• ベストアンサー

生意気な事言ってます・・でも・・

高3で受験を終えた者です。私は元々法医学に興味があり医学部を志望していました。しかし私の学力では到底無理でした。そこで先生に薦められある大学の推薦入試(のようなもの)を受けました。私はその大学が気に入った為、推薦入試に落ちた後も結局一般入試まで受けました。結果はダメでした。私はその時、親の薦めである大学の歯学部も受けました。親が歯科医でそこは親の卒業大学でした。結果は合格。だから私はこのまま普通にいけばその大学に入ります。 しかし、最近すごくその大学への入学に抵抗を感じます。元々乗り気ではない受験でしたが、第一志望が落ちたら、歯学部で法歯学をやりたいって思ってたんです。でも最近すごく無気力なんです。親の卒業大学に入る事に抵抗を感じます。『入ってからが大事』『何も問題ない』それは分かってます。すごく生意気な事を言ってます。ごめんなさい。でも自分でも分からないんです。 何故?どうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

それは、今のあなたに理想がないからだと思います。 第一希望に合格していれば、今まで知らなかった世界を勉強でき、すごく自分の力で明るい未来にできると考えていたかもしれませんが、歯科医なら自分の親を見ているので、先が自然と想像でき、がんばっても人の命は救うこともできないし、いろいろ考えると・・・っていう感じじゃないでしょうか? 今の決断があなたの一生を決めます。歯科医として新たな理想を考えるか、それとも一浪しても合格する保証もなしにしかも親に迷惑をかけてもいいと思えるほど理想を持つことができるかです。 もしあなたが小児科か産婦人科を希望していたのなら、私はあなたを尊敬しますし、一浪せずに歯科医になったとしても多くの人に最新の技術で歯を治したり、噛むことの素晴らしさをもう一度お年寄りの方に味わってもらいたいとか思ってもらいたいです。 無気力になっている暇があったら、自分の理想の姿でも考えなさい! 現実もひっくるめて考えるとそこに答えがあるはずです。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! chiyokunnさんの言うとおりです。今まで私が考えてた事を思い出してみたら、ずっと悲観的な事や周りの事ばかり考えて、自分の理想は一切考えていませんでした。まだ、浪人するかどうかの決意は決められていませんが、歯に関する本とかホームページとか調べて、自分のやりたい事をもう一度探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

別に生意気ってことはないですけどね。 若いって言うのは選択肢があるから悩むわけで、 歳をとったり、経済的に余裕がなければ選択肢もないので 悩む苦労もなくなるわけですが。。 まあ、バカだったから、努力が足りなかったから、 志望の大学に受かることはなかった。 この現実をどう受け止めるかですね。 親の奨めで受けた大学は受かったのだから、 『受け入れてくれる』大学に行くのもいいと思います。 まあ、親に甘えて一年遊ぶのも選択肢としてはありです。 浪人して再受験する。その気があるならやってみましょう。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は現実をちゃんと受け止めていなかったんじゃないかと思います。自分の努力とか学力が原因で落ちて、自分のレベルというのは受かった大学のレベルなんだという事をちゃんと考えたいと思います。rubipapaさんを含むいろんな回答を見てきて・・私は浪人の事を考えると少し億劫になります。浪人しても受かる保障はないという事を考えると、覚悟を決めれない自分がいました。ちゃんと考えて、結論を出そうと思います。ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

>最近すごくその大学への入学に抵抗を感じます それじゃ聞きますけどね、 そこの大学行くのをやめる覚悟とか、親の反対を押し切る自信とか、絶対自分の目標に向かってがんばるとかって気持ちがあるんですか? あやふやな考えでどうのこうのって、世の中そんなに甘いモンじゃありませんよ。無気力なんて言ってるのは、ただの甘ちゃんです。 決めるのは結局自分なんだから、自分で考えなさい。 覚悟がないならそのまま親の卒業大学行きなさい。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の私は本当にsuz83238さんの言うとおり甘ちゃんです。正直、私にはなんだかんだ言っても、その大学を行くのをやめる覚悟がありません。一年浪人しても絶対に志望していた大学に行ける保障はない・・そう考えると受かっている大学を捨てる覚悟はありません。自分で考えてちゃんと結論を出そうと思います。ちょっと私はいろんな事をなめてかかってたように思います。現実を見なきゃ、と思いました。ありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

親の卒業大学に入る事に抵抗を感じます。『入ってからが大事』『何も問題ない』それは分かってます。 自分自身で何か結果を残しなさい。何でもいいから。 それが自信に繋がります。 立派に4年で卒業して、自分の実力で歯科医になってみなさいな。

vvsara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結果・・。確かに今の自分は何もしないままグダグダ悩んでると思います。たとえ自分の志望じゃなくても、結果を残せばそれが新しい道になるかもしれませんね。 周りはまだまだ受験だし、ずっと自分一人で考えたので、それに比べたら少し楽になってきました。ありがとうございました。

  • convince
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

どうしたらいいって、そのまま入るか、どうしてもその大学に入りたいなら浪人するか。この2パターンしかありませんよ。

vvsara
質問者

補足

回答ありがとうございます! どちらかですよね・・。すごい考えています(汗)convinceさんだったらどちらを選びますか??またまた質問すみません。

関連するQ&A

  • 大学の裏口(?)入学について

    こんにちは。 私は受験生で、今年の受験で私立大学の歯学部を本命に受験しようと思っています。 (自己推薦入試、一般入試とも受けるつもりです) そこで、知り合いからあることを聞かされました。 私立の大学(歯学部に限定されるかどうかは定かではありませんが) の入試(自己推薦入試は特に)は裏口入学が横行しており、 あらかじめ裏金を回していないと入学は難しいというのです。 ほんとうにそのようなことがあるのでしょうか? せっかく受験勉強をしても、現実がそのようなのではあんまりです‥。 どなたか真実を‥‥!!

  • 今年受験するものです。

    僕は今年医学部の受験を考えています。 そこで、某国立大学の校内推薦をもらいました。 しかし、第一志望は他の大学で、センターが良かった場合アタックしてみたいと思ってます。 推薦入試に受かった場合はもちろん入学しなければならないのはわかってます。 そこでもし、センターが良かった場合、推薦入試をうけないで、一般前期を受けることは可能でしょうか?

  • 推薦入試対策

    私は、今受験生で12月に群馬大学医学部の推薦入試をうけようとおもってるんですけど、どういう対策をすればいいかわかりません。推薦入試で合格したことあるひとや群馬大医学部に推薦で入ったひとアドバイスあればおしえてください。

  • 大学入試の志望動機について

    こんにちは。 私はもうすぐ大学入試を控えています。 学部は医学部で公募制推薦です。 私がその大学を志望している理由が面接で言うにふさわしいかどうか不安になり、質問させて頂きます。 志望している理由が2つ程あり、 1つ目は、医学部でない他学部が全国的に有名で、その学部で学べることにも少し興味があるので学ぶ機会の多い大学に行きたいからです。 2つ目は、歴史上で最も尊敬している人がその大学で働いていたことがあり、それをきっかけにその大学を知り私も通いたいと思ったからです。 私はどうしてもその大学に合格したいのですが、これでは志望動機としては良くないのでしょうか。 やはり医学部を受験するなら医学に関する強みを言った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験についてなんですが

    国公立医学部を考えてる高1です。 まぁ、勉強のことではなく、受験する学校のことですが… 前期・後期と二つのチャンスが国公立にはありますが、なるべく自分は自宅から通える範囲の大学が良いので、色々調べてみました。 第一志望の学校に受かってしまえば良いだけの話ですが、どうしても前期落ちてそのまま何もせず浪人ってのは嫌だし…。 しかし、前期が受からない実力だと、近隣だと第一志望より簡単な医学部は無く、歯学部(歯学部も考慮に入れています。実家が歯科医院です。ただし精神科医になりたいので医学部のが良い)しかありません。 となって、歯学部に行くのも心許ないし、医学部のチャンスを逃すのも嫌だ。わがままなんですが、、、、、、 やっぱり医学部なら、地方でもどこでも受かるとこに出願すべきですよね?

  • 歯学部卒業から医学部再受験

    こんばんは。 歯学部から医学部再受験を考えている者ですが 『歯学部を卒業していたら 医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』 と友人から聞きましたが本当でしょうか?? 調べてみましたが見当たらないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 歯学部の面接!困ってます…><;

    こんにちは。 いつもみなさんのご意見、大変参考にさせていただいております。 私は、今まで国立医学部志望だったのですが、家庭の事情から、 後期は断念せざるを得なくなり、話し合いの結果、歯学部を受験することに決めました。 しかし、今まで歯学部について調べたことがなかったので、面接で歯学系のことを聞かれたときに全く知識がなくて困りそうです(泣)。。 ネットで調べてみましたが、私の知識不足で、膨大な情報の中から絞ることができませんでした。 こんなことを人に頼る時点で「甘いっ!!」とお叱りを受けることは十分承知ですが、お許しください><; 虫のいい質問で大変恐縮なのですが、 (1)みなさんが歯学部を志望した動機(もし差し支えなければ教えてください) (2)卒業後の進路(私は歯科医になりたいと思っています) (3)今話題(or過去にあった)の歯学系のニュースなど (4)その他、歯学部面接で聞かれたことや注意点など よろしければ教えていただけないでしょうか。 受験するからには、最後まで最大限努力して頑張るつもりです! 本当に申し訳ありませんが、みなさんのお力をお貸しください!!

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 指定校推薦を蹴って浪人するか、4年後に再受験か

    現在高校3年です。 小学校のころから医学部医学科志望であり、研究医になりたいと思ってきました。 高校でも医学部を志望して三年間勉強してきましたが、三年の9月に受験からの逃げや意思の弱さから、私立大学理学部の指定校推薦を取りました。 しかし、指定校推薦をとった数週間後に、やはり自分は指定校推薦をとるべきではなかった、たとえ浪人になろうとも医学部を貫き通すべきだったと後悔の気持ちが湧いてきました。 そして現在、指定校推薦を蹴って浪人して医学部を受けるか、それとも大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。 塾の先生など周りの方に相談したところ、指定校推薦を蹴って浪人して医学部受験することを勧められたり、自分に研究医になりたいという夢があるのならそれに最も沿うような形で行動するべきだという言葉を頂きました。 私自身、本当に研究医になって人の役に立ちたいという思いがあるのなら、一年でも早く医学部に入るべきなのではないかとの思いがあります。 親に四年分の学費を余計に払ってもらうのも心苦しく思います。 また、生物系の学科なので、学ぶ内容も他の医学生に対してアドバンテージとなるものではないかもしれません。 最低でも4年先のことであり、医学部受験が今以上に厳しい状況になることや浪人したときの入試制度の改革などへの不安もあります。 ただ、指定校推薦を蹴るのは高校の信頼をなくす行為であり、担任の先生や後輩への迷惑にもなりますし、私が某私立大の指定校推薦をとったせいでそれがとれなかった同級生にもとても失礼にあたる行為だというのも理解しています。 指定校推薦でとった私立大学理学部に行きたくないわけではありません。 指定校推薦で行く大学は、私立の中では上位の大学なので、素晴らしい人達との交流も可能で、自分次第ではそれなりに充実した大学生活になるのではないかと思っています。 両親はこのまま指定校推薦で大学に行くか、浪人して受験を続けるか、どちらでもいいと言ってくれています。 悩んだままなし崩しに大学に行くのは嫌なので、はっきり決めたいと思っています。 他の方から見て、どちらを選択するべきなのか、参考にしたいです。 ご意見お願いします。