• 締切済み

ご飯が美味しく炊けない!

恐らく炊飯器に関しての疑問なのかもしれません。 ご飯を炊いて直ぐは比較的美味しく炊けるのですが、 半日位経つと何だか全体的に重くなってもっちりしたご飯になってしまいます。 その為「ご飯」として食べることが出来ず、チャーハンなどにせざるをえません。 これはご飯の炊き方がいけないのでしょうか? 磨ぎ方?水質?蒸らし方?炊飯器のせい? 料理に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fitto
回答No.5

1.基本的にはダメな炊飯器だからです。 私の使っている、ナショナル「SR-SW101」であれば、保温でも冷めても美味いです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/ 2.炊飯器を現状で、重くしないためには ・米は平成19年産の「あきたこまち」か「ひとめぼれ」をおすすめします。 ・研ぎ方は、水を入れてかき回すだけにしてください。 昔の研ぎ方をすると、米にひびが入り水を吸いすぎて重いご飯になります。 ・炊き方は炊飯器が勝手にやりますので、炊飯器を変えるしかないです。

• simakawa
回答No.4

最近の御飯はブレンド米です. そのせいか,保温しておくとまずくなりますから,余ったらラップに1人前づつ包んで冷凍してしまいます. 食べる前にチンします. 御飯も最低1700円/5kg以上を買われるといいです.

noname#119775
noname#119775
回答No.3

炊飯器の性能にもよるでしょう。 炊飯器を買い替えたら、ごはんの味がずいぶん変わりました。 水加減も変えました。多すぎたので減らしたら、良くなりました。 お米の品種も、大きく影響するでしょう。 白米のまま食べるなら、高価なお米の方がやはり味はいいです。 もちろん安いお米でも、工夫次第でおいしく炊けるでしょう。 私は保温機能は使いません。炊けたらすぐに電源切ります。 乾燥だけしないようにして、電子レンジで温めるだけ。 冷蔵庫に入れるとアルファ化するので、夏場はやむを得ませんが、避けたいです。 どんな品種のお米を炊いているのか、炊飯器はどのようなものか、硬めのごはんがお好きかやわらかい方がいいのか。 そのあたり、もう少し具体的に書いて、聞かれてはどうでしょうか。 おいしいごはんと言っても、おいしさの主観は違いますので。 農家ではありませんが、米どころからでした。 あ、一つだけ。炊くお水がおいしくないと、ごはんがおいしくないことがあります。 ミネラルウォーターで炊こうとまで言いませんが、もし飲料に抵抗あるような水質の所にお住まいなら、おいしいお水で一度炊いてみられてはいかがでしょうか。

回答No.2

半日たったご飯を、炊飯器の中にいれていませんか? 炊飯器の中でごはんを保存すると少なくとも味は落ちます。 炊き立ての味を残したいなら、炊いたごはんを冷める前にラップで包み、常温で冷ましてから、冷凍してみましょう。冷凍ご飯をラップをはずし、解凍して食べてみてください。意外にいけます。これをすると、残ったごはんが保存しやすくなります。 後考えられるのは、炊き上がったときにご飯をかきまぜて、大湯気を抜いていますか?おかまのふちにそってしゃもじを入れ、うちがわにむかってかきまぜ、うちがわのごはんもそとがわにまぜて、かまの底の湯気を抜きます。 それをするとごはんがのおいしさが保てますよ。

• avam-efsf
回答No.1

保温にしたまま半日も置けば大抵そうなります。 半日程度で食べるならラップをかけて冷蔵する、数日後なら凍らせて置くかした方が保存性は良いです。 食べる時は電子レンジで。