• 締切済み

完全デジタル化に向けて

今就職活動中の学生です。 放送関係の仕事に興味があっていろいろ放送について調べています! どこの放送業界も2011年の地上デジタル放送に関する質問がエントリーシートや面接で聞かれると思っています。 そこで質問なのですが、 民放の地デジ化によってwowowやスカパーなどのCSチャンネルに今後どのような影響が出てくるのでしょうか? CSは民放に比べ映画やライブといった番組が充実していることが魅力で地デジ化されてもあまり大きな影響は受けないというのが私の見解ですがどうでしょう? みなさんの考えを就職活動での参考にしたい思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!!

• okuba
  • お礼率28% (4/14)
  • CS・BS

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

放送局のしくみ、免許制度(許認可)から徹底的に勉強し直して就職活動を行ってください。生半可な知識を持つあなたみたいな方なら、人事担当者は確実に落とします。制作会社のケーブル持ちの実務バイトでもされていた方を通すはずです。それだけ、この業界は厳しいのです。

okuba
質問者

お礼

皆様ご指摘ありがとうございました! BS放送の完全デジタル化においての強みと弱みは何かという質問でした。 民放の地デジ化は関係なかったです。 考えまとまらず慌てて書いたので訳分からない質問になってしまいましたね。 ただ、こちらが悪いとはいえ言い方が厳しい厳しいw 活字は怖いですねw

• TANIKI
回答No.3

そんなことより4Ghz帯を携帯に割り振りすると放送業界が中継回線が困るとか勉強した方が良いですよ 資格を取ってからでも遅くありません

• ume06
回答No.2

大変失礼ながら、ほんとうにそんな質問を想定してのはなしなら、もっと基本的なことから勉強して知識を深めたほうがいいと思いますよ。 「民放の地デジ化」という言い方も変だし。 「wowowやスカパーなどのCSチャンネル」というのもおかしいです。 WOWOWはBSの一放送だし、スカパーはCSのチャンネルの名称ではありません。 しいて言えば地上デジタルによってBSにもCSにもこれといってどういうこともないと思いますが。

• alpha123
回答No.1

地デジはUHF放送(13-52CH)です。VHF1-12CH、UHF53-62CHは携帯電話やデジタルラジオや防災無線に使います。 衛星放送(放送衛星で行うのがBS、通信衛星で行うのがCS)は地デジと関係ないです。 BSアナログはBS1/BS2が残るだけです。2011年には廃止される(衛星が壊れても廃止) CSアナログはとっくに廃止です。CSデジタル放送しかない。 WOWWOW、スターチャンネルの変更はありません。2011年にはBSデジタル新局が42局くらい出来る予定です。 CSデジタル放送も2009年くらいにはハイビジョン画質になるかもしれません(すでにケーブルテレビで流すときは1部番組はハイビジョンです) 地上民間局の設備は地デジ始まる前にハイビジョンだった。1部のドラマ番組は地デジで再放送するとハイビジョン。 地デジはハイビジョン画質とワイド画面(16:9)が売りだが標準画質テレビと4:3テレビでも映る。外部入力端子あればブラウン管でも白黒テレビでも映る。