• 締切済み

意見を聞かせて下さい

センター試験で思うような点数が取れず、第一希望の国立大学が厳しい者です。 滑り止めで受けた私立大学が、 金沢工業大学情報学部(前期) 合格 京都産業大学コンピュータ理工学部(前期) 不合格 という結果でした。 国立大学を諦めた訳ではありませんが、もう少しランクの高い私大に受かりたいと思い、候補を考えました。 近畿大学産業理工学部情報学科 甲南大学知能情報学部 中京大学情報理工学部情報メディア工学科 京都産業大学コンピュータ理工学部 この4つです。 それぞれの大学の後期試験の日程は重なっていないので、全て受験することも出来るのですが、2校ほどに絞って出願しようと思っています。 大学の知名度、学費、前期試験の結果などから考えて、どこが適していると思いますか? 個人的に近畿大学が良いかと思っているのですが・・・ 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • equs510
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の知り合いは金沢工業大学を卒業後, 京都情報大学院大学へ進学しました。 金沢工業大学は就職率や設備などは良いようですが, 4年目の卒業研究のキャンパスが遠く,大変苦労されていました。 京都情報大学院大学はITの分野では高い評価と実績をもっているようです。 また学生の雰囲気が良いとも言ってました。

参考URL:
http://blog.kcg.ne.jp/
yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4年目の卒業研究のキャンパスが遠く, これは初耳でとても参考になりました。 京都情報大学院大学についても目を通したいと思います。

  • kjr1390
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

石川県にお住まいのようですね。 金沢大学へに向けてもう2~3回ムチを入れ、それでも届かなかったら、金沢工業大学で良いと思いますよ。最近は良い研究をされていると感じています。 ----------------------------------------------- 近畿大学産業理工学部情報学科 甲南大学知能情報学部 中京大学情報理工学部情報メディア工学科 京都産業大学コンピュータ理工学部 ---------------------------------------------- これらの大学と金沢工業大学とで、学べる内容に大差はないはずです。理系ですので、大学院で金沢大学もしくは、北陸先端科学技術大学(以下JAIST)への進学を目標にして、学部の成績を殆ど「優」(大学によってはA)にしておけば、3年生から大学院1年へ飛び級出で来ます。JAISTの「スーパードクタ-制度」に合格すれば、4年間で博士号を取得出来ます。(大学は中退になりますが) この制度には多額の奨学金(返済不要)もついていますよ。 http://www.jaist.ac.jp/ http://www.jaist.ac.jp/gakusei/pdf/new_plan.pdf 大学4年生・大学院後期3年生の2年間、授業料が不要になりますし、上記の奨学金を貰える可能性もあります。 頑張ってくださいね。

yaguti-145
質問者

お礼

ありがとうございます。 kjr1390さんの回答は考えさせられるものがありました。 参考にしたいと思います。 金沢工業大学と聞いてどのような印象を持つでしょうか・・? 自分はさほど勉強していないにも関わらず、世間体を気にして少しでもランクの高い大学に行きたいと思ってしまいます。 どんなランクの大学に行っても、そこでの4年間をどう過ごすかが大事なのは分かっていますが、自分の性格上こだわってしまいます・・・

関連するQ&A

  • 理系なら近畿と甲南どっちがいいですか?。

    近畿大学理工学部 応用化学学科 甲南大学理工学部 機能分子化学学科 の両方に合格したのですがどちらも偏差値がほとんど変わらないので(近畿大学のほうが1↑)決められないでいます。 自分が思うには近畿大学は昔からの バカ のイメージがまだ残っていて就職に弱そうだな~とイメージがあります、しかし近畿大学は文系よりも理系にとても力を入れていて、理系なら近畿大学かな~とも思います。  甲南大学はどちらかというと文系の学校で理系のほうは手抜きな印象があります、しかし世間で甲南は産近甲龍の一番上と評されるのをよくききます、だから就職率がよさそうだな~というイメージもあります。  と自分で考えてもハッキリとどちらかに決められないでいます、どんなこと、情報、視点でもいいので 近畿と甲南どっち行ったらが良いかおしえてください!。

  • 京都産業or中京大学

    現在高校3年の者で受検生なんですが、下記の二つの大学のどちらを選ぶか非常に悩んでいます。 私は石川県民で、京都産業大学も中京大学も家からの所要時間はほぼ同じです。 京都産業:経済学部(合格) 中京:経済学部(合格予定) (あと今は後期に近畿大の経済学部を受けようか悩んでいます。) 中京大学について、今までいいイメージを持ってきたんですが、ネットで調べてくうちに、偏差値捏造などの批判ばかりされてて不安になってきました。大学生活、就職面、何でもいいのでなにかアドバイスお願いします(>_<)!

  • 大学の就職率

    東洋新聞を読んでいてふと思ったのが、2011年度の就職率ランキングで、近畿大学産業理工学部が40位(90.1%)にランクインしていました。 僕は今大学の進路を決めるために色々と大学を調べているのですが、偏差値もそうですが、就職率も少しは考慮して大学に進学したいと考えています。 インターネットで調べたところ、近畿大学の産業理工学部はあまり評判がよくないようです。 (インターネットの情報を鵜呑みにするわけではないのですが…) 偏差値もそれほど高くない学校です。 福岡大学よりも下だと思います。 なのに、就職率はなぜいいのでしょうか? 近畿大学の下の順位にも、近畿大学の理工学部や国立大学、上智大学なんかもあります。 僕が疑問に思った事は、それほど偏差値の高くない大学の就職率がなぜいいのかと言う事です。 詳しく教えてくれるとありがたいです。

  • センター利用入試中期日程について

    先日センター試験を終えた受験生です。 ----前置き-------- 第一志望の京都産業大学をセンター利用入試で受けたのですが、思いのほか望む成績を得ることが出来ませんでした。 しかし、第二志望の近畿大学のセンター利用前期日程(センター利用はせず、一般前期のみ出願)だと、河合塾のセンター・リサーチによると合格濃厚だったようです。 そこで、近畿大学のセンター試験中期日程を受けようと思うのですが…。 --------------- (近畿大学に限らず)センター利用入試中期日程の偏差値がわかりません… というか、中期日程の偏差値を載せている資料が見当たりません。どなたか中期日程まで載っているサイトをご存じないでしょうか? また、普通一般入試なら日程が推すごとに難度が上がると思うのですが、センター利用入試ならどうなのでしょうか? 僕のように、「前期の判定だと合格濃厚だから出願!」という子も少なくないと思うので…難度がグっと上がって、意味のない出願になってしまうのが心配です… ※因みに受けようと思っているのは「近畿大学 センター試験利用入試・C方式(中期) 理工学部」で、センターで取った点数は、「現代文80、数II・B63、化学64」です。

  • 近畿大医か、浪人して国立医を目指すか悩んでます。

    合格した近畿大医学部に行くか、さらに一年浪人して地方国立医に行くべきか迷っています。 現在2浪で、愛媛大医の前期試験を受けました。現在結果待ちなのですが、合格できそうにありません。 あともう1年浪人して地方国立医を受けるべきか、近畿医に行くべきかで迷っています。 近畿医を卒業した場合と地方国立医を卒業した場合、国立の方が研修医の受け入れ先の幅が広かったり、就職先が多かったりするものなのでしょうか? またもし奈良県に開業する際には、近畿大と愛媛大を卒業した場合では、開業のしやすさの点(その地域の大学病院との連携など)で違いがあるでしょうか? 親戚に医者がおらず、医学界の情報が全くない状況で、困っています。 どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 京都産業大学か近畿大学か

    進路について悩んでいます。 京都産業大学 外国語学部 英米学科 or 経営学部 近畿大学 理工学部 情報学科 or 社会環境工学科 前者は合格しました、後者は19日発表でよっぽどのことが無い限り受かってると思うので。 文理混ざっていますがどうしようもないくらい理系ができません。特に理科的な教科 センター利用での受験ですので出願できた、といった感じです。 将来やりたい仕事や、学校で勉強したいことなど特に決まっていなく、なんとなーくで選んだ感じです。 英語出来たら便利だろうし教職取れるように努力したいな~(英米学科なら英語の教職なので)やら、近大って理工が強そうなイメージだし出しておこうかな~。のレベルです。 ですがどちらにしろ大学へ進学する以上、しっかり勉強したいと考えています。 距離にしては京都産業大学は1時間半ほど、近畿大学は1時間あれば行けます。 パンフレットを見ても学校の様子なんて簡単にしかわからなくてとても困っています。 そこで簡潔に質問なのですが (1)どちらの学校、学部へ行くのが良いですか?(回答者様ならどちらを選びますか?) (2)どちらの学校が勉強できる雰囲気ですか? (3)距離的には悪いうわさしか聞きませんが、京都産業大学ってそんなに交通の便が悪いんですか? (4)近畿大学へ進学する場合(理工学部)、やっぱり最低限数学は必要ですよね?授業についていけますか? 相談できる人もいなくて、とても困っています。 回答していただいてこれにしよう!とまではいきませんが是非参考にさせていただきたいので、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 京産と近大

    今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学か甲南大学

    兵庫県立大学の経済学部と甲南大学の理工学部のどちらにするか迷っています。  兵庫県立大はまだ試験も終わっていない状況で、甲南大学は結果がでました。その結果授業料が4年間免除されるのに選ばれていました。 もし兵県大の方も合格した場合、どちらに行ったほうがいいですか。 兵県大は知名度が低いですが、国公立志望者の人が急遽下げてくる可能性があるのでレベルは兵県大の方が高いような気がするのですが・・・甲南は就職率がいいとしても、埋もれてしまう可能性があるような気もします・・・就職にはどちらが有利でしょうか。  あと、「自分なら甲南を選ぶ」か「自分なら兵県大を選ぶ」のどちらかも答えて欲しいです。 回答お願いします。

  • 大学選択

    私立の甲南大学の知能情報に受かり、公立の会津大学のコンピュータ理工学に受験しました。今結果待ちなのですが、どちらの大学のほうがコンピューター関連ではすぐれているのでしょうか?