大学の勉強で行き詰っています

このQ&Aのポイント
  • センター試験で優秀な成績を収めるなど、勉強は得意だったが、大学で統合失調症という疾患に罹り、勉強が難しく感じるようになった。
  • 経済学に興味がなく、精神的に疲れていた時に入学したため、大学の学習に苦しんでいる。
  • 大学を辞めることは避けたいが、今のままでは退学せざるを得ない状況であり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の勉強で行き詰っています。

神戸大学経済学部に在籍しています。 ですが、一回生の時に統合失調症という疾患に罹ってから 大学の勉強が難しく感じてたまりません。 自分で言うのも馬鹿らしいですが、病気になる前はどちらかというと要領がよい方で センターは数学以外95以上、センターだけで立命や同志社も受かるほどには いっしょうけんめい勉強していました。 ですが今、講義は愚か 簿記の三級でさえも難しく感じてしまいます。 もともと経済学には全く興味がなく 精神的に疲れていた時に言いなりで入ったところなので それも辛さの一つにはなっていると思います。 大学を辞めるという選択肢は出来れば取りたくありません。 でもこのままでは、やむなく退学となってしまうことはわかります。 自分自身でも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 「焦らない、焦らない、一休み、一休み」っと 一休さんが言っていた格言があります。 私自身も、仕事上で行き詰まり、どうにもならなら なくなると、非効率になり、悩むことが多多あります。 そういう時に、この格言を何度も何度も言って、心 落ち着かせます。 過去に病気に罹って、大変かもしれませんが、それは 単に、言い訳に過ぎません。 大病を患って、それを克服して、頑張っている方、持病を 持ちながら頑張っている方、、治る見込みがない病気をもって いながら頑張っている方などなど。 沢山の人たちが、不運であり、苦しんでいます。 しかし、その中で、どうにかこうにか今の状況で頑張っています。 ちょっとキツイことを言ってしまって、すみませんが、精神的な 病気は、本人の気持ちの持ちようで、多少軽減できますし、克服 できます。 なので、ちょっと気持ちをリセットしてみてください。 そうすることで、心の負担も軽減できますからね。 love112さんは、まだ大学生ですよね。 まだまだ人生長いのですから、そんなに気を張っていれば、息切れ してしまいますよ。 もっと長~い目で、人生を見てください。 従順な人生より、遠回りした人生の方が、いろいろと人間として 成長できますし、いろいろな体験ができ、将来に必ずや役に立ち ますからね。 後は、私の推測ですが、現在のlove112さんは、非常に焦っていると お見受けできます。 きっと周りのスピードについていけなく、焦っていませんか? そんな時こそ、足を止めて、深呼吸してください。 そして、自分のペースで進んでください。 わからなかったら、ちょっと時間がかかっても良いではありませんか? こつこつマイペースで持続するのが、何よりです。 ちょっと的外れな回答になり、途中キツイアドバイスになってしまいまし たが、そこは、お許しください。

love112
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 ちなみに、精神疾患については 今も治療継続中です。 治る見込みはないそうです。 確かに、焦っているのかもしれません。 もう少しで就学年数がギリギリだし、友達はがんがん大手に勤めているし… 悔しいし、情けないです。 でも人と比べるからそうなのかもしれませんね。 集中力が出ない時はプリンでも食べて(私プリンが好きなんです) 気分転換してみます。 1進むのと0とでは、全然違いますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

大学(しかもけっこうな名門)においては,「要領がいい」では通じなくなっただけでしょう。経済学の英語の教科書や Das Kapital のような古典をじっくり読んでみたら?

love112
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。

回答No.3

病気なんだから病院で診断を受けましょう。

love112
質問者

お礼

もう受けてます。 ありがとうございます。

• horitate
回答No.1

大学に学生相談室があるはずですので、転学部の相談に行かれたら、適切なアドバイスが得られるでしょう。

love112
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。