• 締切済み

中学生の質問

Horusの回答

• Horus
回答No.9

最初の as は so と同じもので so の強調形です( as = wholly so 完全にso )。そんなにも~のようにというフィーリングで教えれば良いのでこれが指示副詞である事は教師が把握しておけば良い事です。  知らなければ、良い文法書や良い辞書に当たれば良い事で、普通書いてあります。単に勉強不足なだけです。また、これを適切に教えられれば、他の熟語、例えば so as to の構文その他の理解がずっと深まり、また無理に暗記させる必要がありません。  教師は自分の知識を丸暗記させるだけでなく、常に生徒の理解の上を行ってなければなりません。これでは、教えてしまえば先生には何も残っていません。使い古しのテープレコーダーと as as ではないでしょうか?