• 締切済み

スカパー!・地上デジタル視聴に当たって・・

現在、私の家は地上アナログ放送で近いうちにスカパー!と地上デジタルを見れるようにしたいなと思っています。 それに伴ってなのですが、スカパー光・CATVにしてしまえばどちらとも見れるのですが、CATV&スカパー光の場合録画できるのは地上波とその他のチャンネルの中から1chだけですよね? そこで、地デジは地デジでスカパーはスカパーで契約すればW録のレコーダーでなら録画できるかなと思うのですが? この考えは変ですかね?初心者なもので・・・ もっと効率のある方法かなにかあれば教えてください。

みんなの回答

• hgvcg
回答No.3

再びhgvcgです。E2はCS110°のチューナーで観れます。基本的にスカパーとCS110°は全く別の放送だと思ってもらったほうがわかりやすいかも。地デジ対応のテレビ、またはチューナーを買ったらBSデジタルとCS110°のチューナーも大抵の場合内蔵されています。レコーダーも地デジ対応のものは大抵この二つは内蔵されています。 http://av.hitachi.co.jp/deck/products/s_series/index.html が僕のお薦めです。これはあなたがこだわっているW録が可能です。日立はこの機種を最後にブルーレイやHDDVDの機能を搭載したレコーダーの開発に着手するらしいです。まもなく生産中止になるでしょう。もうなってるかも。だから、どこの量販店もこの機種は値段が格段に下がっています。おそらく1TBで12万円強ぐらいだと思います。デジタル放送だのW録だの言ってるあなたには1TBはお薦めです。僕も画質なんかにはこだわるし、W録も多用します。検討してみては。

• mutsuriku
回答No.2

W録可能かどうかは、一般的に受信する器機側の作り次第です。 放送波(信号)が送られてくる側(自宅で直接アンテナ受信なのか、ケーブルテレビのケーブルやNTT回線経由。スカパー光はNTT回線利用のケースに当たります。)の制限ではありません。 受信機器にチューナー回路が幾つ付いているかどうかによって変わるわけです。 但し、スカパーなどの有料チャンネル対策に、専用のスクランブルがかけられている場合や、登録端末情報が必要なシステムでは、専用端末が必須になります。特にスカパーチューナー(E2 by Yスカパーも含む。市販だろうが貸与品だろうが)はチューナーが火等しかないものが殆どです。直接受信でも、スカパー光でも一つの受信機で裏番組(つまりW録用の出力)はスカパーからのレンタルのDVR利用でも不可能です。たぶんこれはスカパーとしては、そういう場合は追加端末契約料を徴収したいための制限でしょう。 特例かもしれませんがケーブルテレビのJ:comの場合、録画機能付き専用端末(STB)では1台の契約でスカパー裏番組録画が可能です。但し他のチューナーやSTBと同様に外部への2番組同時の出力はできませんので、外部に別の録画器を繋いだ場合でのW録はいずれにせよ不可能です。 因みにですが、今のケーブルテレビの伝送規格は本来SD信号伝送用が元になっていて、ハイビジョン信号のある地デジやBSの場合かなり工夫してコンバートしたうえで伝送されています。とはいったものの、SD番組を見る分には殆ど影響ない・大差ないレベルだと思います。BSのハイビジョンなどは、理論的には直接受信の方が画質という点だけでみれば高いですが、これについても見ただけではわからないレベルにも思えます。 ハイビジョン録画するならともかく、結局DVD録画にするなら(SD映像に変換されるので)気にする必要ないといえばないです。 あと地上波は、パススルーがほぼ義務付けられていますので、ケーブルテレビだろうが、スカパー光だろうが、チューナー回路をもつ器機をつなぎさえすれば基本的には何台でもつなげます。 (テレビだろうがレコーダーだろうが) ただ、スカパー光のHP解説を見ると、2台以上のテレビで見るような場合はブースター増設契約をしないと信号不足になるのでそれが必要であるというような記述がされています。 実際にどうなのかは?ですが。 個人的な見解ですが、 直接受信、ケーブルTV、スカパー光の比較だと、 1)地上波は、どれも同じ(但し現状では地域外外信が禁止されている隣接県域UHF局を受信したいなどは別。ケーブルなどは×になっている場合が多い。) 2)BSデジタルは大差ない。但しBSの有料チャンネル以外の視聴も伝送配信サービス(ケーブルやスカパー光)では有料契約分に含まれる。 3)CS放送も大差ないけどケーブルTVのJ:comの録画機能付きSTB使用限定のときだけ、コストパフォーマンスが高い。但しケーブルテレビは何処も一般的にスカパー光や直接受信よりチャンネルの選択枝が無いのでそのケーブルテレビ会社がどういうチャンネルを配信しているのかは注意が必要です。 それぞれを比較して自分のベストを選べばいいと思います。

• hgvcg
回答No.1

その方法で問題ないと思います。今現在、僕はこの方法で地デジとスカパーを楽しんでいます。スカパーDVRも検討ください。 http://sptv.jp/dvr/ ただ、地デジが観れる環境が整うと、CS110°とBSデジタル放送が観れます。CS110°はスカパーに比べてチャンネル数は少ないですが格段に綺麗です。BSデジタルも普通の衛星放送に比べるとこれまた綺麗です。WOWOWもデジタルで観れます。そしてこの二つの放送は同じアンテナ一つで観れます。色々と検討ください。 http://www.e2sptv.jp/

maruchi4587
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 E2スカパーにした場合、スカパーからチューナーを借りずに今使っているチューナーだけで見れるのですか? その場合地デジもそのチューナーを通すことになりますよね? W録画は可能なんでしょうか?