• ベストアンサー

ノートパソコンを買おうと思います。OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか?

ノートパソコンを買おうと思います。 OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか? メーカーパソコンは、VISTAしか選択できないケースが多いですし、どちらのOSにしても購入価格は同じなようなので、 今買うのにあえてXPを選択する必要もないような気もしますが、 使用するソフトはVISTA発売以前のものがほとんどなので、VISTA上で動くかわからないのが悩む理由です。 また、OSによって、バッテリーのもちに差はありますでしょうか? スペックは下記のものを購入予定です。 [CPU] Core 2 Duo T8100 2.1GHz/L2キャッシュ3MB [メモリ] 2GB [グラフィック] Geforce 8400M GS 256MB 無線LANを使用したいので、2台目としての購入です。メインパソコンはXPを使用してて、VISTAはまだ使用した事がありません。 使用用途は、インターネットとゲームが主になります。 ネットゲームは、スカッとゴルフ パンヤ をはじめたので、パンヤを快適に使える方を選びたいです。   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • downbeat
回答No.2

http://www.pangya.jp/pangya_spec.aspx こちらにパンヤの推奨動作環境が載っていますが、Vista版のほうが遙かに要求スペックが高いですね。 パソコンが同じ性能であれば、足かせが軽いほうがより快適に動作するのでは?と思います。 私もつい先日、父に頼まれてノートパソコンを用意しましたが、足かせの軽いXPを選択しました。 Vistaだと動かないソフトが結構ありますし、重いOSの為に予算を上乗せするのも正直あほらしいなと思いましたので。 バッテリのもちは、Vistaのほうが悪いようですね。ページ中ほどの表をご覧になってください。 http://shop.epson.jp/na103/point/

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうでうね。たしかに足かせが軽いほうがいいですね。 XPノートが買えなくなる前に購入しとこうと思います。 とても参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

VISTAの累積的問題についてはまもなくServicePack1(SP1)がリリースされ解決の方向に向かいます マイクロソフト社の公式見解 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/bb738089.mspx 3月からダウンロードが開始され製品版もすぐに出ます VISTAを購入してSP1に自力でアップデートしてもいいですし、SP1版の発売を待ってもいいでしょう もうXPではないです でもXPもServicePack3(SP3)がリリースされますから最終完成版のXPを待ってもいいでしょう

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

• subaru130
回答No.5

今の段階では安定性の良いXPの方が良いと思います。 やはり皆さんが言っているとおり動きが遅いのでおすすめではありません。 悪魔での噂なのですが、Vistaの好評良くないので新規で造り直すようです。新規発売の場合1~2年待ってから導入した方が良いと思います。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

回答No.4

VISTAはXPと機能はそんなに変わらないのに重いです。 私はデザイン系なのであえてXPにしてます。それ系のソフトが重いので。 友達がVISTAをかって、動かないと嘆いていたのでやめました。 でも、店にはXP置いてないかもしれないです。一斉撤去してるので!! そのときは発注という手があります!少し時間がかかるけど。 しかも、もうすぐ新しい機種がでるらしいです。VISTAの評判がよくないのかもしれないですね。新しいのは1~2年初期不良があるので避けたほうがいいですが・・・ ネットとゲームならXPがよいです!! VISTAは画面はきれいだけどやっぱりおもいと意味がないので。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 フォトショップ等が使えないと困るのを思い出しました。 とても参考になりました。感謝いたします。

• shimix
回答No.3

#とりあえず私のノートはDualBootにしてVista/XPを選択起動にしています。 提示されたスペックだとVistaでも激重ではないと思いますが、それでもXPの方がお勧めですかねぇ・・。Vistaでないと動かないソフトがない(逆はあり得る)状態なら、あえてVistaを選択する意味はないと思います。

sense_case
質問者

お礼

• tos-1974
回答No.1

そのスペックでXPが最高の組み合わせだと思いますよ? やはり対応ソフトの少なさには参りました・・・ 互換OSとは思わない方が良いです。XP入れて安定した環境でゲームをお楽しみ下さい。

sense_case
質問者

お礼