• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Blu-rayの書き込み速度

こんにちは。現在東芝のDVDレコーダーでテレビ番組を録画していますが、ドライブの書き込み速度は最大16倍速です(16倍速用のDVD-Rが高価なので通常は8倍速用のDVD-Rに焼いています)。 数年後の買い替えにはBDを考えていますが、BD現行機種の書き込み速度はDVDに比べてどうでしょうか。またBDの書き込み速度が今後大幅にアップする見込みはあるでしょうか。 というのも、小生せっかちなためか、現在DVD1枚(SPで2時間分)を焼く15分も遅いと考えているためです。(もちろん「書き込み速度」というのは、1枚焼く時間でなく、録画した番組同じ長さあたりの書き込み時間です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec

DVDと比較するという意味がいまいち分かりませんが・・・ BDはBD-RとBD-REがあります。 BD-Rは現在Ver.2.0で無機系記録材料の場合は4倍速、有機(色素)系記録材料の場合は2倍速。 BD-REはVer.3.0ですが2倍速です。 大幅に書き込み速度がアップするにはかなり難しいでしょうがいつかはもう少し向上するかも知れません。 いずれにしても >現在DVD1枚(SPで2時間分)を焼く15分も遅いと考えているためです ということならばかなり我慢を強いられるでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。むしろDVDより書き込みは遅いのですね。