• ベストアンサー

パソコンのオンオフの間隔についてお願いします。

以前質問した時に パソコンの電源は、3時間程度なら「待機モード」にして 完全にはオフにしないと言うのもありましたし、 まるまる1日中つけたままの人もいました。 私は、1日にパソコンのオンとオフを10回くらいつけたり 消したりしています。 例えば、20分間くらいの間隔でも電気代がもったいないのと 今まで家電製品でも使わないときには電気を消すという 習慣がついているからです。 しかし、先に質問した時に、そんなことをしたら ハードディスクが壊れたりパソコンが壊れたりするから とアドバイスを受けました。 そこで教えてほしいのですが どのくらいの間隔なら「待機モード」にしていたほうが 得策なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.4

No.2です。 >ハードディスクが熱に悪いということは、 >パソコンを何時間も連続して使用するのを >出来るだけ避けたほうがいいということですよね。!? そうではありません。 高温を避けることと、極端な温度変化を避けるべき(常温の室内で使うべき)と言ったのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 連続して使い分には問題がないのですね。 人間がある程度快適に過ごせる環境でパソコンを起動させれば いいわけですね。

その他の回答 (3)

• NIMBY
回答No.3

主電源のON/OFFとパソコンの故障の関係は大雑把にいうと2つです ・突入電流 ・HDDのスピンアップ時の負担 前者は主にモニターと本体電源部分等が影響を受けます 想定以上の電流が流れることにより機器の寿命に影響を与えます 後者については 電源を入れてからHDDの読み書きができるまでに HDD内の円盤を一定以上の速度で回転させる必要があるのですが それを何度も繰り返すことによりHDDの負担が増加するというものです 一定の速度で回転させ続ける場合と 低速高速を織り交ぜて回転させるのとでは負担が違ってきますので 落とすぶつける等物理的なミス以外でHDDが死亡する場合 一番多いパターンはさっきまで動いていたのに 再起動したら認識しなくなったというのも上記の理由によります >どのくらいの間隔なら「待機モード」にしていたほうが モニターについては24時間つけっぱなし (最近のものなら出力がない場合は待機電力モードになります) パソコンについては朝起きて使う前に電源をいれ 長時間出かけるときや寝る前に切るくらいでも問題ないと思いますよ 当然HDDのスリープ機能はOFFにしておかないと意味がありませんが >電気代がもったいない CRTディスプレイは消費電力が大きいので話は別ですが 液晶ディスプレイでしたら一ヶ月24時間つけっぱなしでも 2000円もいかないですね とはいえたまにしか使わない人が 24時間つけっぱなしでいるのももったいないですし データのバックアップさえ万全にしておけば 使うときだけ電源をいれて 壊れたら買いなおすつもりで使えばいいと思います

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/278/index.html
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンをオンにしぱなしでもいいとは 驚きです。 一時間くらいなら わざわざオフにしなくて待機でいいという 自分なりの基準をもちたいと思います・・・?

回答No.2

確かにハードディスクのON・OFFは寿命を縮めると、多くの人が感じていると思います。私もその一人でした。 しかし、資料によれば、ON、OFFを繰り返したことで、5年や10年で寿命がくるものではないようです。 参考URL http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html 実際には、温度が大きく影響するようです。ハードディスクはかなり熱をもちます。 ハードディスクはある温度以上になると、極端に寿命が短くなるようです。自作パソコン等にハードディスクを組み込む場合、放熱対策を良くしないと、かなり寿命に影響がありそうです。 また、激しい温度変化も問題です。 こまめに電源を切ってもかまいませんが、家庭で使うパソコンは、24時間温度と湿度を管理されたサーバー室のような環境ではないので、極端に冷え切った部屋や、暑い部屋でパソコンを使用しないようにすることが、寿命を伸ばすことにつながると思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクが熱に悪いということは、 パソコンを何時間も連続して使用するのを 出来るだけ避けたほうがいいということですよね。!?

• yuusyo
回答No.1

私も一日オンとオフを何回もしていますが、壊れないですよ。パソコンの寿命も5年程度の消耗品(すぐ時代遅れになりますし)だと思っていますし、しばらく使わないと思えば、消すでいいんではないでしょうか?消し忘れや急に出かけることもあると考えれば。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでに五年使っているので そろそろ壊れるのでしょうか?