• 締切済み
  • すぐに回答を!

意見を聞かせて下さい

センター試験で思うような点数が取れず、第一希望の国立大学が厳しい者です。 滑り止めで受けた私立大学が、 金沢工業大学情報学部(前期) 合格 京都産業大学コンピュータ理工学部(前期) 不合格 という結果でした。 国立大学を諦めた訳ではありませんが、もう少しランクの高い私大に受かりたいと思い、候補を考えました。 近畿大学産業理工学部情報学科 甲南大学知能情報学部 中京大学情報理工学部情報メディア工学科 京都産業大学コンピュータ理工学部 この4つです。 それぞれの大学の後期試験の日程は重なっていないので、全て受験することも出来るのですが、2校ほどに絞って出願しようと思っています。 大学の知名度、学費、前期試験の結果などから考えて、どこが適していると思いますか? 個人的に近畿大学が良いかと思っているのですが・・・ 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

私の知り合いは金沢工業大学を卒業後, 京都情報大学院大学へ進学しました。 金沢工業大学は就職率や設備などは良いようですが, 4年目の卒業研究のキャンパスが遠く,大変苦労されていました。 京都情報大学院大学はITの分野では高い評価と実績をもっているようです。 また学生の雰囲気が良いとも言ってました。

参考URL:
http://blog.kcg.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >4年目の卒業研究のキャンパスが遠く, これは初耳でとても参考になりました。 京都情報大学院大学についても目を通したいと思います。

関連するQ&A

  • 中京大学に進学しようと考えています

    中京大学の、 ・情報理工学部 ・現代社会学部 について質問します。     この2つの学部で悩んでいるのですが、就職、雰囲気などを考えるとどちらを選んだら良いでしょうか?

  • 京都産業大学か近畿大学か

    進路について悩んでいます。 京都産業大学 外国語学部 英米学科 or 経営学部 近畿大学 理工学部 情報学科 or 社会環境工学科 前者は合格しました、後者は19日発表でよっぽどのことが無い限り受かってると思うので。 文理混ざっていますがどうしようもないくらい理系ができません。特に理科的な教科 センター利用での受験ですので出願できた、といった感じです。 将来やりたい仕事や、学校で勉強したいことなど特に決まっていなく、なんとなーくで選んだ感じです。 英語出来たら便利だろうし教職取れるように努力したいな~(英米学科なら英語の教職なので)やら、近大って理工が強そうなイメージだし出しておこうかな~。のレベルです。 ですがどちらにしろ大学へ進学する以上、しっかり勉強したいと考えています。 距離にしては京都産業大学は1時間半ほど、近畿大学は1時間あれば行けます。 パンフレットを見ても学校の様子なんて簡単にしかわからなくてとても困っています。 そこで簡潔に質問なのですが (1)どちらの学校、学部へ行くのが良いですか?(回答者様ならどちらを選びますか?) (2)どちらの学校が勉強できる雰囲気ですか? (3)距離的には悪いうわさしか聞きませんが、京都産業大学ってそんなに交通の便が悪いんですか? (4)近畿大学へ進学する場合(理工学部)、やっぱり最低限数学は必要ですよね?授業についていけますか? 相談できる人もいなくて、とても困っています。 回答していただいてこれにしよう!とまではいきませんが是非参考にさせていただきたいので、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 公募推薦

    私は京都産業大学と近畿大学の公募推薦を考えています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 国公立の公募推薦は一校しか受けられないが、私学なら幾つでも受けられるのでしょうか? 先生に聞いたところ、京都産業大学は専願はできないと聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、専願、併願は大学側資料にが併願を認めます等と書かれていれば、自分で決められるものではないのでしょうか? 京都産業大学、近畿大学はどうなのでしょか? 例えば、京都産業大学を専願、近畿大学を併願等は可能なのでしょうか? 自分でも資料を請求したり先生に聞いてもいまいち分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

石川県にお住まいのようですね。 金沢大学へに向けてもう2~3回ムチを入れ、それでも届かなかったら、金沢工業大学で良いと思いますよ。最近は良い研究をされていると感じています。 ----------------------------------------------- 近畿大学産業理工学部情報学科 甲南大学知能情報学部 中京大学情報理工学部情報メディア工学科 京都産業大学コンピュータ理工学部 ---------------------------------------------- これらの大学と金沢工業大学とで、学べる内容に大差はないはずです。理系ですので、大学院で金沢大学もしくは、北陸先端科学技術大学(以下JAIST)への進学を目標にして、学部の成績を殆ど「優」(大学によってはA)にしておけば、3年生から大学院1年へ飛び級出で来ます。JAISTの「スーパードクタ-制度」に合格すれば、4年間で博士号を取得出来ます。(大学は中退になりますが) この制度には多額の奨学金(返済不要)もついていますよ。 http://www.jaist.ac.jp/ http://www.jaist.ac.jp/gakusei/pdf/new_plan.pdf 大学4年生・大学院後期3年生の2年間、授業料が不要になりますし、上記の奨学金を貰える可能性もあります。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 kjr1390さんの回答は考えさせられるものがありました。 参考にしたいと思います。 金沢工業大学と聞いてどのような印象を持つでしょうか・・? 自分はさほど勉強していないにも関わらず、世間体を気にして少しでもランクの高い大学に行きたいと思ってしまいます。 どんなランクの大学に行っても、そこでの4年間をどう過ごすかが大事なのは分かっていますが、自分の性格上こだわってしまいます・・・

関連するQ&A

  • 地元国立か、京都産業大学か

    将来は地元で教職(英語)に就きたいと考えています。 地元国立の人文学部と京都産業大学の外国語学部英米語学科だとしたらどちらを選ぶべきですか? 地元国立のレベルはそこまで高くなく、センター7割あれば入れます。 自分が学びたいことを学べるのはどちらかと言うと外国語学部なんですが、地元国立に進学するべきでしょうか? いくら学びたい学問とは言え、地元国立を諦めて京都産業大学に進学する価値はありませんか?

  • 京都産業大学コンピュータ理工学部と金沢工業大学メデ

    京都産業大学コンピュータ理工学部と金沢工業大学メディア情報学科について ネットワークセキュリティについて学びたく進学を希望した結果 私は進学先を先に述べた2つに絞っています。 2つのオープンキャンパスをいった感想としては 京都産業大学の方が勉強するには環境の良いところに思えました また、後後留学したいとも思っており京都産業大学であれば海外の学校とも交換留学を行っており 選択する留学先が豊富でした しかし研究室をいくつか回った感想としては教授、准教授達がオドオドしていて本当に選んでいいものなのか悩んでいます ご意見よろしくお願いします

  • 大阪経済大学か京都産業大学か

    この2校で悩んでいます。 大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。 家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です) 一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。 家からは1時間半ほどかかります。 当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが 前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。 京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。 特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。 などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。 ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが) 自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。 前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。 現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが) 自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。 しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。 でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。 大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。 大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。 浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。 ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。 長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。 仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 大学の就職率

    東洋新聞を読んでいてふと思ったのが、2011年度の就職率ランキングで、近畿大学産業理工学部が40位(90.1%)にランクインしていました。 僕は今大学の進路を決めるために色々と大学を調べているのですが、偏差値もそうですが、就職率も少しは考慮して大学に進学したいと考えています。 インターネットで調べたところ、近畿大学の産業理工学部はあまり評判がよくないようです。 (インターネットの情報を鵜呑みにするわけではないのですが…) 偏差値もそれほど高くない学校です。 福岡大学よりも下だと思います。 なのに、就職率はなぜいいのでしょうか? 近畿大学の下の順位にも、近畿大学の理工学部や国立大学、上智大学なんかもあります。 僕が疑問に思った事は、それほど偏差値の高くない大学の就職率がなぜいいのかと言う事です。 詳しく教えてくれるとありがたいです。

  • 京都産業大学と近畿大学

    今日、京都産業大学 法学部 法政策学科 に合格しました。 そこで、明日近畿大学 法学部 政策法学科 の受験があります。 単刀直入に申し上げるとこのふたつ大学ならどちらがいいですか? ちょっと雑な質問ですが京都産業大学の方がいいなら明日の受験はパスしようと考えてます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • どちらの大学を選ぶべきですか?

    国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

  • 京都産業大学とは?(東京工業大学とは?)

    今、高校3年で大学入試を考えているところです。希望として工業系の大学(コンピューター学科)に進みたいと思っています。 この前先生に進められたのが 京都産業大学でした。初めて聞いた名前なのではっきりとはその大学について知りません。 そこで質問です。京都産業大学とは日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校なのでしょうか? また、東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの大学を選ぶべきですか?

    国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 立地、雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

  • どの夜間大学を受験するか悩んでいます

    京都在住のものです。金銭面と自分の学力レベルが厳しいため、近くの難関国立大学は無理だと踏んで、地方の夜間国公立大学の受験を考えています。将来は近畿地方の不動産会社に勤めたいと思っています。 そして、今現在候補に挙げているのが… 広島大学 (経済学部or法学部)  岡山大学 (経済学部) 横浜国立大学 (経営学部) 偏差値を調べたところ、横浜国立大学が最も高かったのですが、試験科目が4教科で2次試験もありませんでしたので偏差値だけで決めてしまってもいいのか不安です;それから、夜間主の学生の就職支援がどのようになっているかもわからないので不安です。 近くに相談できる人がいないため、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。   

  • 大学について

    大阪経済大学の経営学部と京都産業大学の経営学部では、どちらがいいですか?