自賠責保険とは?障害等級の判断や労災との関係について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険とは、交通事故による被害者の損害賠償を補償するための保険です。
  • 障害等級の判断には、自賠責保険と労働者災害補償保険(労災)の両方の申請が必要です。
  • 自賠責保険の申請は、保険会社との交渉や手続きが必要な場合があります。また、労災の申請前に自賠責の申請をしてしまった場合は、位置づけが重なることがあり、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責について教えてください

初めて質問させて頂きます。 一昨年の10月に通勤途中の事故に遭いました。 私は自転車。相手方はバイクです。 その際、私は後頭部を強打し、そのまま16日間の入院。 退院後は後遺症の度合いを見極める為、症状固定になるまでは相手方の保険(任意)会社と交渉しない方が良いと思い、とりあえずは通勤災害として監督署の方へ申請しました。 そして去年の12月で治ゆ(症状固定)と監督署の方で判断され、休業補償等を打ち切られました(仕事に関しては去年の1月で退職)。 ですが、「治ゆ」とは言え後遺症が残っていたので、障害給付を申請。 つい先日、その結果でまして「12級」と判断され、一時金が入金されました。 この結果に関しては、不満がありますので、近く審査請求?をするつもりです。 とは言え、随分前から相手方の保険会社から連絡が欲しい~という手紙も届いていたので、そろそろ話し合うべきかと思ったのですが……お恥ずかしい事に、私は自賠責というものを正しく理解しておらず、今に至って自賠責保険に関して何もしていない事に気付きました(どうも任意保険と区別が付いて無かったようです)。 今になって焦りながら色々調べているのですが、自賠責の方でも障害等級の判断をしてもらわないといけない事や、先に労災の方へ申請してしまった事による自賠責の位置付け……わからない事ばかりで、混乱しております……こういった場合、一体どうしたら一番良いのかが、全くわかりません……自分で撒いた種なのは重々承知しておりますが、どうかお知恵をお貸し願えないでしょうか? 拙い文章で説明不足な点も多々あるでしょうし、その辺をご指摘してい頂ければ、できる限りお答えさせて頂きますので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

労災では休業給付を受けておられたと思います。 休業給付が給付基礎日額の60%、休業特別支給金が20%支給されたはずです。 先ず相手側にこの休業給付の残り40%を請求する事から始めてください。 待期期間の3日分は全額請求です。 その間に労災への異議申し立て、自賠責への後遺障害の申請です。 同時進行でも構いません。 1.労災の以後申立が却下された場合は、そのまま示談。 2.異議申立が認められた場合、自賠責の等級により自賠責へ異議申立。 3.その後示談。 一応このような流れになると思います。 示談するしないは貴方の自由、交通事故紛争処理センターへ持ち込みと言う事も考えられます。 ついでに、労災からの障害一時金は逸失利益と競合しますので損益相殺されます。 障害特別一時金・障害特別支給金は関係ありません。

aeris27
質問者

お礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございます。 教えて頂いた事を参考に、まずは相手側へ休業給付の残りを請求する所から始めてみます。 そして、大変申し訳ないのですが、新たな疑問が発生してしまい、もしお答えして頂けるような内容であれば、またお知恵を貸して頂ければ幸いです。もちろん無視して頂いても構いません。 今回させて頂いた質問にも書かせて頂きましたが、労災の障害等級に不服があり、異議申し立てをする場合は、この不服だった決定を下した監督署に、連絡を入れるべきなんでしょうか? それとも、直接労働局の方に異議申し立てをするのでしょうか? そして、その異議申し立てをする際、その決定に不服である根拠(診断書など)を提出する機会は得られるのでしょうか? 以上になります。 何度もご迷惑をおかけして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.3

審査請求は保険給付を決定した労働基準監督署を管轄する都道府県労働局の労働者災害補償保険審査官に対して行います。 保険給付を決定した労働基準監督署を経由する事も可能です。 新たな医証が有れば、それを提出する事も可能と思われます。 決定を知った日の翌日から60日以内に必ず行ってください。

aeris27
質問者

お礼

こちらの勝手なわがままにも、迅速に対応してくださって、本当にありがとうございます。 頂いた意見を参考に、速やかに監督署経由で審査請求を行う事にします。

• adobe_san
回答No.1

自賠責保険での保障は通勤災害の申請時の前日までの請求か、もしくは請求自体出来ない可能性があります。 通勤災害を申請するという行為で交通事故の被害者では無くなりますので、多分あっけなく示談書にサインで終わるでしょう。 ご愁傷様です。

aeris27
質問者

お礼

お答えをして頂き、ありがとうございました。