヤマダ タロウ   ○郵便振替(ゆうちょ総合口座(ぱるる口座)対応)    記号-番号:*****―***  口座名義:ヤマダ タロウ =============================================================== では、よろしくお願い申し上げます。 Yahoo! JAPAN ID:********** 〒***-**** 住所:************ **方 氏名:山田太郎 ▲ココマデひながた▲ いかがでしょうか?以上、よろしくお願い申し上げます。

• t_kings
回答No.1

はじめまして、出品者の**********(ID)こと山田(仮)と申します。 この度は、ご落札していただき、誠にありがとうございます。 迅速なお取引を心掛けますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、ご連絡をください。 ご説明および可能な限り対応いたしたいと思います。 まずはお取引について下記をご確認の上、必要事項をご返信ください。 ---------------------------------------------------------------- 【商品送付先について】  郵便番号、ご住所、お名前、電話番号をお知らせください。 【送金方法について】  下記の送金方法に対応いたします。  どの送金方法でお支払いをされたのか、お知らせください。 ≪スムーズなお取引のため≫  ご送金のお知らせを頂いてから、入金チェック・商品発送をしております。  ですので、お知らせを頂けないと、商品発送が遅れる場合がございます。  お手数をお掛けして大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。 【商品受領について】  商品着荷し、ご確認いただきましたら、お知らせください。  評価欄からでもかまいません。 【評価について】  評価がご不要の場合は、事前にお知らせください。 ---------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願い申しあげます。 (送金方法)以下のいずれかで、ご送金をお願いします。  ○Yahoo! かんたん決済  ○銀行振込   **銀行  **支店  普通口座*******   口座名義:山田 太郎  口座名義(カナ):ヤマダ タロウ   または   **銀行  **支店  普通口座*******   口座名義:山田 太郎  口座名義(カナ):ヤマダ タロウ  ○郵便振替(ゆうちょ総合口座(ぱるる口座)対応)   記号-番号:1****-********  口座名義:山田 太郎  ※落札者様のぱるる口座からご送金が可能です  ※ぱるる口座をお持ちで無い方は、郵貯窓口で現金にて振り込めます (出品者情報) Yahoo! JAPAN ID:********** 〒***-**** 住所: 氏名: ところで発送方法は?

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (混乱しそうなのでまだ#1様の回答しか読んでおりません。ご了承ください) 例を挙げてくださってありがとうございます。 なるほど、「手順」と「こちらからの情報」をはっきり分けると、かなりわかりやすくなりますね。 しかし・・・自分、日本語の使い方が変ですね。そう感じました。 で、実は・・・私、今、精神科に通ってまして、「強迫神経症(※)」をわずらっています。 (※)家のカギをしめたか何回も確認したり、手を必要以上に何回も洗ったりする病気です。(現在の正式名称は「強迫性障害」ですが) で、ふと思ったのですが、そのせいで、どうしても、理屈ではわかっているのに、余分なことをだらだらと書いてしまうのでは・・・と感じでいます。 で、その関係か、(悪い方向性で⇒)完璧主義的なところがあり、見にくい文章になっているのでは、と感じました。 === それから、半年くらい前(?)に、Yahoo!のアンケートで「出品する際のコツは?」というものがあり、自分の記憶が確かなら、40%くらいの方が 「丁寧に書く」でダントツで、他の選択枝(失念しました)は、25%以下くらいだったような気がします。 どうしても、それが、頭から離れていないような気がします。 ・・・と、自分で振り返ってみると、 丁寧【過ぎて】・・・>【見づらい】【分かりづらい】【見る気がうせる】のかと今思っています。 (これは、取引ナビでなく商品説明にもあてはまると思います) >ところで発送方法は? 9割方(≒最近はほとんどCDなので)、「クロネコメール便またはゆうメール(旧称:冊子小包)にてお送りします。ただし、他の発送方法をご希望の場合はご相談に応じます」と、商品説明に書いています。 ので、取引ナビであえて書く必要もないかな、と思ってかいておりません。 ですので、取引ナビでは書かなくてもいいかな、と思いました・・・がどうなんでしょうか・・・。 とりとめのないお礼で申し訳ございません。 (やはり自分、日本語不自由ですね・・・) お答えいただきましてありがとうございました。

daisuke_dm
質問者

補足

すみません、一点、補足というか、質問させてください。 ================================================================  ○銀行振込   **銀行  **支店  普通口座*******   口座名義:山田 太郎  口座名義(カナ):ヤマダ タロウ ================================================================ ですが、 ================================================================   **銀行  **支店 (普)ヤマダ タロウ ================================================================ だけではだめでしょうか? (普)で99%の人が分かると思いますし(分からないとしても、当座でなく「普通」がデフォルトですので)、 あと、私の無知かもしれませんが、 今までどこかに振り込みをする際、 「口座名義:山田 太郎」と漢字をいわれた記憶がありません。 「口座名義:(普)カ)アイウエオ」という風に電話で聞いたことはしょっちゅうあります。 どうなのでしょうか? お手すきでしたら、お教え願えますでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。