• 締切済み
  • すぐに回答を!

内壁にクラック クロスにひびが入ってる

築9年になる木造住宅(プレハブ)ですが、最近気付いたのですが 窓枠に垂直に沿って上下にクラックが入ってます。クロスもギザギザに破れてます。家中、窓がある箇所は全て同様です。 欠陥住宅でしょうか? 工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
  • kgih

内装ボードのジョントに沿って、クロスが裂けているだけです。 地震、乾湿の変化等々、いろいろなことは考えられます。 ジョイントのパテ処理と、クロスの貼り替えとなるでしょう。 9年も経過すると、もろもろガタがきます。 外壁も含め、メンテの手を入れる時期だと思いますよ。 だから、そろそろメンテナンスをしたいので、 来てくださいと話をすればどうでしょう。 それから、問題のひび補修は全額自費となると思いますよ。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 やはり全額自費になりますか。しょうがないですね。

• 回答No.4
noname#78261
noname#78261

10年近くなればクロスも切れるところは目立ってはきます。 窓周りは、下地ボードの大きさがガクッと変わるので長年の揺れの中で動きが異なって亀裂がおきやすい部分です。他に揺れやすい吹き抜けや階段室を設計するとそういうことはよくおきます。クロスがねじれたように切れます。 しかし、これは構造を揺れにくくするか、ボードの固定をもう少しビスを増やすかで多少の改善は出来るところでしょう。 欠陥というほどの事ではないとおもわれますが、亀裂の巾が大きければ次回の張替えの際にパテ処理だけでなくボードビスを増やす事もいいかもしれません。構造的に揺れやすい設計であるならば、耐震診断をしてみるといいでしょう。プレファブだとそのメーカーでしか出来ないかもしれないなあ。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#65504
noname#65504

民法により、木造の瑕疵担保の除斥期間は5年となっています。 >10年保証はついてます。 築9年ですと平成11年のものですから、瑕疵担保10年義務を定めた品確法はまだない時代ですので、住宅性能保証が付いているということだと思われます。 これは構造上重要な部分などについて10年保証で、仕上げ材などについては10年は保証していなかったと思います(住宅性能保証をしている団体はいくつもあり、団体によって内容は異なります)。 またこれらは引き渡し時に存在した瑕疵のみを対象にしており、引き渡し後の劣化などにより生じたものは対象外ですので、クロスなどの保証は切れていると思われます(性能保証の契約内容をご確認ください)。 施工業者に点検をお願いする場合、業者の責任を問うような対応をするとかえって自分の責任でないように嘘をつかれるおそれがあるので、業者の責任を問うような言い方はせず、単に不具合が生じているので相談に乗ってほしい、点検してほしいとお願いするのがよいのではないでしょうか? 費用が別途となれば、仕事にも結びつきますので、真剣に点検すると思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 10年は構造上の問題の場合でした。

• 回答No.2

クロスの寿命であれば欠陥でも何でもないでしょう。   工務店にはちょっと見に来てと言えば良いでしょう。  工務店が信用できないのであれば、自分で建築士を捜しましょう。    欠陥住宅というのは、雨漏り、不動沈下、構造上の欠陥などがある住宅のことだと思いますけど。  まあ、気になるのであれば有償で張り替えでしょう。  クロスというものは当然に寿命のある建材でしょう。工務店などが保障する期間は長くて2年だと思いますけど。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q、工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか? A、「色んな不具合が出ているので見に来い」。 欠陥住宅でしょうか? これは、即答しかねます。 ただ、不具合が発生していることは確か。 私は7年目にして結露で窓枠が全てやられました。 「結露対策の不備もあるが、ちょっと、部材の問題もあるんじゃないか?」 「ウーン!換気システムの不備と部材の問題という複合した原因によるものです」 「そうしたらいい」 「ともかく、窓枠を全て交換しましょう」 換気システムは、今更、無理なので当方で対応を考えました。 Q、工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか? A、「色んな不具合が出ているので見に来い」。 10年保証が付いているのかどうかも判りませんし・・・。 どういう工務店かも判りませんし・・・。 木造住宅(プレハブ)は、プレハブなのかプレハブ工法なのかも判りませんし・・・。 相手の出方も判りませんし・・・。 ともかく、窓枠の交換とかクロスの張替えとかは半日作業ですよ。 工務店がその気になれば、チョチョイのチョイです。 しかし、これもそれも相手次第ですからね。 ともかく、「色んな不具合が出ているので見に来い」と言うしかないでしょう。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 10年保証はついてます。