• ベストアンサー

データの共有

Window98のノートパソコンと、WindowsXPのデスクトップパソコンを クロスケーブルで繋いで、データの移動をしたいのですが、 どうもうまくいきません。 過去の質問を検索して、いろいろ試してみたのですが、 いまいち手順がわからず、繋ぐことができませんでした。 過去に類似の質問がありますし、大変申し訳ないのですが、 2台のパソコンの具体的な設定方法を詳しく教えていただけないでしょうか。 ちなみに、ノートパソコンは今までADSLに繋いでいたのでLANカードなどは揃っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#2633
noname#2633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2467
noname#2467
回答No.1

クロスケーブルとは「ここでは」LANケーブルと解釈します。(RS-232Cではないですよね。) まず、TCP-IPというプロトコルが張り付いていることはOKでしょうか? それから、IPアドレスを固定で設定し、PINGで確認してください。 いままでのことは、理解できているでしょうか?

noname#2633
質問者

お礼

PINGというものについて、検索するのを忘れていました。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html ↑これのことでしょうか? 試してみますね。

noname#2633
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 クロスケーブルですが、パッケージには 「UTPクロスケーブル」と書いてあるものです。 見た目はLANケーブルと良く似ています。 IPアドレスは、1台目(古い方)を192.168.3.1、 2代目(新しい方)を192.168.3.2としました。 PINGというものについては判らないです… 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

XPは使用していないのですが、Meでは、Helpからホームネットワーキングと進むと、LAN及びRS-232Cでの接続をウイザード形式で設定出来ます。XPにもその機能があるのではないですか。デスクトップのマイネットワーク内にもホームネットワークウイザードがあります。後は、共有フォルダーを作成すれば、マイネットワーク内に共有されたホルダーがでるはずですが・・・。

noname#2633
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お騒がせ致しましたが、無事に繋げることができました。 皆様、本当にありがとうございました。

• coco1
回答No.2

お互いが読み書きしようとしているフォルダの共有設定は行っていますか? エクスプローラで当該フォルダに手のひらマークが付いていればいいのですが、そうでなければ、右クリックの「共有」メニューで設定をしなければなりません。

noname#2633
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダの共有設定はしてありますが、 相手のコンピュータ自体が見えないのです… 新しいパソコンから、自分は見えていますが、古いパソコンを見ることができません。 古いパソコンは「ネットワーク全体」をクリックしても、 そこから先に進むことができません。 言葉が足らず、申し訳ありませんでした。 ちなみに、新しいパソコンで先ほどPINGというものを やってみました。 古いパソコンのIPでは参照urlの「失敗例4」と同じ状況になり、 新しいパソコンのIPでは成功例と同じようになりました。