• ベストアンサー

書類上親と縁を切り、債権者に追われなくするには。

[相談内容] 私は(息子、他県で一人暮らし中)です。 債務者(スジ関係者)から、公的文章等から一切自分の現住所・名前を調べ上げられないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 一番困るのが、親の借金を言いがかりにして勤務先や自分の現住所へ押しかけてくることです。 親の借金を負わなくてはいけない義務がないことなどは判ってるのですが、 念には念を押して、書類上父親と赤の他人になり、足音を追えなくしたいのです。 戸籍の分籍なども考えてるのですがどうでしょうか。 是非アドバイスお願いします。 [現状] 土建関係に勤めてる父親(現在無職行方不明)がサラ金多重債務&横領してしまい、実家の持ち家(土地)の半分(父所有分)、1番目の根抵当(企業舎弟の会社)つけられてしまいました。現在、実家を売却し父親が財産整理して借金を負う形で話が進んでいます。 ・両親離婚済。 ・建物(母親持分)&ローンの支払い義務を父親に譲渡済み。 ・借金の連帯保証は父親のみ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

分籍しても、住所移転しても「次の戸籍」「次の住所」が記載されますので、「切る」ことはできません。 ですから、書類(戸籍・住民票)をたどれば現在の住所が判明するのが「日本の制度」です。 これを離脱する手段は、「他国の国籍を取得して日本国籍を喪失する」か、住民票を放置して引っ越しする(夜逃げ)くらいしかないでしょう。

take1010
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 債権者が来る来ない関わらず、戸籍動かず毅然に対応するに尽きるということですね。

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.2

私が関わった事件で、次のようなことがありました。  その人は、やはり、借金の返済ができずに、住民票を動かさずに、「夜逃げ」 していました。(十年前ほど)  その人は、ある土地の関係人(明治時代に所有権移転されたままその後、手入れされていない土地の、所有名義人の相続人のひとり)であり、親会社の命令で、その人の、印鑑証明付き印鑑(実印)での同意を得る必要がありました。  方法は、企業秘密ですが、やっとのことで、その人の現在の所在を突き止め、本人と交渉し、住民票を移し、印鑑登録の依頼をしました。  そして、そのとおり、してもらったのですが、住民票を移して、1週間も経過しない間に、債権取り立てにやってきたようです。  やはり、住民票を移せば、絶対、ばれると覚悟すべきです。  また、小学・中学の子供がいれば、住民票を移さなくても、就学させてもらえる場合があるようですが、それでも、債権取り立て側は、調べてやってくるようです。  従って、当面、債権の取り立て等から、隠れていたいなら、住民票を動かさずに、「夜逃げ」するしかなさそうです。