• ベストアンサー

上手に断る方法アドバイスください><

はじめまして。わたしは20代後半の女です。 わたしは、もう会いたくない、できればメールも送らないで欲しい相手が居ます。うまくまとめられるか不安ですが、もしお時間有る方がいらっしゃったら、ぜひアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。 その相手の方は、とても良い方で嫌いではないのですが、 私は、3年近く付き合っている大切な人もいるし、彼氏に嘘をついて会ったり、 メールをするようなのがあまり好きではないので、なんとか相手を傷つけずにもう連絡をとる事をやめて頂けないか悩んでおります。 最初にその方とご飯を食べに行ったとき、彼氏の愚痴等も話してしまって、 その気にさせた感はあります。。もちろんそんなつもりではなかったのですが>< その時、その人に「情だね」と言われ、なんとなく納得した気もしたのですが、 ただ、それをきっかけに色々な事を考えて改めて彼氏の事が心から好きだという自分の気持ちや、彼氏の気持ちを再確認でき、情だけじゃないと実感できました。 まだはっきりとした事を言われていないけど、あまりに猛Pushしてくださるので、根負けしてご飯だけと言って会ったりはしていたのですが、 その度にプレゼント持参できてくださって、次第に向こうの好意を感じて来て、申し訳ないし、受け取れないけど突き返すのも申し訳ないようなものばかり用意して来てこのままではまずいと思い、最近は適当な理由をつけて会う事は避けています。 遠回しには、ご飯を食べに行った時にも彼氏の話をたくさんしたり、 わたしは、今の彼氏と別れる事はないと言えたのですが、 それでも、待ってます的な事を言われ正直重いし、逃げたい>< はっきり言えば一番いいのは分かっているのですが、とてもいい人で、自分がうざいというのも分かってるとか、そんな風に言われると言えなくなってしまう;; なにか良いご意見がございましたら、是非ご教授ください;; どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

自分本位で強行な男性ですねえ… 危なかしい匂いさえします…けど、 それはともかく… はっきり言って、あなたに隙があるように感じてなりません。 まず会いにいってる時点で、まるでダメでしょう。 「会えない」という意思表示+行動(行かないという)をすべきです。 なにも角が立つ言い方をして相手を刺激しろと言うわけではありません。 何度誘っても断り続ければ、いくらなんでも気づくでしょう。 なまじ会いにいってしまうから、「まだまだ脈アリ!」なんて 勘違いさせ、調子づかせているのではないですか? プレゼントをもらうなんてもってのほか! 突き返すのも申し訳ないようなものは、 受け取るのはもっと申し訳ないはずですよ? なーに受け取ってるんですか(笑) ダメダメですよ、こんなんダーメ。理由になりません。 動かぬ証拠! みたいなもんですよ。 この男性にとっても、彼氏にとっても(別の意味で) もう今となっては遅いので、少なくとも、 サクッと返せる状態にしておいた方がいいですよ… あと、男性が勝手に盛り上がってるのは、 彼の妄想の中で“2人きりの世界” にまで膨れているからだと思います。 お互いに好意を寄せ合ってるなら、微笑ましい事なのかもしれませんが 片方はまるでその気がないのに、ここまで膨れるのは異常ですよ。 (そうなったのは、あなたの “思わせぶり” な態度が一因否めず) とにかく、友人に事情を話して来てもらうなどして、 いかに自分が蚊帳の外の人間かという事を 第三者の口から、通常の会話の中に織り交ぜる形で分からせる、 というのが有効だと思いますよ。 いませんか? あなたと彼の共通の友人。 何にしろ一刻も早い、解決を。 いよいよとなったら、怒られてでも彼氏に相談・頼るべきだと思いますよ。 他人から聞かされて問いつめられてやっと答えて、 自分以外の男から貰ったプレゼントがごろごろでてきて、 なんて事になったら…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本当に。。ご指摘の通りです;; 最初に私が、二人でご飯を食べに行った事が間違いでした。。 間違いなく勘違いさせてしまったようです。。 しかも、最初にご飯に行った時は、確かに何も無いので楽しくバイバイ出来たのですが、その日から向こうに好意が有る事を知って、次会ったときから、なんとなく気づいて欲しくて彼氏の話をしたり、私がご飯代を払ったり、わたしは罪悪感があると話しても、全てを向こうは自分にいいように捉えているようで怖い程ポジティブな方のようなんですよね。。 ちょっと、怖くなってました;; 彼氏にはプレゼントも見せて、話もしているのですが、二人きりでご飯に行った事は内緒でした。。 しかし、事情をはなして悩んでいる事も相談することも考えて、 早く解決できるようにしたいと思いました。 お叱りの言葉も本当に、胸にしみました;; 本当に、有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきり言うことも優しさですよ。 ぐずぐずしているとほんとに取り返しがつかなくなりますよ。あなたの場合、何回も対応している現時点で、結構やばいとおもいます。きちんと言いましょう。 傷つきたくないのは自分自信なんじゃないでしょうか?そんな酷いことを言う自分が許せないだけです。ほんとに大事な彼氏を思ったら、他の男の一人や二人、失恋させてもいいでしょう。二度と近づくなと言ってもいいと思いますけど。なんで振る相手にまでいい人でいないといかないのでしょうか? すこし期待を持たせてしまっており、とにかくやばい状況です。はやめの解決を。

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 本当ですね><やばいかもしれないです;; わたしも、傷つきたくないというご指摘もその通りです。。 しかし、こちらでアドバイス頂いたのを見て決心し、がんばって、メールでははっきり言えました。 「彼氏の事が情だけじゃなく好きだし、罪悪感もわいてきてつらいので、もう会えません」とはっきり言えました>< でもメールや電話でなく会って話したいと返事がきました。。 それについては、ずっと返信せず、もうこのままでもいいかな。。と思っていますが、↓にも書かせて頂いたように、普通に「ヒマになったらメールください^^」なんです。。 はっきりとしたご意見頂き、背中を押して頂いたような気持ちになりました。 強い意志で、無視して行きたいと思います! 本当にどうもありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

第三者的に見たら、その人、彼氏がいる女性を口説くインモラリスト。フラれてるにも関わらず自己中心的。迷惑千万な男ですが・・・質問者様はお優しい方ですね。 ここは彼氏さんを前面に出したら如何でしょう? 彼氏の存在はご存知なのですから、 「彼氏がいる身なので、これ以上、他の男性と二人切りで食事やご好意をお受けすることは出来ません。」 辺りを前面に押し出したらどうでしょうか? それでも誘ってくるようでしたら、 「このことを彼氏と相談しました。一度彼氏が同席し話をしたいと申しております。お受け戴けますか?」くらいが殺し文句になりませんかね? ホントに彼氏さんに相談しちゃっても良いと思いますよ。 結果的には実際に「ソイツ連れて来い!文句言ってやる!」くらいなことになるんじゃないでしょうか? だから大したウソにはならないと思います。

asachan420
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私は、優しいというより、優柔不断というか、自分の悪い部分ということは分かっているのですが、なかなかはっきり言えない人間です><いや、たぶん、そんなわたしでもはっきりと意思は伝えているのですが、向こうがくるので「切れない」というのが今の状況では言えるかもしれません;; 最近では会う事はやめ(このまま会いたくない)、メールも寝てた事にしたりシカトしているのですが、それでもメールは何個もきて、最後の方は会った時も、メールで誘われた時も「彼氏がいるのでもうこういうことは。。(会うのはもちろんメールもという意味も含めて)」というような事は言っているのですが、 どうしても、メールが来るんですよね;; ちなみに、昨日から具合が悪いので会うのは無理と無視し続けた後、メールが何個もきて、つい今来たメールが「今日彼氏とデートですか?その後でもヒマだったらメールください^^」でした。。完全に空気読んでくれません;; 彼氏が会いたいと言っていると話したら、たぶんその方は本当に会いそうです。。 彼氏は無視しとけって、言うのですけどね。。 しかし、真剣に相談してみようと思ってきました。 本当にどうも有難うございました!

  • kenpa79
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

こんにちは。 勘違い男ってどこにでもいるんですが。困りますよね。 相手を傷つけないで上手に別れるのは、その相手に別の女性を好きになってもらう。 お金かかりますがその手のあっせん企業があります。 あとは彼との婚約がすすんでるとはっきり言う。 携帯にもう出ない。メールでいつも都合が悪いと断り続ける。 友人を通すのはやめたほうが。かえって傷つきます。

asachan420
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような職種もあるのですね! でも、相手の方が、悪い方ではない事は知っていますので、また傷つけるような事になることをするのは、ちょっと気が引けてしまいます;; 彼氏との関係も軽く知っているので、婚約作戦は使う事が出来ないのですが、 うまくいっているということを話して、それ以外はもう返信しないようにしていこうと思います;; お友達という関係では、いられませんもんね;; どうも有難うございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

まあでも彼ともう会いたくない気持ちはある訳ですからね、 この前彼氏に、もう貴方とやり取りをするなって言われてしまったので 彼氏との関係をこれからも大切にしたいからもう連絡は最後にしますと言えばいいと思いますよ。そしてそれに対して相手が何を言ってきても返事をしないことですよ。音沙汰が無くなれば相手も諦めざるを得ないですからね☆

asachan420
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すごく簡単でこれなら。。と思いました。 彼氏に裏切るようなことをするのがツライので、もう会えませんとメールで言ったら、それは分かってるが電話やメールじゃなく会って話がしたいと。。で、またメールが来るというかんじです;; このまま強い気持ちでシカトですね。。 どうもありがとうございました^^

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

はっきり言わないから、もっと押せば落とせるかもと思ってしまうのだと思います。 正直重いし逃げたいとまで思っているのでしたら、完全に相手の方には可能性はないのですからハッキリと断ってあげるのが優しさだと思います いつまでも遠まわしにとかゆったりしていると相手の貴重な時間とお金をたくさん使ってしまいますよ。 プレゼントなども好意を持ってくださっている方からのプレゼントは彼氏に悪いので受け取れないといって断った方がいいと思います 文章を読んでいると相手の男性はとてもいい方のようなので質問者さんは大丈夫だと思いますが、私の友人で優しさゆえにハッキリ断れず二人きりでの飲み(相手のおごり)やプレゼントを受け取ったりしていた子が彼氏と結婚することになりそのことを伝えたら「今までお前にかけた金全部返せ!気を持たせるようなことしやがって!」とすごまれて泣いていました その子は本当に優しい子なんです。だからハッキリといえなかったのも分かるのですが、相手の消耗する時間、お金や労力、かなうことのない期待を持たせてしまうことを考えたら、繰り返しになりますがやっぱり出来るだけ早い段階でハッキリと断ってあげるのが最大の優しさだと思います 勇気がいることだとは思いますが、あいまいではなくハッキリと断ってあげてください。 でないと相手には伝わらずズルズル今の状態が続いてしまうと思います

asachan420
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、はっきり言う事も優しさですね;; プレゼントもなんで受け取ってしまったのか、今では後悔です。。 オトモダチのお話まで聞かせて頂き本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    今、同じ職場(他部署)にいる年上の女性の事が好きですが 相手には彼氏がいます 去年秋くらいから週1~2でメールしていましたが 彼氏の事を大切にしているので、誘いも断られて メールも気を持たすと申し訳ないという理由で返ってこなくなりました(これは後から聞きました) 僕の気持ちは早々とばれてたみたいで。 年が明けて告白をしたのですがフラレてしまいました そのときに、誘われるのは困るといわれたので、もう誘いはしないと勢いで言ってしまいました メールも「彼氏がいるときに来ると誰から来たか答えにくい」といわれました(これって遠まわしにやめてって事?) 翌日にメール送りましたが(お礼メールみたいな感じ) それから色々考えるうち、迷惑かと思い かれこれ一ヶ月くらいメールしてません ただ気持ちは全く変わっていなくて、むしろ冷静になってみて 本気で好きなんだって気づいたくらいです これから月1回くらいでもメールは送ってもいいものでしょうか? 別れてほしいとかいうのではなくて、純粋にずっと一緒にいたいのですが 相手の事を考えると何も行動できなくなって 思い悩んでます アドバイスお願いします 長々とすみません

  • 好きより情?

    僕には最近 好きになり付き合いたいと考えている人がいます。お互いに24歳です。 向こうも好きになってくれてすごく嬉しいのですが、 相手の子には高校の頃から7年間付き合っている彼氏がいます。 彼女は好きという気持ちは僕にあると言ってくれますが、 彼氏には7年間も付き合ってきた情があるといいます。 彼氏には別れ話をするけど、彼氏自身は何も悪くないからはっきり言い切れないといっています。 また彼氏への別れという決断が彼に申し訳ないという情の気持ちが7割を占めていると言っています。 僕はそんな気持ちを理解してあげたいし、もう少しだけ待ってという気持ちをわかってあげたいです。 でもすごく辛いです。 相手の子の好きという気持ちがわかっているだけに。 イヤミじゃなくて、好きという気持ちはすぐには情に勝てるものではないんでしょうか? 子供みたいな質問で申し訳ないんですが、お時間のある方、何でもいいのでご意見を聞かせてください。

  • アドバイスを下さい!!!

    最近、私の気持ちがそこまで盛り上がらずに付き合い始めた彼がいます・・・ 徐々に好きになれたらいいなと思ったのですが、嫌なところばかり目についてだんだん気持ちが萎えてきています。 (スキンシップばかり取りたがる、やたらメールが多い等) そんな中、彼は私を頻繁に家へ呼ぶのですが、正直行きたくありません・・・ 1度お邪魔したことがありますが、あまり綺麗にもしておらず、潔癖っぽいところがある私にとっては苦痛でした・・・(*_*) しかしそんなことまだ言える仲でもないです。 「家で飲もう!」いつもと違う話もできると誘われましたが、ますます行く気になれません>< 「外で会いたい」って言うのはおかしいですか? どんな感じで言ったら良いと思いますか? とにかくまだ、家でまったりとかまでの気持ちには全くなれません。 外で会うのも微妙になってきました・・・ 付き合ってみようと決めた彼氏なのになんだか相手にも申し訳ないし、自分でも情けないです。 もはや時間の問題のような気もしますが、このままだと永遠に彼氏なんてできないような気がします。。 元々のタイプが違うからこんな気持ちになるのでしょうか? 乗り越えたことがある方、経験がある方色々とアドバイス下さい! お願いします!!

  • フラれたあと

    彼氏がいる人に告白したのですが、もちろんフラれてしまいました 当然ですが、アプローチしてることに関しては困ってると思いますし もう誘わないとはいいました メールに関しても、彼氏がいるときに来たら、誰から来たか答えにくいみたいです(僕の事は彼氏は知らないみたいですし。 でも、これって遠まわしにメールもやめてくれってことですよね こうなると今は何をしても彼女の気持ちは揺るがないだろうし、相手の気持ちを考えるとやはりメールも送れません でも忘れられそうで(諦めたのかな、とも受け取られそうで)不安になりますしメールも送りたいと思ってしまいます 同じ職場で部署は違うけど近くにいるのに何も行動に移せないのは辛くて こうやって思い続けるのは馬鹿ですかね? でも何もしないほうがいいんですかね?

  • 彼氏についてアドバイスお願いします

    先日も投稿させて頂きましたが、追記したい事があり再度お願いいたします。 私は彼氏と学生時代から10年付き合っていてお互い20代後半になりました。 彼氏の猛アピールで付き合い始めました。彼氏は私に一途でした。 でも、彼氏は不器用な性格で私の事を度々放置していました。愛情表現も乏しいので、私は彼氏に構って欲しさから他の男性と関係を持ちました。それを彼にそれとなく伝えて、彼氏が怒るのを見て愛情確認をしていました。そんな事を6回もしてその度に彼氏は怒るのですが、3ヵ月位してほとぼりが冷めると、また受け入れてくれました。 その他の喧嘩別れも含め1年に最低2回は別れています。 逢うのも何となくお互い気が向いたら逢うような感じになってしまいました。 私も彼氏に対しては付き合いが長いせいか、好きという気持ちじゃなくて情になっています。 生活の一部的な感じです。 しかも彼氏は最近まで既婚女性にのめり込んでしまっていたようです。 将来は人妻と一緒になる事も夢見ていたようです。 結局、人妻は離婚する気もないようなので彼氏も不毛な関係に疲れて別れたみたいです。 メールに「愛してる。でも、もう辛いから別れたい」と彼が人妻に送ったメールを見ました。 最近の事です。私は許せない気持ちもありますが、所詮相手は既婚者なので一時的に盛り上がっただけだと思ってます。 私も年齢が年齢だけに、そろそろ結婚したいし子供も産みたいのです。 でも今の彼氏と結婚してもいいものか悩んでいます。同棲した事も一度もありません。 彼氏は学生時代は私に夢中だった筈なんですが、その気持ちが再燃する事はあると思いますか?

  • いい方法のアドバイスをください!

    3ヶ月前に彼と別れて、連絡を取っていなかったのですが、先日向こうからメールが来ました。近況報告のようなメールのやり取りをして、すぐ終わりました。 それ以来どうしても彼のことが気になってしまいます。しかしこちらからメールはしていません。 あとどうやら最近彼は私のホームページをちょくちょく見に来ているようで、ますます期待して気になってしまいます。 そうはいっても向こうからまた連絡を取ってこないという事は別にまた会いたい、とか復縁したいという気持ちがあるわけではないのでしょうか? この状態から、友達→復縁に向けて進展させる方法ってあるでしょうか? 全く共通の関係などの接点がなく、4月から相手は就職してしまうこともあり、少しでも進展させたいです。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、私が振られた立場です。

  • 彼氏依存症にブレーキをかける方法

    付き合って来月で一年になる彼氏がいます。  付き合いだしたころは相手の方がいつでもいっしょにいたいという気持ちが強くて私のほうはどちらかというと淡白なほうでした。  でも、最近は私のほうが彼といつでもいっしょにいないとだめになっています。相手が疲れているとは分かりつつ、家まで送らせたり、無理に相手の家に押しかけたりしています。その上、だんだんほかの友達とも隔絶状態になりつつあります。最近のメールといえば彼氏とばかり(だけ)だし、学校でいつもいっしょにいる友達ともなんだかしっくりいきません。  いっしょにいることから勉強のことからあらゆることに関して彼に依存しています。よく言えば「彼のパワーが私のパワーになる」といった状態なのでしょうが、もはやそのレベルは超えているような気がします。彼もはっきりとはいいませんが「おまえは頼りすぎだ」ということを遠まわしにいってくるようになりました。  以上よく分からない説明で申し訳ないですが、今の彼氏依存症状態を何とかできる方法はないでしょうか?    

  • 気持ちの整え方(男女共にアドバイスお願いします)

    おはようございます。 皆さんのご意見を参考に聞いてみたいと思い質問させて頂きます。 一年前に別れて、今はもう連絡を取っていない前の彼氏がいます。 私はその相手の事を今でも思い出しては切ない気持ちになります。 そしてその都度自分が思っていたよりも相手を大好きだった事を自覚します。 しばらくはその彼を思い出しては後悔・反省を繰り返していたのですが、3ヶ月前に知り合った人で私に好意を寄せてくれる方がいます。その相手と連絡取り合ったり、デートをして一緒の時間を重ねていく内に少しずつ私の気持ちもその人に向いてきて、今では私も好きだなぁと思う時もあります。 でも心のどこかでその前の彼に対する何とも言えない気持ち(今では恋愛感情か長くいた情なのか自信がありません)が残っていて、このまま今の気になる人と付き合う方向に行っても良いのかな・・と躊躇する自分もいます。 その相手と進展するにしても元彼のことを思い出にできてからが良いのか。どうすればその元彼を思い出にできるのか。いっそもう一度会った方が思い出にできるのか。。考えれば考える程よく分からなくなります。どんなご意見でも結構です。アドバイス下さい!!

  • 好きな人に振られました、アドバイスが欲しいです

    下手な文章で申し訳ありません この前、好きな女性に振られました 私はその人と毎日LINEしていてデートも何回かしていました 先日、デートの最後、私が告白する前に相手から私の気持ちに応えられないと言われました 理由は他に好きな人がいてまだ追いかけてるからだとその場は言われました だけど、その後LINEがきてその好きな人というのは本当は彼氏だと言われました それまで、私が彼氏はいるのか聞いてもいないと言っていたのにです どうやら、今でも遠距離付き合っているそうなんですが、あんまり彼氏に相手にされずその寂しさから私に甘えてしまったそうです それを聞いても私はその人のことが好きだったのでもう一度知ったことを全て踏まえた上で告白しました でもダメでした、まだ情とも何とも言えない感情があるそうです それで、その人が俺と遊んだことを秘密にしても辛いのはその人だと思ったので私は彼氏に黙っている俺のことを全部言って欲しいと伝えました、またお互い会うのはしばらく無理だという意見で一致し、LINEでの連絡も一旦二人の距離を置こうとも言いました その人はどちらも快諾してくれました 今、こんな状態です 正直私自身、訳が分からなくなりそうです 彼女にとって私はなんだったんでしょうか? また、どれ位距離を空ければいいのでしょうか これからどうすればいいのかアドバイスが欲しいです 宜しくお願いします

  • アドバイス下さい><

    私にはもうすぐ 付き合って一ヶ月になる 彼氏がいるんですが、 私は付き合う事が 初めてで 恋愛 が いまいち分かりません 彼とは違う学校なので 会う事も少ないです 電話やメールで 好き と 言ってくれるし 好きと言われると私も 嬉しいです でもまだ彼の事が 100% 好きな訳ではありません こんな中途半端な気持ち で付き合っているのも 彼に悪いとも思います。 どうしたら 彼の事を もっと好きになれるの でしょうか><?? それと今の私の気持ちを 彼にちゃんと伝えた方が 良いのでしょうか?? 相談出来る相手も いないので困っています 長くなってしまって すいません(泣) アドバイスいただけると 嬉しいです(´;ω;`)