• ベストアンサー

障害者施設の専門機能

「障害者施設」の専門機能を教えてください。

noname#101767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

専門の機能はその障害の種別や程度、施設の大きさによって 異なります☆

質問者

お礼

そうですね。障害者施設といっても1つ1つの施設にそれぞれの特色があるので、専門機能というふうに簡単に説明しきれないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう質問は「愚問」かもしれませんよ(^^;)。 その障害者施設が、他の類似施設と比較して何を大きく特徴づけ、それによって頭1つ以上抜け出すか‥‥。 言うならば、そのことを「専門化」ないしは「専門機能」と呼んでもいいわけで、それはそれぞれの施設によって異なります。 あるいは、「障害者施設」に共通する特徴として、「施設外」や「在宅」ではでき得ないことも、ある意味では「専門化」「専門機能」です。 となると、とてもとても一口には言い表せないわけですよね。 それぞれの施設によって異なってきてしまう、としか言いようがない‥‥。 ですから、言葉は汚いのを承知の上で言いますと、やはり「愚問」としか言いようがないのですけれどもね(^^;)。

質問者

お礼

そうですね。障害者施設といっても1つ1つの施設にそれぞれの特色があるので、専門機能というふうに簡単に説明しきれないかもしれませんね。