• ベストアンサー

ディスクトップパソコンのCD-ROMドライブを使ってノートパソコンにソフトをインストールする

ノートパソコン 東芝CX1/212CDEW(WindowsXP Home Edition SP1) デスクトップ  emashines N1840(同上) ADSL50M  AtermDL180V-C ルータBAR-MX NortonInternetSecurity2006 クロスLANケーブル 以上の物を所有してます。 ノートパソコンのDVDドライブが壊れてしまいソフトをインストールする事が出来なくなりました。そこでデスクトップのCD-ROMドライブでソフトを読み込みノートパソコンにインストールする方法を教えて欲しいのですが。家庭内LANを組むって過去ログに出てたのですが、モデムとルータをLANケーブルで接続して2台パソコンをLANケーブルで接続したけどそう言う事?でもその後は?ルータも知識が有って購入した物ではなく友達が置いてった物を見てみたらパソコンを4台接続(モデムは一台しか接続できない)出来るように成ってたのでパソコンを接続してみたって感じなんで良く解らないのですが。取りあえず両方のパソコンでインターネット出来てる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デスクトップPCのCD-ROMドライブを共有設定すればいいだけです。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html 上記の手順の中でフォルダの箇所を CDドライブに置き換えれば、同じように設定できます。

usagi260505
質問者

補足

アドバイス有難うございます。共有設定は出来たのですが、その後どのようにして共有するのかが解りません。自分で色々とヘルプを見て見るのですが理解できません。すいませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • p1d2
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

デスクトップにインストール用のディスクを入れます。(デスクトップで自動起動した場合はキャンセル。) 東芝のPCでMy NetworkをWクリック→近くのコンピュータをWクリック→デスクトップコンピュータ(コンピュータ名で表示されている)をWクリックで開きます。共有されている物が表示されますので、目的のCD-ROMアイコン(たぶんフォルダのアイコン)をWクリックするとインストーラが起動するはず。 インストーラが起動しないで、CDの内容が表示された場合は、AutoやsetupなどのアイコンをWクリックしましょう。 インストールプログラムが起動するはずです。

usagi260505
質問者

補足

アドバイス有難うございます。ノートンを入れてる状態でホームネットワークの設定を行ない、その後にノートンのファイヤーウォール設定したんじゃ駄目という事なのでやり直ししてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

以下のリンクを参考に、ファイル を CD/DVDドライブ に置き換えて処理を実行して下さい。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

usagi260505
質問者

補足

アドバイス有難うございます。共有設定は出来たのですが、その後どのようにして共有するのかが解りません。自分で色々とヘルプを見て見るのですが理解できません。すいませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンをケーブル接続に加えたい

    今使っているデスクトップパソコンはケーブルで接続しているのですが、新たにノートパソコンでも同時にインターネットしたいと思います。どういった方法があるのでしょうか? デスクトップパソコンはケーブルモデムから延びているLANをLANカードで接続しているという状態です。 どちらのパソコンもウインドウズです。 ルーターというのがあることはわかりますがこの場合使うものですか? すみません初心者ですが宜しくお願いします。

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • AtermDL180V-Cからケーブル2本繋げたい。

    新しくパソコンを購入したので、早速インターネットに接続しようと思います。 既に1台目のデスクトップとAtermDL180V-Cというレンタルモデムルーターが繋がっていて、そのルーターと新しいパソコンをLANケーブルで繋ぐだけでいいものだと思っていました。 でも今ルーターを確認したところ、LANケーブルを接続する端子(?)が1つしかありません! Q1.LANケーブル分岐器のようなもので途中から2本に増やせば2台のパソコンにインターネット接続できるようになるのでしょうか? インターネット接続は全くの初心者ですので、何か勘違いしているかもしれません。 分かり易く説明していただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。

    パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。 質問なのですが、以前はノートパソコンでルーターを用いてLANケーブルをつないで インターネットを行っていました。そのときに、どんな設定をしたか覚えていません。 新しく買い換えたデスクトップパソコンは、LANケーブルを そのまま差込口に、さしこむだけで、ノートと同様にインターネットにつながるのでしょうか? なにやらインターネット接続?を最初から新しいパソコンに登録?しなければならないのでしょうか? 私の説明が下手ですね・・・・。 デスクトップパソコンの電源をいれて、ノートで用いていた、 ルーターにつながったLANケーブルを新しいデスクトップパソコンに差し込んだら、 そのままインターネットができるのかどうかです。よろしくおねがいします。 もし使えないなら、新しいパソコンにスタートアップ機能?からプロバイダ? 接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか? 何を言ってるかわからないと思いますが、よろしくお願いします。

  • CD-ROMなしノートパソコンへのインストール。

    こんにちわ。 ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、 このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、 FDドライブしかありません。 現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。 できればFDで95をインストールしたくないのですが。 現在デスクトップの方とLAN接続しています。 何か良い方法を私にお教えください。 いろいろな方法をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • ノートパソコンもADSLに繋ぎたいです

    よろしくお願いします いま、デスクトップでADSLを使っています モデムはNTTからレンタルしたもので、USB接続はできません デスクトップとモデムとはLANケーブルで繋いでいます もう一台のノートもADSLに繋ぎたいのですが 上記モデムでは無理と思います (1)2台ともADSLに繋ぐにはあと、何が必要でしょうか? (2)モデムは買い換えなければならないでしょうか? (3)それとも、無線対応ブロードバンドルーターを購入し モデムに接続ですることがきるのでしょうか? ちなみに、ノートの方は、無線を希望です ノートのスペックには 拡張ボードスロット:PCI(フル×1、ハーフ×2) PCカードスロット:Type2×2(またはType2×1+Type3×1) ZVポート/CardBus対応 赤外線通信ポート:IrDA(4Mbps、115kbps)対応、ASK対応 インターフェイス:RS-232C×1、プリンタ×1、CRT×1、 ジョイスティック/MIDI×1、USB×2 と書いてあります (4)ノート用無線LANカードは接続可能でしょうか? お待ちして居ります

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンだけネットにつながりません。

    光で、モデム→ルータ(BUFFALO製品)→各パソコン(3台)という接続になっています。 有線接続です。 3台のうち2台がデスクトップで1台がノートパソコンです。 昨日、ノートパソコンだけつながらなくなりました。 以前にも同じようなことがあり、2週間単位で起こっているようなきがします。 IPアドレスを調べると、192.168.11.○となるはずなのに169.254~となていました。 直そうにも方法がわかりません。 そしてなぜこのような状況になるのかもわかりません。 以前は1日経てば直っていましたが、今回は1日経っても直っていませんでした。 どうしたらよいでしょうか?