• 締切済み
  • すぐに回答を!

内壁にクラック クロスにひびが入ってる

築9年になる木造住宅(プレハブ)ですが、最近気付いたのですが 窓枠に垂直に沿って上下にクラックが入ってます。クロスもギザギザに破れてます。家中、窓がある箇所は全て同様です。 欠陥住宅でしょうか? 工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3810
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)

内装ボードのジョントに沿って、クロスが裂けているだけです。 地震、乾湿の変化等々、いろいろなことは考えられます。 ジョイントのパテ処理と、クロスの貼り替えとなるでしょう。 9年も経過すると、もろもろガタがきます。 外壁も含め、メンテの手を入れる時期だと思いますよ。 だから、そろそろメンテナンスをしたいので、 来てくださいと話をすればどうでしょう。 それから、問題のひび補修は全額自費となると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 やはり全額自費になりますか。しょうがないですね。

  • 回答No.4
noname#78261
noname#78261

10年近くなればクロスも切れるところは目立ってはきます。 窓周りは、下地ボードの大きさがガクッと変わるので長年の揺れの中で動きが異なって亀裂がおきやすい部分です。他に揺れやすい吹き抜けや階段室を設計するとそういうことはよくおきます。クロスがねじれたように切れます。 しかし、これは構造を揺れにくくするか、ボードの固定をもう少しビスを増やすかで多少の改善は出来るところでしょう。 欠陥というほどの事ではないとおもわれますが、亀裂の巾が大きければ次回の張替えの際にパテ処理だけでなくボードビスを増やす事もいいかもしれません。構造的に揺れやすい設計であるならば、耐震診断をしてみるといいでしょう。プレファブだとそのメーカーでしか出来ないかもしれないなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

民法により、木造の瑕疵担保の除斥期間は5年となっています。 >10年保証はついてます。 築9年ですと平成11年のものですから、瑕疵担保10年義務を定めた品確法はまだない時代ですので、住宅性能保証が付いているということだと思われます。 これは構造上重要な部分などについて10年保証で、仕上げ材などについては10年は保証していなかったと思います(住宅性能保証をしている団体はいくつもあり、団体によって内容は異なります)。 またこれらは引き渡し時に存在した瑕疵のみを対象にしており、引き渡し後の劣化などにより生じたものは対象外ですので、クロスなどの保証は切れていると思われます(性能保証の契約内容をご確認ください)。 施工業者に点検をお願いする場合、業者の責任を問うような対応をするとかえって自分の責任でないように嘘をつかれるおそれがあるので、業者の責任を問うような言い方はせず、単に不具合が生じているので相談に乗ってほしい、点検してほしいとお願いするのがよいのではないでしょうか? 費用が別途となれば、仕事にも結びつきますので、真剣に点検すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 10年は構造上の問題の場合でした。

  • 回答No.2

 クロスの寿命であれば欠陥でも何でもないでしょう。   工務店にはちょっと見に来てと言えば良いでしょう。  工務店が信用できないのであれば、自分で建築士を捜しましょう。    欠陥住宅というのは、雨漏り、不動沈下、構造上の欠陥などがある住宅のことだと思いますけど。  まあ、気になるのであれば有償で張り替えでしょう。  クロスというものは当然に寿命のある建材でしょう。工務店などが保障する期間は長くて2年だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q、工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか? A、「色んな不具合が出ているので見に来い」。 欠陥住宅でしょうか? これは、即答しかねます。 ただ、不具合が発生していることは確か。 私は7年目にして結露で窓枠が全てやられました。 「結露対策の不備もあるが、ちょっと、部材の問題もあるんじゃないか?」 「ウーン!換気システムの不備と部材の問題という複合した原因によるものです」 「そうしたらいい」 「ともかく、窓枠を全て交換しましょう」 換気システムは、今更、無理なので当方で対応を考えました。 Q、工務店にはなんと話すればよろしいでしょうか? A、「色んな不具合が出ているので見に来い」。 10年保証が付いているのかどうかも判りませんし・・・。 どういう工務店かも判りませんし・・・。 木造住宅(プレハブ)は、プレハブなのかプレハブ工法なのかも判りませんし・・・。 相手の出方も判りませんし・・・。 ともかく、窓枠の交換とかクロスの張替えとかは半日作業ですよ。 工務店がその気になれば、チョチョイのチョイです。 しかし、これもそれも相手次第ですからね。 ともかく、「色んな不具合が出ているので見に来い」と言うしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 10年保証はついてます。

関連するQ&A

  • クロスの出っ張り?について

    最近、新築を購入したものです。内覧会の時は昼間だったのできづきませんでしたが、部屋のクロスの下(内側)に多少の出っ張りがあります。多分釘の打っているところだと思うのですが、夜になると蛍光灯の光で影になるので少し目立ちます。また釘の出っ張りの他にクロスの内側で板と板をつなぎ合わせた所にも5~6センチの出っ張りがあります。やっとの思いで購入した新築ですので神経質になりすぎているかもしれませんが、欠陥住宅とか手抜き工事されたのでは・・・と心配です。ちなみに釘の出っ張りは建築した工務店に相談したところ昼間だったのであまり目立たなかったのですが近々対応するとのことでした。このような出っ張りは新築住宅でよくあるのでしょうか?わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよき助言をよろしくお願いします。

  • クラック

    木造住宅のクロスにクラックが入るのはなぜでしょうか?またその対処方法を教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 内壁と外壁にひびを見つけました。

    新築建売で購入した木造一戸建ての家に住んで4年目になります。住んで一年が経ったくらいのときにリビングの窓枠の上の内壁?壁紙にヒビが入り20cm位縦に裂けたので施工した工務店の方に来ていただき修復したもらいました。といっても壁紙の補修程度の作業で、説明によると湿気による材木の伸縮でおきた亀裂。窓枠付近とかは仕方ないとのことでした。 その後、工務店が倒産してしまい保証で直してもらえなくなってしまいました。  別の部屋でも3箇所、窓枠の上や下、クローゼットの枠の上などにヒビが入っています。そして最近になって外壁、これも窓枠の下付近にヒビがあるのを発見してしまいました。さすがに外壁は修繕工事が必要になるのでしょうか? 心配で。悔しくて。  説明が足らない部分が多いかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。ヨロシクお願い致します。

  • モルタル吹付塗装の外壁の角が剥がれてる

    木造軸組の注文住宅で新築3ヶ月ですが、このように剥がれてしまいました。なぜこのようになったのでしょうか? また、このような状態は欠陥住宅レベルでしょうか?補修レベルでしょうか? どちらにしても設計施工を依頼した工務店に補修させる予定ですが。。。宜しくお願いします。

  • 家を建てた後の事ってどれくらい面倒みてくれるの?

    二世帯の木造の注文住宅を建てようと思っています。 ハウスメーカーにしようと、思っているのですが、その理由は、単に、手っ取り早いというのもありますが、実家が持っているアパート(築15年くらい)を建てた工務店が、つぶれちゃった。というのも理由の一つなのです。 メーカーの方が潰れたりしなそう。 でも・・・建てた後の事って どうなのか、実は良くわかりません。 家なんて、どのくらいでどんな問題が出るか、わかりませんよね。 欠陥住宅とまでは、行かなくても何か、あったときに、やっぱり、業者が存在しているってことは、大きなことなんでしょうか? メーカーで、建てたから、事後のことで、得するようなことってあるのでしょうか。 どなたか、教えてください!

  • ハウスメーカーと中小の工務店の質

    近い将来家を建てようと考えています。 初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。 (1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。 (2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと 輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。 (3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

  • 家を建てようと考えています。

    職場の上司で、実家で地元の工務店を営んでいる方がいます。 地元では長年工務店をやっていて名の知れたところで、欠陥住宅など特に聞いたことがありません。(上司はつぐ気はないようですし、兄弟もいないようなので将来は誰がつぐのかわかりませんが) 上司は家を建てるならうちでやればかなり安く建てられるよと言っています。 実際、家族ぐるみで親しくしている方なので、知らないところで建てるよりはかなり割引してくれるようですし(あちらのもうけはほとんどないくらいで)、いい加減な住宅はたてず気を遣っていただけるものと思います。 ただ、その工務店から話をきいているわけではないので、どのような家(木造、鉄骨など)になるのかは今のところよくわからず、土地も探してくれるようですが、実際工務店に行ってお話をきいて、気に入らなかった場合断りにくいだろうなと思います。 また、なんらかのトラブルがあった場合や、家について間取り変更など色々わがままが言いづらいのではないかなと、色々と考えるところがあります。 そこにお願いしない限りはハウスメーカーで分譲地をかって建てることになると思うのですが、かなり安くなるとはいえ知人つながりで家を建ててもらうのは、どうなんでしょうか? 妻には、何百万単位(一千万以上かもしれません)で安くなるなら頼めばよいのに、といわれますが、私はお金の問題はありますが、知らないところのほうが色々いいたいことをを言いやすいんじゃないかなーと思ってしまってます。 知り合いから家や土地を買った方いますか?そうでないかたも、意見をきかせていただければ助かります。

  • 高気密住宅 欠陥住宅??。

    高気密住宅 欠陥住宅??。 私の親戚の知人のお宅の話です。 高気密住宅のため結露しやすいので、家で鍋が できないし、室内にグリーン(花瓶なども)を置けないそうです。 窓を開けると、湿気が入ってきて溜まってしまうのだそうです。 (同じ工務店で高気密住宅にリフォームした家では、 窓を開けたまま外出してしまったら、帰宅した時に 床が結露でびしょぬれになってしまったそうです)。 そのため窓はほとんど開けず、クーラーをつけているそうです。 でも、家の中は乾燥していて、その家のお嬢さんが里帰り すると「乾燥しすぎで喉がやられる」そうです。 どういう高気密住宅なのかは分かりませんが、 家で鍋もできない、窓も開けられない、室内に花も 生けられないというのは、欠陥住宅なのではないでしょうか?。 そういう住宅もありえるのでしょうか?。 それとも親戚の知人が過剰反応しているだけなのでしょうか?。 ちょっと気になったので、質問しました。

  • クロスの施主支給

    クロスの施主支給を検討しています。 工務店からの見積りでは、\1,100/m2(含貼る作業) となっており、ホームセンターなどの単価 (\200~\400/m2)に比べて随分高いように思えます。 実際経験された施主の方や、工務店から見た注意点などあればアドバイス頂ければと存じます。 クロス貼り作業はバイトでも出来ると聞きますが、 注文住宅の場合はどうなんでしょうか? また貼る作業単価の相場はいくらでしょうか?

  • 基礎?の部分のクラックについて

    はじめまして。いつもお世話になっております。 現在、中古住宅の購入を検討しています。某有名住宅メーカーの立てた築7年です。 前に不動産屋さんに内覧をさせていただき、建物について説明を受けました。不動産屋さんは、○○さん(某有名住宅メーカー)の建てたのだから間違いないの一点張りで、問題ないといわれました。 先日、晴れた日に建物の外回りをざっと見たところ画像のようなクラックがありました。 かなり大きなクラックです。(深さは測っていませんが、見た目で2~3mmぐらい。) 窓枠から、下にす~と入っていました。また、その2~3m程度横にも、1mm幅ぐらいのクラックがありました。 いろいろ調べると、1mm以上のクラックは、構造の欠陥が多いとありますが、やはり構造上の問題が大きいのでしょうか? 画像だけでは、判断できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。、