• ベストアンサー

男の子の名付け~助言お願いします!

こんにちは。現在、妊娠5ヶ月で、性別も判明したので、子供の名前を考え始めましたが、頭を悩ませています。お知恵をお貸し頂きたいです。 今の第一候補は、「瑞斗」です。 普通に読めますでしょうか?また、印象としてはどうか、感想を教えて欲しいです。違和感があったり、変な感じがしたりは無いでしょうか? ちなみに、「みずと」と読みます。 女の子だったら「瑞穂」(みずほ)と名付けたかったのですが、男の子でしたので、「瑞樹」(みずき)と変更しましたが、知人の息子さんとかぶっていたため、また変更しました。 何度か変更したため、自分でも、ちょっと不安です。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.7

こんにちは。 「みずと」君、普通に読めると思いますし、 良い名前だと思います。 響きも綺麗ですし、日本的な名前で、おかしくない思います。 子供に対して過度の期待が入ってないですし、 性格を表すな名前でもないし、私は瑞斗くんに一票^-^ 私は自分の名前は平仮名で、 しかもたいした意味合いもなさそうな名前ですが (恐らくつけた理由は苗字に合うから、ただそれだけです) 別にたいした不満はありません。 命名のそのとき、何かしら意味があって 親が考えてつけたんだろうな~、 って名前ならいいんじゃないかな、と (あまりに変な名前は問題アリでしょうが)。 他の方が仰っていますが たんと・・・は、別に気にしなくていいと思います^-^; 漢字の読み間違いなだけですしね。 そんなこと気にしてたら、形が似たような漢字はつけられません。

kidosaika
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 普通に読めるし、良い名前で響きもいいと言って頂けて本当に嬉しいです。 そう、日本的な名前、好きなんです。 「瑞」の字にこだわりがあったので、上記のような変遷になりました。 一応、かなり悩んで考えました。 平仮名のお名前もとても素敵ですよね。 優しそうなイメージでいいと思います。 私は、平凡な名前ですが、普通に親が考えて付けてくれてますし、珍奇な名前じゃなくて良かった!と思ってます。 たんと、気にしなくていいと言って下さって、ありがとうございます。 確かに、いろいろ細かく気にしてたら、名付けは進みませんね。(今回、実感しました。) 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

みずと君と読みましたよ。 きれいな響きですね。ウチも○○斗を考えていますが、「と」ってなかなか候補が無いんですよね。意味も特に無いし、、、それほど思い入れが無いんですが、「と」だったら斗かなぁ、みたいな感じです(笑) 斗 登 都 杜 人 士(←やや無理やり) 上の子の名づけをするとき、 http://www.emusu.net/seimei/index.html の 他力で命名 → エントリーする でいくつか候補名を入力し、皆さまの意見を聞きました。 どの名前がいいか、投票してくれるんです。参考にはなりましたよ。 また、他の方のお子さんの名前にも投票したりして命名した気分になり面白いです。

kidosaika
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! きれいな響きと言って頂けてありがとうございます。 回答者さんも、名付けを思案中でおいでるんですね。 同じ、「○○斗」を考えられてるということで、なんか嬉しいです。 私も、「と」の字、いろいろ考えました。 「人」でもいいかな?と思っていたのですが、うちは主人が「○人」(漢字2字)という名前で「○○ひと」と読むんですが、「○○と」と間違えられることが多いらしく、「人」という字を使うのは嫌だ、と言うので「斗」の字に落ち着きました。 楽しいサイトも教えて頂いて、どうもありがとうございます。 投票コーナー、面白いですね。 早速、他の方の名付けに投票してしまいました! 私も、ちょっと他の候補も考えて、投票をお願いしようかなとか思いました。 貴重なご意見、本当に、ありがとうございました!

回答No.6

一応、読めますが みずと・・・君??って印象です。間違ってないかなあと心配してしまいます。可愛い名前ですが、呼びにくいですね。 逆にみずと と音だけで聞くと「水と」とうっかり変換してしまうのは私だけかなあ。 他の方の回答で「たんと」とありましたが、確かに端に似ていますね。人気車種なだけに・・。 あくまで個人的意見ですので、もし不快だったらすみません。

kidosaika
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはりちょっと読みにくかったりしますかね。 呼びにくい・・・う~む、それは悩みます。 「端」にも見え易いんですね。 ちょっと考えてみます。 本当にありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.5

男の子で「瑞穂くん」もかわいいと思うんですけど。

kidosaika
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そう、男の子で「瑞穂」もいいかなと私も思ったんですが(実際、男性でもいるし)、うちの夫が、男女紛らわしい名前は却下と反対なのです。 で、変更に相成りました。 でも、やはり、私のように思う方もいるうんですよね。 本当に、ありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

「たんと」 愛車の名前かな?(^_^; 「瑞穂」(みずほ)なら素直にみずほって読むけど 「瑞」って「端」に似てるから、たん、って読んじゃいますねぇ

kidosaika
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 「たんと」とも読めるんですね~。 確かに、「端」の字にも似てますねえ。 それは考えて無かったです。 そう、「瑞穂」って言葉好きなのですが、こちらは普通に読めますよね。 本当にありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「みずと」と読むのがフツーでしょうね。 ムリすれば「ずいと」とも読めなくはありませんが。 で、読み方はともかくとして。 「どういう思いでこの名前にしたのか」ということも、 ちゃんと説明できるようにしておいてくださいね。 小学校とかで「自分の名前について調べる(親の思いを聞く)」授業があったりするんですよ。 我が家のボウズはフツーに読める名前ですが、 それ(=名前の意味合い)で結構苦労した記憶があるもので(汗)。 「考えてるよ」ということであればご勘弁を。

kidosaika
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 普通に読めるようで良かったです。 小学校で「自分の名前について調べる(親の思いを聞く)」授業なんてあるんですね! 小学校生活が随分前になるせいかそんな記憶が無くなってます。 教えて頂いてありがとうございます。 「瑞」という字は、やはりみずみずしい、や「瑞穂の国」という言葉でいいイメージがあって、何とかしてこの字を使って名付けたいという思いがあったので、そのことを使えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sasami333
回答No.2

いいと思いますよ。 ちゃんと、「みずと」君と読めました。 瑞という字はおめでたいという意味がありますね。 瑞々しいとも使います。 斗は星座でもありますが、容量の単位でもありますよね。 10升が1斗になるようですので、器の大きい様を表しているのでしょうか。 素敵な名前だと思います♪ 会うのが楽しみですね^^

kidosaika
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! 漢字の意味まで、丁寧に書いて下さり、感謝致します!! おめでたい、星座など、とても嬉しい内容です。 素敵な名前と行って下さり、すごく嬉しいです。 やはりこの名前にしようかなあ、と考え中です。 本当にありがとうございました。

• yama-gata
回答No.1

みずと で 私は読めましたけど 漢字に弱い人だったらどうなんだろうか… まぁ読めないと問題にするほどのことはありませんデス。 あとは苗字とのバランスだと思いますから なんとも…。

kidosaika
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました! あまり問題なく読めますようで良かったです。 そうですね、漢字が苦手な方だと、?になってしまう可能性もあるんですね。 苗字とのバランスは、たぶん大丈夫だと思います。 本当にありがとうございました。