• 締切済み

モンテッソーリ 家庭内で出来ることを教えてください

モンテッソーリ「ママ、一人でするのを手伝ってね」という本を読んで目からウロコ 落ちました。私は1歳2ヶ月の女の子を持つママです。早速家庭でできることから始めようと思いましたが、1歳2ヶ月の子に対して、家庭内で出来ることがピンときません。本の中には3歳児には豆えらびやピッチャーを使ってのあけ移し等ありましたが、これはまだ早すぎるので・・。(目についたものは何でも口に入れたがる月齢です。小さいものは誤飲の可能性があり、怖いです。)日々の生活の中で、具体的に何が出来るのか、ご存知の方からアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

直ぐ飽きてしまうのは普通だと思います。 1歳児ですと集中できる時間は短いです。 でも玩具を与えておくと、ある日突然集中して遊びだしますよ^^ このようなものはどうでしょうか? http://www.milk-box.com/handmade/hmade0002.htm そろばん球とは少し違いますが。(紐通しです) 手作り玩具で検索すると、モンテッソーリの玩具に似たようなものを見つける事が出来ますよ。 ボタン掛けの玩具や、紐結びの玩具は作れますよね。(2歳児対象) 一歳児は移し替えが大好きですので、プリンカップ(割れた物は危ないので直ぐに処分してくださいね)や洗剤のスプーンで水や砂の移し替えを沢山するといいですよ。 (ゴミ箱にゴミを入れるというのも移し替えですよね) 子ども用の小さなハンカチは幼稚園・学校で使うので買っても無駄になりません。 子ども用ハンカチをティッシュの空き箱に綺麗に互い違いになるように畳んで入れるとお子さんが引き出して遊べますよ。

参考URL:
http://www.milk-box.com/handmade/hmade0002.htm
figaro1210
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えて頂いたウェブサイト、みてみました。 温かい感じがしますね。 昨日、ゆでる前のマカロニを大きめのタッパーにいれ、そして プリンの空き容器2つをそばに置いてみました。 移し替えしてくれるかな~と思っていたら、マカロニをひとつずつ つまんで、走って寝室に行き、ベッドの上にマカロニを置いて、 また走ってリビングに戻ってきてマカロニをつまみ・・という行為を 延々を繰り返していました!!・・感動・・・! 写真を撮っても、気にもせずずーーっと作業をしていました。 ありがとうございます。

• ojasve
回答No.2

モンテッソーリは昔よく勉強しました。今は忘れましたが。ただ、基本的な考え方、というか、私自身が心がけたことは、「何かをさせる」ということでなく、「何かをしているとき、邪魔をしない、とことん、やりたいだけやらせる」ということでした。 別にその時間が1分でも2分でもよいのです。何か集中すること、この積み重ねが大切なのだと思います。 別に、特別な教材は使いませんでしたよ。こどもは、自分がやることを見つけ出す天才ですし、自分がやることを見つけられない子に育ったら、この先大変ですよね。

figaro1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 またお礼が遅くなってすみません。 「積み重ね」が大切ですよね・・ハッとしました。 本を読んでから本当にいい知識を身につけた~!っと一人で興奮してしまい、幼稚園を調べたり、教具を調べたりで、一番大切な事を見逃していました。気づかせてくださりありがとうございます。

• kirara-ki
回答No.1

ママのお仕事のお手伝いをさせてあげると喜びますよね。 1歳2ヶ月なら、簡単なお片付けでしょうか。 リモコンのおき場所を決めて戻してもらう、ゴミをゴミ箱に入れてもらう、靴を揃えてもらう、新聞をパパにもっていく、絵本を本棚に戻す。 箒で玄関を掃く(これは後で大人がやり直さないといけませんが、本人は満足ですよね)、ハンカチを畳んで貰う(玩具としてハンカチを与えるとお母さんが洗濯物を畳んでいるときに真似して遊びます) もう少し暖かくなったら、じょうろで植木に水を撒いてもらうとか1歳半前後でも出来る事は沢山ありますよね。 うちの子どもは2歳前に牛乳パックからコップに牛乳を注いでいました。内心ひやひやでしたけど、こぼすことなく注いでいましたよ。 その前にお風呂にプラカップを持ち込んで水の移し替 えは何度もやっていました。 玩具でもそろばん球というのがあって、レールを通っている玉を右から左に移し替える玩具がありますよ。 レールが通っているので誤飲の心配もありません。

figaro1210
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 私が洗濯物をたたんでいると、必ずそばに来て、たたんだものを片っ端から取り上げてあちこちに放り投げてしまいます・・。 今度からはハンカチを預けてみようかな。 玩具は高くてとても買えないので(お恥ずかしい・・)、 洗濯ばさみを10個、ひもに通し、それを安全ゲートの両端にピンと張って「そろばん球」の似たようなものを作ってみました。 娘は一瞬、目を輝かせて右から左に移動させていましたが、1分ももちませんでした・・・。これって普通でしょうか? うちの子は飽きっぽいのかなぁとちょっと不安になってしまいました。