• ベストアンサー

心理カウンセラーになるには大卒じゃないと

mint1choco68の回答

回答No.2

心の分野は発展途上なのか?実に色んな資格がありますね。 「大卒」でなくともできる仕事は沢山あります。 実は私も人の心の支えになりたくて、 過去、沢山調べました。 何で人が悩んでいるのか?苦しそうなのか? 当時は全くの悩みのない私としては、とにかく助けたいと思ってました。 調べた中で、一番すごいのは、大学院を卒業しないと取得できない 「臨床心理士」だと感じていたのですが、 結局、費用と学習期間の長さから心理の道ではなく、 自分の好きなことを仕事に選択しましたが・・・ この選択が、後になって良かったと心をなでる瞬間がありました。 職場で、元臨床心理士の方と出会いました。 私は心の知識に関心があり、知識を知りたいと思っていたのですが、 ある時、その方が、化粧ポーチのようなものをあさっていて、 見ると、薬が大量に入っていました。 驚きました。 心の専門家が何故?薬を?と。 それから、臨床心理の専門書を買いあさり、読んてみて、 また驚きました。 正直私は、この学問に疑念を抱いています。 この分野の学問はとても湾曲しているように見えました。 それで、さらに探した結果、 薬を使わないカンセリング療法をおこなう学問がいいと感じてます。 「オーディター」という仕事があります。 オーディターとは、カウンセリングを通じて人をより良い状態にするための訓練を受け、 その資格を持つ人のことをいうそうです。 手助けするという意味では、カウンセラーと仕事が似ていますが、 とても専門性の高い仕事で、心の豊富な知識や技術を有しています。 ダイアネティックス療法の専門カウンセリング者です。 実際私も受けてみました。驚くほど結果を目の当たりにしました。 専門家を目指す時、何でも社会の知名度や収入の多い少ないで 仕事を決めることは危険に感じます。 どんな学門か十分に検討し、本当に社会に貢献できるものなのか? 先に見る必要があると思います。 精神医学の真実 ↓↓↓ http://jp.cchr.org/quick-facts/introduction.html ダイアネティックス(心を科学的に解明し、薬物療法以外の解決) ↓↓↓ http://www.dianetics.jp/contact-an-auditor#/videos 他には、 「精神対話士」 という職業も見つけました。 精神対話士とは、 孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人(クライアント)に寄り添い、 暖かな対話を通して気持ちを受け入れ共感し、人生に生きがいを持ち、 よりよい生活を送れるよう精神的な支援を行う心の訪問ケアの専門職です。 ↓↓↓ http://www.mental-care.jp/license/ 興味持たれたら、どうやったらなれるのか? 職務内容等、 直接協会へお問い合わせしてみられてはいかがでしょうか。