• ベストアンサー

日時が正しくない

hatti_8823の回答

回答No.5

僕も日時が狂ったことがあります。 WinXPですか? パターン1 コントロールパネルの「日付と時刻」を開いてください。 まず、「タイムゾーン」というタブを開いてください。 その中に、バックが青い画像がありますね。(実際は世界地図になっているけれど、おかしい時は世界地図になっていない。) 世界地図になっていますか?僕がなったときは、世界地図が表示されませんでした。 世界地図になっていたとして、選択は「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」になっていますか? あと、狂ってしまうのを減らすために「インターネット時刻」タブの「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」というチェックボックスははずしておいてください。 パターン2 タイムゾーンタブの世界地図が正常な時は、 BIOSという、パソコン本体の設定(説明しにくいですが)で狂っている可能性があります。 BIOSは、パソコン(マザーボード)によっても違うので説明することは難しいです。 BIOSの開き方は、パソコンの電源を入れる時に 「Delete」キーや「F2」キーを押すことで開くことができます。(パソコンによって違う) BIOSも下手にいじると起動しなくなる可能性も高いです。(ほとんどないが・・・) その、BIOSの時刻が狂っていると、OSを起動してもくるって表示されてしまいます。 どちらかの、パターンですが僕が分かる見分け方は「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」タブの世界地図になります。 すみません。わかりにくいと思いますが、世界地図の表示だけお教え下さい。