• ベストアンサー

生意気な事言ってます・・でも・・

高3で受験を終えた者です。私は元々法医学に興味があり医学部を志望していました。しかし私の学力では到底無理でした。そこで先生に薦められある大学の推薦入試(のようなもの)を受けました。私はその大学が気に入った為、推薦入試に落ちた後も結局一般入試まで受けました。結果はダメでした。私はその時、親の薦めである大学の歯学部も受けました。親が歯科医でそこは親の卒業大学でした。結果は合格。だから私はこのまま普通にいけばその大学に入ります。 しかし、最近すごくその大学への入学に抵抗を感じます。元々乗り気ではない受験でしたが、第一志望が落ちたら、歯学部で法歯学をやりたいって思ってたんです。でも最近すごく無気力なんです。親の卒業大学に入る事に抵抗を感じます。『入ってからが大事』『何も問題ない』それは分かってます。すごく生意気な事を言ってます。ごめんなさい。でも自分でも分からないんです。 何故?どうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokunn
回答No.5

それは、今のあなたに理想がないからだと思います。 第一希望に合格していれば、今まで知らなかった世界を勉強でき、すごく自分の力で明るい未来にできると考えていたかもしれませんが、歯科医なら自分の親を見ているので、先が自然と想像でき、がんばっても人の命は救うこともできないし、いろいろ考えると・・・っていう感じじゃないでしょうか? 今の決断があなたの一生を決めます。歯科医として新たな理想を考えるか、それとも一浪しても合格する保証もなしにしかも親に迷惑をかけてもいいと思えるほど理想を持つことができるかです。 もしあなたが小児科か産婦人科を希望していたのなら、私はあなたを尊敬しますし、一浪せずに歯科医になったとしても多くの人に最新の技術で歯を治したり、噛むことの素晴らしさをもう一度お年寄りの方に味わってもらいたいとか思ってもらいたいです。 無気力になっている暇があったら、自分の理想の姿でも考えなさい! 現実もひっくるめて考えるとそこに答えがあるはずです。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! chiyokunnさんの言うとおりです。今まで私が考えてた事を思い出してみたら、ずっと悲観的な事や周りの事ばかり考えて、自分の理想は一切考えていませんでした。まだ、浪人するかどうかの決意は決められていませんが、歯に関する本とかホームページとか調べて、自分のやりたい事をもう一度探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

別に生意気ってことはないですけどね。 若いって言うのは選択肢があるから悩むわけで、 歳をとったり、経済的に余裕がなければ選択肢もないので 悩む苦労もなくなるわけですが。。 まあ、バカだったから、努力が足りなかったから、 志望の大学に受かることはなかった。 この現実をどう受け止めるかですね。 親の奨めで受けた大学は受かったのだから、 『受け入れてくれる』大学に行くのもいいと思います。 まあ、親に甘えて一年遊ぶのも選択肢としてはありです。 浪人して再受験する。その気があるならやってみましょう。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は現実をちゃんと受け止めていなかったんじゃないかと思います。自分の努力とか学力が原因で落ちて、自分のレベルというのは受かった大学のレベルなんだという事をちゃんと考えたいと思います。rubipapaさんを含むいろんな回答を見てきて・・私は浪人の事を考えると少し億劫になります。浪人しても受かる保障はないという事を考えると、覚悟を決めれない自分がいました。ちゃんと考えて、結論を出そうと思います。ありがとうございました。

• suz83238
回答No.3

>最近すごくその大学への入学に抵抗を感じます それじゃ聞きますけどね、 そこの大学行くのをやめる覚悟とか、親の反対を押し切る自信とか、絶対自分の目標に向かってがんばるとかって気持ちがあるんですか? あやふやな考えでどうのこうのって、世の中そんなに甘いモンじゃありませんよ。無気力なんて言ってるのは、ただの甘ちゃんです。 決めるのは結局自分なんだから、自分で考えなさい。 覚悟がないならそのまま親の卒業大学行きなさい。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の私は本当にsuz83238さんの言うとおり甘ちゃんです。正直、私にはなんだかんだ言っても、その大学を行くのをやめる覚悟がありません。一年浪人しても絶対に志望していた大学に行ける保障はない・・そう考えると受かっている大学を捨てる覚悟はありません。自分で考えてちゃんと結論を出そうと思います。ちょっと私はいろんな事をなめてかかってたように思います。現実を見なきゃ、と思いました。ありがとうございました。

• tos-1974
回答No.2

親の卒業大学に入る事に抵抗を感じます。『入ってからが大事』『何も問題ない』それは分かってます。 自分自身で何か結果を残しなさい。何でもいいから。 それが自信に繋がります。 立派に4年で卒業して、自分の実力で歯科医になってみなさいな。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結果・・。確かに今の自分は何もしないままグダグダ悩んでると思います。たとえ自分の志望じゃなくても、結果を残せばそれが新しい道になるかもしれませんね。 周りはまだまだ受験だし、ずっと自分一人で考えたので、それに比べたら少し楽になってきました。ありがとうございました。

• convince
回答No.1

どうしたらいいって、そのまま入るか、どうしてもその大学に入りたいなら浪人するか。この2パターンしかありませんよ。

vvsara
質問者

補足

回答ありがとうございます! どちらかですよね・・。すごい考えています(汗)convinceさんだったらどちらを選びますか??またまた質問すみません。