• ベストアンサー

大学での勉強

大学で経済を学んだと思われるにはどの程度勉強すればいいのでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 学生さんでしょうか。。。 私は法学部法律科でしたが,卒業して社会に出て,法治国家として,法律的な考え方が実生活に役立ちました。細かい条文は忘れても,法律的な考え方が出来るということです。 経済も同じだと思います。 私は,日経新聞をもう8年間も読み,株式を買い,経済のことは良く分かり,日本経済や世界経済への自分の考えを持っています。4年間の大学より,ある意味では8年間の実戦経験が優ります。    しかし,法律と同じで,細かい問題より,経済の歴史,経済学の基礎,こういったものに裏付けられた「対局観」(全体判断力)がとても大事で,これを習得する視点で勉強されたら良いと思います。  どうぞ,対局観に優れた経済人になってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本経済学教育協会の経済学検定試験に挑戦すると言うのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ere.or.jp/