• 締切済み

暖機をする人は素人するのですか

バイクを暖機する人はオイルを下げ素人ですか? 暖気じゃなく暖機と素人と考えるのですか?

みんなの回答

• KDX125KAI
回答No.8

「暖気」とは、昔軍隊で使われていた言葉です。本番に向けて気分を高めると言う意味で、作戦が始まる数分前に、暖気して士気を高めるのです。 「暖機」とはいわゆるそこから派生した造語です。 で、バイクにとってはアイドリングは最もエンジンに良くない行為の一つで、極低回転ではオイルポンプの作動が弱くて、上までオイルが行かずにカムやロッカーアームがカジります。 かと言ってオイルが行き届く前の始動直後に、高回転まで回すのは論外ですが。 欧州の4輪車のマニュアルを見ても、暖機はしないで下さい(多分環境を配慮して)と書いてあるし、オイル交換も25000kmですからね。 話がそれましたが、始動後1分間のアイドリングで暖機は終了し、あとは低回転で「走りながらの暖機」でいいのではないでしょうか。

• tomcat28
回答No.7

No5の車は必要ないというのは間違いです。 国土交通省がまともな事を言わないのは、先の国会で明らかです。 単にガソリンの無駄を無くせと、寝言をほざいているパンフレットを 紹介するのはいかがなものかと? 国土交通省の無駄に比べたら、月とすっぽんどころかウイルスと太陽位、大きな差があります。 冗談ともかく、機械である限り暖気は必要です。 それはバイク、車を問いません。

• 00stepwgn
回答No.6

暖機運転はエンジンだけでなく、ミッション、オイルポンプにも必要です。 停止状態ではピストンやシリンダーの油膜は切れているので30秒でもいいからアクセルを開けないで暖気してください。 良くエンジンをかけるなり「フォンフォン」とアクセルをあおる人がいますが、エンジンの寿命を縮める大馬鹿者です。 ただし2ストレーサーのようにアイドリングしないバイクは別です。 当然ピストン寿命が短くなるのは覚悟の上やっています。CR80なんて8時間で交換です。 またピストンは熱変形を前提に形状設計しています。ピストンが冷えている状態で高回転運転すると シリンダーがピストンのスカート部とこすれてシリンダーにキズが付きやすくなります。 ミッションについてはミッションオイルが暖まった状態を想定して設計していますので ミッションオイルが冷えている状態で高速運転するとギャ歯面を痛めます。 よって暖気とはエンジンのみならずバイク全体を「慣らし」してやることだと思ってください。 走りだしてもミッションがあたたまるまでは低速で走ってください。クルマの場合は強制的にODに入らないようになっています。 これはミッション保護のためです。

• simakawa
回答No.5
noname#107565
noname#107565
回答No.4

機械に対しての理解と知識、環境に対しての意識の持ち方でしょうね。 素人という言葉の定義も考えないとならないけど。 あとは、単純に「気」と「機」の意味を考えれば…ですかね。

• ketunyou
回答No.3

「ANo.14 お礼を書かないとわかっている人によく長文で回答するものだ。 優しいんだね。 回答者:malimo12」 ↑質問者さん、ちゃんと日本語が書けるじゃないですか。 落ち着いて、質問文を書き直して下さい。 がんばって^^

• oo14
回答No.2

別に素人でもなんでもないと思いますよ。 2輪は四輪と違いコンピュータもオートチョークも付いてないものが 多いので、暖機をしないと、とんでもないところでエンストしたら困るとか、引っ張るとまったくついてこないとか、アクセルから手が離せないとかいう理由で暖機をする人が多いいのだとおもいます。 温まるまでの走り方だとおもいますがね。 なお四輪の場合、暖気が終わってないと、視界に影響することがありますので、フロントグラスが曇らない程度まで室内の暖気が必要な場合はありますね。これも素人とは関係がないと思います。四輪には工夫の余地がないものがほとんどでしょうし。

• inu2
回答No.1

日本語として意味が通じません。