• ベストアンサー

女性は押された方がいい?

みなさんこんにちは。少し長いですが同じ職場の女性との事で相談させてください。 彼女は27歳、私は25歳で6月から同じ職場で働いています。と言っても仕事内容が違い私は休みはあまりなく多忙で、彼女は5時半には帰るという感じで直接話す機会はほとんどありません。少し前まで職場で会ったときに少し話したり、ごくたまにメールするというような関係でした。 私は1年前、彼女は半年くらい前に婚約者同然の相手と別れており、お互いそのことはだいたい知っています。はじめは彼女のことはあまり女性として意識しておらず、年上のかっこいい先輩という感じで、別れてもすごく前向き(私にはそう見えます)に旅行に行ったりいろんな事にチャレンジしていく姿に憧れていました。私は別れてからは落ち込む事しかできず、いろんな女性と遊びに行ったりもしましたが、どうしても元カノの事が忘れられませんでした。そんな中なぜだかその女性の事が気になり始めて、メールで何度か「食事にでも行きましょう」と誘いましたが、その度にスルーされていたのでダメなんだなと思って自分もそれが好きという気持ちなのかどうかもわからなかったこともあり、それ以上あまりしつこくするような事はしませんでした。 しかし2週間前「仕事で体調崩してるって聞いたけど大丈夫?良くなって仕事が落ち着いたらおいしいもの食べに行こう!」というメールが突然来たんです。すごく嬉しい自分がいてこれは本当に好きなんだと思いました。 ここからが本題なのですが、これまでことごとくその話題は避けられていたのになぜ急にそういう話になったのかと思います。結局明日ドライブデートすることにはなったのですが、「友達の結婚式でいい人見つかると良いね」とか「車買って初めて助手席に乗せる女性は誰かなあ?」とか言っていた女性が、どういう気持ちでデートするのかがわからなくて…飲み会等の事務連絡以外、連絡するのはいつも自分からで本当のところはどうなんだろうなってデート前日になって複雑な気持ちになってきています。 先輩には「その人は彼氏と別れて臆病になってるんだよ。女性は受け身な生き物なんだからどんどん押していけ!!」と言われましたが、今回はあまり男として意識されていないのかなあとも思うんです。 そこで質問なのですが、こういう場合って女性は押されるとどうなのでしょうか。自分は過去にしつこくして嫌われた経験もあって、同じ職場で仕事がやりづらくならないようにしたいので、見込みがないならスパッと諦めた方がいいのかなと思っているのですが… 男性・女性どちらでも構いませんのでみなさんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

少~し気持ちがあせって先読みし過ぎかな?と思います。 あなたの方は「うん、彼女だ!」っていう確信が持てたところかもしれませんが、 彼女の方から誘ったからといって、そこまで気持ちが固まっている わけでもないと思います。ドライブは仲の良い友達とも行きますしね。 (彼女の中ではデートという認識ではないかもしれない) それでも、信用していない男性とドライブには行きませんし、 長時間彼女と一緒にいられるのですから、とてもラッキーなチャンスですね(^^) さて、女性でも押されてつきあえる人とつきあえない人がいます。 (私は後者です。)前者は相手のペースに合わせることが 苦にならず、むしろそのことで自分の愛情を確認するタイプ。 後者は自分のペースを大事にするタイプで、プレッシャーが苦手。 その彼女がどちらのタイプか…? 行動的で自分からお誘いメールができることを考えますと、 後者の可能性も強いかな、と思います。 今回彼女からのお誘いメールが来たのも、 あなたがメールを何度か送った後にしつこくしないで 放っておいたことが功を奏したように思います。 (前者だと、放っておかれると「もう私に興味がないのね」と そこで終わってしまうことが多いです。) 後者だとして考えると、真っ正面から向き合われるのが苦手です。 明らかに「あなたに特別な気持ちがあるから誘っています」とわかる アプローチからは逃げたくなります。 なぜかというと、すぐに答えを出さなければいけないんじゃないか? という焦りが苦痛だからです。 アプローチするなら、「自分がどれほどあなたを好きか」 というあなたの気持ちの強さを伝えるより、 彼女の人間性を認めてあげるような 言葉をさりげなくかけてあげる方がいいと思います。 (これは普段の観察が必要だと思いますけど。) うまく行かなかった時に、気まずくなるのが怖かったら 職場恋愛なんてできません!本気だからこそ気まずくなるのだから、 当たり前なんですよね。 少し長い目で見て、がんばってくださいね!楽しいドライブを。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二つのタイプがある、ですか…なるほど。 私は一度好きになったらとことん突っ走ってしまうタイプなので、もし彼女がclover0707さんがおっしゃるようなタイプの女性だったら危険ですよね。 どうしても不安に思ってしまうので焦って自爆するような結果が今まで多かったので(笑) >アプローチするなら、「自分がどれほどあなたを好きか」 >というあなたの気持ちの強さを伝えるより、 >彼女の人間性を認めてあげるような >言葉をさりげなくかけてあげる方がいいと思います。 なかなか難しいですね(^^;) 私は自分でもこういう事はかなり不器用な方だと思います。だから自分がこれくらい好きなんだ!!という伝え方しかできなくて… 具体的な言葉があまり思いつかないのですが、まずは彼女をよく見ることから始めてみたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sun1212
回答No.2

しつこい男は嫌われますが、態度のはっきりしない男にも好感は持てません。 彼女の気持ちの整理がついたのかもしれませんし、ただの同僚としか見ていないのかもしれません。 告白できるようならしても良いとおもいますが、 押し過ぎて嫌われてしまったら職場でも気まずいでしょうし、 取り返しはつきません。 まだ初めてのデートということもあるので、回数を重ねて様子をみながら 付き合い方を考えた方が良いと思います。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、まずはじっくりいったほうがいいですよね。 こういう気持ちになったのが別れてから初めてだったので、かなり取り乱してしまっています。 まずは何度かデートできるよう頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。 その女性もやっと前向きになれたから。では無いでしょうか? 少なくとも、hiromin53さんの事を好意を持っているからでしょう! 明日のドライブデートでいきなり、「押す」と言う事はやめられた方が良いでしょう。 普通に初デートを楽しんで、又誘っても良いですか?と、さわやかにその日は別れた方が良いのでは無いでしょうか? 普通に徐々に・・・がベストでは?

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私は別れて半年の頃はまだまだ忘れられず…という日々を送っていましたが、彼女はもうある程度立ち直ったのかもしれないですね。 動き出すまでは時間がかかるんですが、一旦動き出すとすぐ突っ走ってしまうのが自分の悪いところなので、焦らずゆっくり明日は楽しんできたいと思います。 アドバイスありがとうございました。