• ベストアンサー

コネクタ一体型のPCカードについて

コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は 2枚同時に使うことはできないのでしょうか。 PCカードの種類やパソコンの機種によって違いがあったり するのでしょうか。 ある日、パソコン関係の本を読んでいてふと疑問に思い、 色々と検索して調べてみたのですがよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/コネクタ一体型のPCカード(TYPE2)は2枚同時に使うことはできないのでしょうか。 A/そうですね。Type3カードユニット(Type2×2枚が同時に使える)の場合でも、2枚のType2カードが同時に使えないことはありますね。 LANカードでPCカード本体に端子が出っ張りになって搭載されている製品と、USB2,0のPCカード本体に端子の出っ張りがあるものは同時に使えません。これは、端子の出っ張りが干渉して使えないのです。 しかし、カードの形状による干渉がなければ、2枚のType2、PCカードを同時にType3カードユニットで使うことができます。 たとえば、スマートメディアのPCカードアダプタ(Type2)と、端子が直結したPCカードのUSB2,0やIEEE1394、LANアダプタなどは併用可能です。 まあ、PCカードの仕様によってはType2×2本の端子があっても、同時に2枚のカードをさせない場合もあります。ということですね。

omosiroyama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >LANカードでPCカード本体に端子が出っ張りになって搭載されている製品と、USB2,0のPCカード本体に端子の出っ張りがあるものは同時に使えません。これは、端子の出っ張りが干渉して使えないのです。 やはりそうですか。そうじゃないかと思ってました。 一体型のカードは、コネクタ部分が壊れにくいという長所がありますけど、 短所も、やっぱりあるのですね。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

TYPE3が使えれば大抵、TYPE2を2枚同時に使えます。

omosiroyama
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 2枚同時に使えるんですか。自分は、あの手のPCカードはコネクタの部分が邪魔になって、物理的に差し込むことすらできないんじゃないかと思っていました。