• ベストアンサー

デスクトップのノートや一体型に対する利点、

「ノートは堅調、デスクトップは一体型が好調」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080221/294392/?ST=pc_news 一体型でないデスクトップは誰がどんな目的で使いますか? 利点はありますか? あるとすれば好調とかかれない理由はナンでしょうか?

noname#50798
noname#50798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

ディスクトップの利点は他の方の仰るとおりだと思います。 好調と書かれない理由を考えてみました。 10年前のパソコンは趣味性の強い知的ホビー製品でした。 しかし、現在のパソコンはサラリーマンはもちろん、小学生から主婦、お爺ちゃん、お婆ちゃんまでパソコンを使う時代になったのです。 現在のパソコンは、仕事の道具であり、一般家電品でもあるのです。 現在のパソコンは、必ずしも「趣味性の強い知的ホビー製品」や画像処理などを専門に行う「パワーツール」ではなくなったのです。 一般家電品や仕事の道具は、スイッチ「ポン」で動けばいいのです。 一般家電品になったパソコンは、必ずしも最高性能である必要なないのです。 小学生から主婦、お爺ちゃん、お婆ちゃんは、最高性能よりも便利で安い事が重要なのです。 一般家電品や仕事の道具は、配線してドライバを組み込んで設定して、なんて面倒くさい事は嫌われるのです。 配線してドライバを組み込んで設定して、なんて面倒くさい事を喜ぶのは「趣味性の強い知的ホビー製品」として買った一部のユーザーだけなのです。 以上のように、購買層が変わったという事だと思います。

noname#50798
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

CPUは2-3年で陳腐化しますが、ディスプレイはもっと長持ちします。 一体型を買ってしまうと、ディスプレイはまだ使えるのに、本体の買い替えが必要になってしまいます。 一体型が選ばれるのは、WGAで、TVが見られて、家電的に買う、ということではないでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ノートPC、ディスプレイ一体型デスクトップは拡張性に乏しい。拡張機器が割高、グラフィックボードが取り付けできないので3D性能をアップしようとしても出来ない。内蔵ハードディスクが1台まで。内蔵光学ドライブが特殊形状なため気軽に交換できない。 など、不便な点が多い。 一体型ではないタワー型ケースを使用したPCは内蔵部品を容易に交換できるし、それ用の部品も販売されている。高くても数万円でPC本体のアップグレードが可能(今ではグラボが一番高いパーツかな?)。ただし、それなりのスキルが必要なので一般向きではない。 パワーユーザーと呼ばれる人はノートPCを含む一体型は好んで使用しません。

noname#50798
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

高速なPCIバスが沢山付いているなど、拡張性が高いのでいろいろな機器を繋げて多くの用途に使いたい人 放熱性が高いので、動画やネットゲーム等CPUやグラフィックボード等の熱を発する部分を酷使する人 等に向いています が、全体の割合としては少数なので、販売台数に顕著に表れないのでしょう

noname#50798
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 一体型デスクトップとノートパソコンで迷います

    IPS液晶ノートパソコンhttp://kakaku.com/item/K0000835420/と一体型デスクトップパソコンで迷ってます。 カカクコムでIPS液晶の一体型デスクトップをi7,i5+8GBRAM+SSDで検索すると、富士通 【直販モデル】しか出てきませんがほかの選択肢が知りたいです。 また、大昔にミドルタワーでそれ以降はずっとノートで一体型の経験がなく、15.6型ノート(IPS)と一体型デスクトップ(IPS)でそれぞれの欠点利点が知りたいです。 コードでごちゃごちゃは嫌なので液晶ディスプレイと分離してる昔ながらのデスクトップは省スペース型もNUCも含めて考えていません。 この条件でお勧めを教えてください。

  • ノートではなく、デスクトップを買う理由

    友人がPCを買う予定なのですが やっぱりデスクトップだよね?と聞かれました。 昔ならいざ知らず、今はノートでも機能性が充分に高いと思っています。 ノートなら場所も取らず、持ち運びも出来ます。 そこで、今、敢えてデスクトップにする理由とは、何でしょうか? あまり詳しくないため、利点が分かりません。 (テレビを見る場合は、ノートよりはテレビっぽくて良い?くらいです。) よろしくお願いします。

  • 純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由

    純粋なデスクトップPCより液晶一体型PCが売れる理由 検索すれば液晶一体型PCよりデスクトップPCが優れている情報はすぐに得られるはずです しかし現実には家電量販店でも通販店でも一部を除けば液晶一体型かあるいはノートパソコンが主です。 何故ですか?最近の一体型やノートは分解掃除や改造が容易なように改良されてるんでしょうか?

  • 液晶一体型とノート

    液晶一体型が今主流のようですが、液晶一体型デスクトップとノートパソコンでは、拡張性など同じような感じにとらえていた方がいいのでしょうか? 予算は、 使用目的としては、インターネット、オフィス、写真の取り込み、ホームページ作成、 たまにハンディーカムで撮った映像を動画編集したりします。 このような目的で予算は、16万円位です。 液晶一体型やノートを買わずに、エプソンなどでタワー型を購入した方がいいのでしょうか?

  • デスクトップPC。一体型PCの意味が分かりません?

    次に説明があります。 https://sakidori.co/article/1322774#index_1 >一体型PCとは、本体とディスプレイを1つの筐体に統合したデスクトップパソコンのこと・・ 筐体 (きょうたい)とは、何らかの 機能 を有する 機械 や 電気機器 などを中に収めた 箱 のことを言う。. フレームを含めた外装を指す。. (質問) 1 デスクトップPCって全て筐体(タワー)に統合したものじゃないのですか? 2 一体型PC以外にどんなデスクトップPCがあるんですか? デスクトップPCに2種類あるとは思いませんでした。 宜しく願います。

  • ノート型とデスクトップ型、更には一体型…

    去年の半ば辺りにノート型パソコンを購入して弟と共有して使っていましたが、 今年の初め辺りに馬鹿弟が「DVDを焼く…」といって米国の変な所からソフトを落として感染してしまい、 今はセキュリティよりウイルスが勝ってしまって自分のやりたいことがまともに出来なくなってます。 弟も責任を感じている様ですが無職の為、弁償をすることができません(いずれは弁償させますがw) それでも自分はやっぱり必要なんで再度購入を考えていますが先程ネットで色々調べて、 どのようなタイプのパソコンがいいか迷っています。 ノート型が今まで使い馴れている分には良いのですがデスクトップの良さを視野に入れてはいます。 一体型のデスクトップもありますが、 ぶっちゃけ自分にはどのようなタイプのパソコンが向いているのでしょうか? 用途はネットやMDからの音楽の取り込みをメインにする予定です。

  • デスクトップPC vs ノートPC

    こんばんは。 デスクトップPC(Core i7)、ノートPC(Core2Duo) 両方とも持っていますが デスクトップPCは非常にうるさいですし、消費電力も大きいです。 利点はディスプレイが大きいという点しか思い浮かびません。 ノートPCは画面は小さいし、スペック的にデスクPCより劣る場合が多いようですが、 静かですし消費電力も少なく持ち運びも自由がききます。 まだ当分、デスクトップPCは使い続ける予定ですが今度買い替える時はノートPCにしようか と考えてます(場合によってはノートPCのHDMI端子使って大きなディスプレイにつなげばいいやと考えてます)。 それぞれデスクトップPC、ノートPC 利点、欠点あると思いますがあなたはどっちが良いですか?

  • 一体型のデスクトップをノート型PCのモニターとして使えますか?

    どなたか教えてください! 仕事で使っているノート型パソコンの画面が小さいので、出来れば自宅のデスクトップ(ともにWindowsです)につなげて、デスクトップをモニターとして使用したいのですが、質問が2つあります。 (他の方の質問を参考にして、モニターとしてつなぐ事は出来そうな環境なのですが・・) 1. デスクトップが一体型のものなので、モニターにキーボードがくっついているのですが、このキーボードもNote型PCに連動して使用できるのでしょうか。 それとも、Note型PCから別付けのキーボードをラインアウトして使用しないといけないのでしょうか・・。 その場合はキーボードが二つ並ぶことになり、使いづらいので諦めようと思っています・・ 2. デスクトップはワイド画面のモニタなのですが、Note型のPCをつなげた場合、その内容もワイドの比率に合わせて表示されるのですか? 素人の質問ですみません・・ どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ノートPCにする利点・問題点について

     デスクトップを使ってます  初心者ということもあり、安価で高機能を期待でき、もしもの時の拡張性も高いので、とりあえずデスクトップを買いました  が、しかし今更ながら、ノートにしておけばよかったと思うこともあります  机の上において使っているのですが、パソコンでスペースを使ってしまい書き物をする時などやりづらいです  でもキャプチャーカードやメモリを増設してしまったので、いまさらノートに変えるのも面倒ですが、やっぱりたまに真剣に考えてしまいます  で、ノートを使ってる人に聞きたいんですが、ノートPCの利点ってスペース・持ち運べる以外に何ですかね?  元からノートPCには悪いイメージが多くて  1、モニタが壊れたら、モニタだけ交換・修理というわけにはいかない(正直、これが一番気になります)  2、熱がこもりやすく、長時間の使用に不向き  3、デスクトップのほうが、スペック的に安価で割安  ということが気になってしまうんですが、ノートはここが利点という点はありますか?

  • デスクトップかノートか?

    今はWin98を使っています。(SEではないです) 特に不便はありませんが、新しく買い換えようかと思っています。 具体的なモデルとかはまだ決まっていません。 デスクトップを買うことしか考えてなかったのですが、 ノートも選択肢に入れようかと思い始めました。 今のPCに比べればどっちにしても性能はいいんじゃないかと思いますが、ノートは使用した事が無いので少し不安です。 インターネットとDVD再生が主な目的です。 「こういう所はノートよりデスクトップの方が優れている、使い勝手がいい」 というような点はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう