• ベストアンサー

上手に断る方法アドバイスください><

はじめまして。わたしは20代後半の女です。 わたしは、もう会いたくない、できればメールも送らないで欲しい相手が居ます。うまくまとめられるか不安ですが、もしお時間有る方がいらっしゃったら、ぜひアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。 その相手の方は、とても良い方で嫌いではないのですが、 私は、3年近く付き合っている大切な人もいるし、彼氏に嘘をついて会ったり、 メールをするようなのがあまり好きではないので、なんとか相手を傷つけずにもう連絡をとる事をやめて頂けないか悩んでおります。 最初にその方とご飯を食べに行ったとき、彼氏の愚痴等も話してしまって、 その気にさせた感はあります。。もちろんそんなつもりではなかったのですが>< その時、その人に「情だね」と言われ、なんとなく納得した気もしたのですが、 ただ、それをきっかけに色々な事を考えて改めて彼氏の事が心から好きだという自分の気持ちや、彼氏の気持ちを再確認でき、情だけじゃないと実感できました。 まだはっきりとした事を言われていないけど、あまりに猛Pushしてくださるので、根負けしてご飯だけと言って会ったりはしていたのですが、 その度にプレゼント持参できてくださって、次第に向こうの好意を感じて来て、申し訳ないし、受け取れないけど突き返すのも申し訳ないようなものばかり用意して来てこのままではまずいと思い、最近は適当な理由をつけて会う事は避けています。 遠回しには、ご飯を食べに行った時にも彼氏の話をたくさんしたり、 わたしは、今の彼氏と別れる事はないと言えたのですが、 それでも、待ってます的な事を言われ正直重いし、逃げたい>< はっきり言えば一番いいのは分かっているのですが、とてもいい人で、自分がうざいというのも分かってるとか、そんな風に言われると言えなくなってしまう;; なにか良いご意見がございましたら、是非ご教授ください;; どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zari514
回答No.4

自分本位で強行な男性ですねえ… 危なかしい匂いさえします…けど、 それはともかく… はっきり言って、あなたに隙があるように感じてなりません。 まず会いにいってる時点で、まるでダメでしょう。 「会えない」という意思表示+行動(行かないという)をすべきです。 なにも角が立つ言い方をして相手を刺激しろと言うわけではありません。 何度誘っても断り続ければ、いくらなんでも気づくでしょう。 なまじ会いにいってしまうから、「まだまだ脈アリ!」なんて 勘違いさせ、調子づかせているのではないですか? プレゼントをもらうなんてもってのほか! 突き返すのも申し訳ないようなものは、 受け取るのはもっと申し訳ないはずですよ? なーに受け取ってるんですか(笑) ダメダメですよ、こんなんダーメ。理由になりません。 動かぬ証拠! みたいなもんですよ。 この男性にとっても、彼氏にとっても(別の意味で) もう今となっては遅いので、少なくとも、 サクッと返せる状態にしておいた方がいいですよ… あと、男性が勝手に盛り上がってるのは、 彼の妄想の中で“2人きりの世界” にまで膨れているからだと思います。 お互いに好意を寄せ合ってるなら、微笑ましい事なのかもしれませんが 片方はまるでその気がないのに、ここまで膨れるのは異常ですよ。 (そうなったのは、あなたの “思わせぶり” な態度が一因否めず) とにかく、友人に事情を話して来てもらうなどして、 いかに自分が蚊帳の外の人間かという事を 第三者の口から、通常の会話の中に織り交ぜる形で分からせる、 というのが有効だと思いますよ。 いませんか? あなたと彼の共通の友人。 何にしろ一刻も早い、解決を。 いよいよとなったら、怒られてでも彼氏に相談・頼るべきだと思いますよ。 他人から聞かされて問いつめられてやっと答えて、 自分以外の男から貰ったプレゼントがごろごろでてきて、 なんて事になったら…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本当に。。ご指摘の通りです;; 最初に私が、二人でご飯を食べに行った事が間違いでした。。 間違いなく勘違いさせてしまったようです。。 しかも、最初にご飯に行った時は、確かに何も無いので楽しくバイバイ出来たのですが、その日から向こうに好意が有る事を知って、次会ったときから、なんとなく気づいて欲しくて彼氏の話をしたり、私がご飯代を払ったり、わたしは罪悪感があると話しても、全てを向こうは自分にいいように捉えているようで怖い程ポジティブな方のようなんですよね。。 ちょっと、怖くなってました;; 彼氏にはプレゼントも見せて、話もしているのですが、二人きりでご飯に行った事は内緒でした。。 しかし、事情をはなして悩んでいる事も相談することも考えて、 早く解決できるようにしたいと思いました。 お叱りの言葉も本当に、胸にしみました;; 本当に、有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきり言うことも優しさですよ。 ぐずぐずしているとほんとに取り返しがつかなくなりますよ。あなたの場合、何回も対応している現時点で、結構やばいとおもいます。きちんと言いましょう。 傷つきたくないのは自分自信なんじゃないでしょうか?そんな酷いことを言う自分が許せないだけです。ほんとに大事な彼氏を思ったら、他の男の一人や二人、失恋させてもいいでしょう。二度と近づくなと言ってもいいと思いますけど。なんで振る相手にまでいい人でいないといかないのでしょうか? すこし期待を持たせてしまっており、とにかくやばい状況です。はやめの解決を。

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本当ですね><やばいかもしれないです;; わたしも、傷つきたくないというご指摘もその通りです。。 しかし、こちらでアドバイス頂いたのを見て決心し、がんばって、メールでははっきり言えました。 「彼氏の事が情だけじゃなく好きだし、罪悪感もわいてきてつらいので、もう会えません」とはっきり言えました>< でもメールや電話でなく会って話したいと返事がきました。。 それについては、ずっと返信せず、もうこのままでもいいかな。。と思っていますが、↓にも書かせて頂いたように、普通に「ヒマになったらメールください^^」なんです。。 はっきりとしたご意見頂き、背中を押して頂いたような気持ちになりました。 強い意志で、無視して行きたいと思います! 本当にどうもありがとうございました。

• key00001
回答No.5

第三者的に見たら、その人、彼氏がいる女性を口説くインモラリスト。フラれてるにも関わらず自己中心的。迷惑千万な男ですが・・・質問者様はお優しい方ですね。 ここは彼氏さんを前面に出したら如何でしょう? 彼氏の存在はご存知なのですから、 「彼氏がいる身なので、これ以上、他の男性と二人切りで食事やご好意をお受けすることは出来ません。」 辺りを前面に押し出したらどうでしょうか? それでも誘ってくるようでしたら、 「このことを彼氏と相談しました。一度彼氏が同席し話をしたいと申しております。お受け戴けますか?」くらいが殺し文句になりませんかね? ホントに彼氏さんに相談しちゃっても良いと思いますよ。 結果的には実際に「ソイツ連れて来い!文句言ってやる!」くらいなことになるんじゃないでしょうか? だから大したウソにはならないと思います。

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私は、優しいというより、優柔不断というか、自分の悪い部分ということは分かっているのですが、なかなかはっきり言えない人間です><いや、たぶん、そんなわたしでもはっきりと意思は伝えているのですが、向こうがくるので「切れない」というのが今の状況では言えるかもしれません;; 最近では会う事はやめ(このまま会いたくない)、メールも寝てた事にしたりシカトしているのですが、それでもメールは何個もきて、最後の方は会った時も、メールで誘われた時も「彼氏がいるのでもうこういうことは。。(会うのはもちろんメールもという意味も含めて)」というような事は言っているのですが、 どうしても、メールが来るんですよね;; ちなみに、昨日から具合が悪いので会うのは無理と無視し続けた後、メールが何個もきて、つい今来たメールが「今日彼氏とデートですか?その後でもヒマだったらメールください^^」でした。。完全に空気読んでくれません;; 彼氏が会いたいと言っていると話したら、たぶんその方は本当に会いそうです。。 彼氏は無視しとけって、言うのですけどね。。 しかし、真剣に相談してみようと思ってきました。 本当にどうも有難うございました!

• kenpa79
回答No.3

こんにちは。 勘違い男ってどこにでもいるんですが。困りますよね。 相手を傷つけないで上手に別れるのは、その相手に別の女性を好きになってもらう。 お金かかりますがその手のあっせん企業があります。 あとは彼との婚約がすすんでるとはっきり言う。 携帯にもう出ない。メールでいつも都合が悪いと断り続ける。 友人を通すのはやめたほうが。かえって傷つきます。

asachan420
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような職種もあるのですね! でも、相手の方が、悪い方ではない事は知っていますので、また傷つけるような事になることをするのは、ちょっと気が引けてしまいます;; 彼氏との関係も軽く知っているので、婚約作戦は使う事が出来ないのですが、 うまくいっているということを話して、それ以外はもう返信しないようにしていこうと思います;; お友達という関係では、いられませんもんね;; どうも有難うございました!

• blazin
回答No.2

まあでも彼ともう会いたくない気持ちはある訳ですからね、 この前彼氏に、もう貴方とやり取りをするなって言われてしまったので 彼氏との関係をこれからも大切にしたいからもう連絡は最後にしますと言えばいいと思いますよ。そしてそれに対して相手が何を言ってきても返事をしないことですよ。音沙汰が無くなれば相手も諦めざるを得ないですからね☆

asachan420
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すごく簡単でこれなら。。と思いました。 彼氏に裏切るようなことをするのがツライので、もう会えませんとメールで言ったら、それは分かってるが電話やメールじゃなく会って話がしたいと。。で、またメールが来るというかんじです;; このまま強い気持ちでシカトですね。。 どうもありがとうございました^^

• krnhsohis
回答No.1

はっきり言わないから、もっと押せば落とせるかもと思ってしまうのだと思います。 正直重いし逃げたいとまで思っているのでしたら、完全に相手の方には可能性はないのですからハッキリと断ってあげるのが優しさだと思います いつまでも遠まわしにとかゆったりしていると相手の貴重な時間とお金をたくさん使ってしまいますよ。 プレゼントなども好意を持ってくださっている方からのプレゼントは彼氏に悪いので受け取れないといって断った方がいいと思います 文章を読んでいると相手の男性はとてもいい方のようなので質問者さんは大丈夫だと思いますが、私の友人で優しさゆえにハッキリ断れず二人きりでの飲み(相手のおごり)やプレゼントを受け取ったりしていた子が彼氏と結婚することになりそのことを伝えたら「今までお前にかけた金全部返せ!気を持たせるようなことしやがって!」とすごまれて泣いていました その子は本当に優しい子なんです。だからハッキリといえなかったのも分かるのですが、相手の消耗する時間、お金や労力、かなうことのない期待を持たせてしまうことを考えたら、繰り返しになりますがやっぱり出来るだけ早い段階でハッキリと断ってあげるのが最大の優しさだと思います 勇気がいることだとは思いますが、あいまいではなくハッキリと断ってあげてください。 でないと相手には伝わらずズルズル今の状態が続いてしまうと思います

asachan420
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、はっきり言う事も優しさですね;; プレゼントもなんで受け取ってしまったのか、今では後悔です。。 オトモダチのお話まで聞かせて頂き本当に有り難うございました!