• ベストアンサー

妻の言動、行動

sunoiseの回答

• sunoise
回答No.2

女性にとっての子育ては、「させてみないと分からない」ものです。 予め子育てに向いている人間と、向いていない人間を選り分けて、母親にするべきかどうかを考える事ができれば、その問題はなくなるのかもしれませんが、それが良い事だとは思えません。 私の母は子育てが「得意」な部類の人間で、もともと保育園で働いていました。 国家公務員の父の転勤について日本中を回り、様々なタイプの母親と接したそうです。 中には子育てが苦手な母親もいます。 確実にいます。 しかし、子供を育てる機会は得られます。 私の母は「子供を育てるのが苦手なお母さんでも、息抜きをキチンとさせてあげると、子供に向き合う余裕ができる事がある」といっていました。 そんな理由で、私の家にはどこの子供かわからない小さい子供がいることがあって、その子の母親は友達と遊びにいったりしていました 近所の人は「子供を他人に預けて遊びに行く」と批難していたそうですが、母は「それが必要なお母さんもいる」と突っぱねていました。 要点はpumifumiの奥さんが一日何時間までなら「良い母親」でいることができるのかを、恐れずに話し合う事です。 その上で家族の生活を抜本的に見直すのが良いと思います。 今は難しい事も多いかもしれませんが、自分に全く振り向いてくれない子供に恨まれながら、定年退職を迎える人生を想像してみてください。 pumifumiさんが今、悩んでいる事を無駄にしないためにも、できるだけ多くの助言や助けを得てください。 私の子供はもうすぐ5歳です。 生まれつきお母さんが大好きです。

pumifumi
質問者

お礼

自分で言うのもあれですが、うちの母親はsunoiseさんのお母さんと 同じ部類の人だと思います。 もっと話す機会を設けることが大切ですね。 確かに最近では妻は私に話したいことがいっぱいあるのですが 布団に入りながら話を聞いてるので聞いてる途中で寝ちゃうんです。 ちゃんと話を聞いてあげるようにします。