• ベストアンサー

給料と贈与税について

ksishiの回答

• ベストアンサー
  • ksishi
回答No.2

>これはやはり違反なのでしょうか? 違反ではありません。 2ヶ所以上から給与を得ることもあります。 しかし、勤務先の規定で(特に公務員の場合)兼業の禁止をしていることが多いですから、そのあたりは、勤務先への服務規程違反ということになるでしょう。 (農業や不動産賃貸などは認めている例が多いかも) >贈与税は財産を譲渡した人でなく受け取った人に対してかかるのですか? そのとおりです。日本では受贈者に納税義務があります。 結構、多くの国では、贈与者に課税しているところもあるようですが・・・

shiroxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伯父の勤務先についてはまた母と一緒に調べてみようと思います。公立か私立かでも違うのですね。 贈与税についても勉強になりました。本当にお世話になりました。