• ベストアンサー

戦車のハッチはなぜロックしないか

戦争ドラマで歩兵が敵戦車の上部ハッチから手榴弾を投げ入れる シーンがあり、ドキュメント本でも現実に行なわれたと 書いてあります。 素人考えではハッチをロックしておけばよいと 思うのですが、なぜできないのでしょうか。 該当するカテゴリがないので 「エンターテインメント」にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seth007
回答No.1

正解はわかりませんが参考までに回答させていただきます。 以前自衛隊で戦車に乗っていた俳優の今井雅之さんがバラエティー 番組で当時のことを話していました。 それによると戦車の構造は、乗車部分&運転席が非常に狭く運転席からは 前は前方視界のみで身動きもとれず空調もないため非常に悲惨な様です。 で、質問の件ですが周囲の状況確認の為運転者ではないナビゲータの ような人がハッチから周囲を確認して進行方向を指示している為 開け放している事が多いのではないかと思われます。 ハッチを閉めるのは攻撃を受けるのが判った状況で一時避難で使うのでは ないかと思われます。

suunan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどよくわかりました。 潜望鏡とかカメラとかつけても、 人間が直接見るより操作が遅くなってしまい、 一瞬の違いが生死を分けるから 人間が頭を出すしかないわけですね。