• ベストアンサー

デフラグ

デフラグをするとそんなに処理速度が変わるものなんですか?  速くなるという理由は大体はわかっていますが・・・ 実際したこともありますが、あんまり変わらない気がします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

テンポラリファイルの類(スワップ・IEキャッシュ・個々のアプリケーションの作業ファイル作成フォルダ……など)やデータを、システムドライブ(例えばC:)に設定していなければ、あるいはアプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返していなければ、ほとんど意味がありません。 私は、ファイルの作成と削除を繰り返すドライブは別に設定していますので、システムドライブにデフラグを行うことはめったにありません。 ただ、テンポラリ系をWindowsのデフォルトのままでPCを使用している方の場合は、かなりの凸凹ができるようです。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

デフラグの効果にアプリケーションの使用回数に応じて起動速度を速める働きがあるそうですが・・・ \Windows\applogを開きます。 この中にOptlog.txtがあります。これを開いたら 「Plograms Eligible for Optimization:」セクションを覗きます。ここで「User」の列を参照して、しばらくPCを使ってからまた覗きます。 順位が変わってなければ、デフラグの効果は少ないでしょうね。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.3

変わったことありますよ。 #1の文を読んで納得。 >テンポラリファイルの類(スワップ・IEキャッシュ・個々のアプリケーションの作業ファイル作成フォルダ……など)やデータを、システムドライブ(例えばC:)に設定していなければ、あるいはアプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返していなければ、 思いっきりやっていた・・・しかもインストール、アンインストールは多数^^; そら変わるわ。 トランプゲームのカードの動きがコマ送りから滑らかになったからなあ・・・ それ以来「すっきりデフラグ」で月1かけています。

• httpwww
回答No.2

体感できるほど変わった経験無いですね。 気休めにもならないので、もうやっていませんけどね。