• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

改札を通っていない切符で出れますか?

キセル等、悪意での質問ではありません。 名古屋→京都乗換→大津 この区間の乗車券を 前売りで女房に買いに行かせたところ 名古屋→京都 と 京都→大津の切符を2枚窓口で 渡され、購入して帰ってきました。途中下車なしの京都経由ですので 大津で改札を降りる時の切符は入る時の改札を通っていません。 この切符で、大津の改札機械は問題なく通れるのでしょうか? 大津改札で有人改札を通れば済む話だとは思いますが ふと疑問になりました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Sasakik

ほぼ間違いなく、入場記録のない切符は出口改札で止められますね。 で、補足要求があります。 名古屋~京都間は、新幹線でしょうか?在来線でしょうか? 新幹線の場合、在来線乗り換えの際にも改札を通過する必要があり、特急券のみ回収され、乗車券は手許に戻ります。 ですから、大津駅の出口改札では、名古屋で入場した乗車券と京都~大津間の切符2枚を改札機に通せば通過できる はずです。

質問者からのお礼

早速の的確なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、京都までは新幹線を利用します。 普段めったに電車に乗りませんので、疑問に思い質問いたしました。 在来線への途中改札があるのですね。非常にすっきりいたしました。 ありがとうございました。