• ベストアンサー

実用的なネックレスを探しています

嗅覚を鍛えるために、ネックレスに小さなボトルの蓋を付けて本体を回して開けて、いつでも、ちょっとした時間に匂いを嗅いで、嗅覚を鍛えたいのです。 嗅覚障害で治療中でカレーやコヒーの香りが分かりません。こんな訳で、鍛える事も必要だと思うので、アロマテラピーのミニボトルを何とかしてネックレスに付けられないか?または、ミニボトルを何とかしてネックレス付けられるようなものはないかな?と思っています。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 香りをしみこませられる ネックレスもあります http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/01960/61201244_82.html ボトルタイプ http://wannyan123.exblog.jp/i16/ http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9C%A8-085091040-%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/B000IC4DOY http://amanakuni.net/Herb&Aroma/Aroma-accesary.html 男性の方であれば ネックレスのチェーンが短いかもしれませんので 別にチェーンを購入していただいて、付け替えていただく形に なると思います(50センチほど必要です) ご参考までに

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#64696
回答No.3

#1です。 #2の方の紹介を私も見させて頂きましたが色々とあるんですね。 私はなんだかアラブっぽいものに惹かれましたけれど。 瓶の物もあるので丁度いいんじゃないでしょうか? 自作の話ですけれど、ホームセンターの方が余程気のいい方ならそうした事もあるでしょうけれど、大抵は自分でやらなくてはならないでしょうね・・・。 そんなに難しい工作では無いと思いますけれど、ペンチなどを使って力がいるのでケガをしないようにして下さいね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そうした鍛え方はお医者さんが提唱なさったのでしょうか? こうした工作は簡単じゃないですか? とは言えそのネックレスがどんなもので、ミニボトルがどんなものか分かりませんが・・・。 そうしたアクセサリーの部品だけ売っているお店が近くにありませんか? 工務店とかホームセンターとかでも良いと思いますけれど。 具体的な工程は物によるので何とも言えませんが、お店の方に相談されてもいいんじゃないでしょうか。 想像では、ボトルの首に輪っか状の物を付け、ネックレスとその輪っかとを丸く変形し難い金具でつなぐ方法ですね。 男の方が近くにいらっしゃれば色々考えてやってくれると思いますよ。

breeze04
質問者

補足

>>ボトルの首に輪っか状の物を付け、ネックレスとその輪っかとを丸く変形し難い金具でつなぐ方法ですね。 ご推察通りですが、ホームセンターでやってくれるのでしょうか?