• ベストアンサー

ノートパソコンを買おうと思います。OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか?

ノートパソコンを買おうと思います。 OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか? メーカーパソコンは、VISTAしか選択できないケースが多いですし、どちらのOSにしても購入価格は同じなようなので、 今買うのにあえてXPを選択する必要もないような気もしますが、 使用するソフトはVISTA発売以前のものがほとんどなので、VISTA上で動くかわからないのが悩む理由です。 また、OSによって、バッテリーのもちに差はありますでしょうか? スペックは下記のものを購入予定です。 [CPU] Core 2 Duo T8100 2.1GHz/L2キャッシュ3MB [メモリ] 2GB [グラフィック] Geforce 8400M GS 256MB 無線LANを使用したいので、2台目としての購入です。メインパソコンはXPを使用してて、VISTAはまだ使用した事がありません。 使用用途は、インターネットとゲームが主になります。 ネットゲームは、スカッとゴルフ パンヤ をはじめたので、パンヤを快適に使える方を選びたいです。   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • downbeat
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

http://www.pangya.jp/pangya_spec.aspx こちらにパンヤの推奨動作環境が載っていますが、Vista版のほうが遙かに要求スペックが高いですね。 パソコンが同じ性能であれば、足かせが軽いほうがより快適に動作するのでは?と思います。 私もつい先日、父に頼まれてノートパソコンを用意しましたが、足かせの軽いXPを選択しました。 Vistaだと動かないソフトが結構ありますし、重いOSの為に予算を上乗せするのも正直あほらしいなと思いましたので。 バッテリのもちは、Vistaのほうが悪いようですね。ページ中ほどの表をご覧になってください。 http://shop.epson.jp/na103/point/

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうでうね。たしかに足かせが軽いほうがいいですね。 XPノートが買えなくなる前に購入しとこうと思います。 とても参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

VISTAの累積的問題についてはまもなくServicePack1(SP1)がリリースされ解決の方向に向かいます マイクロソフト社の公式見解 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/bb738089.mspx 3月からダウンロードが開始され製品版もすぐに出ます VISTAを購入してSP1に自力でアップデートしてもいいですし、SP1版の発売を待ってもいいでしょう もうXPではないです でもXPもServicePack3(SP3)がリリースされますから最終完成版のXPを待ってもいいでしょう

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

今の段階では安定性の良いXPの方が良いと思います。 やはり皆さんが言っているとおり動きが遅いのでおすすめではありません。 悪魔での噂なのですが、Vistaの好評良くないので新規で造り直すようです。新規発売の場合1~2年待ってから導入した方が良いと思います。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

回答No.4

VISTAはXPと機能はそんなに変わらないのに重いです。 私はデザイン系なのであえてXPにしてます。それ系のソフトが重いので。 友達がVISTAをかって、動かないと嘆いていたのでやめました。 でも、店にはXP置いてないかもしれないです。一斉撤去してるので!! そのときは発注という手があります!少し時間がかかるけど。 しかも、もうすぐ新しい機種がでるらしいです。VISTAの評判がよくないのかもしれないですね。新しいのは1~2年初期不良があるので避けたほうがいいですが・・・ ネットとゲームならXPがよいです!! VISTAは画面はきれいだけどやっぱりおもいと意味がないので。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 フォトショップ等が使えないと困るのを思い出しました。 とても参考になりました。感謝いたします。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

#とりあえず私のノートはDualBootにしてVista/XPを選択起動にしています。 提示されたスペックだとVistaでも激重ではないと思いますが、それでもXPの方がお勧めですかねぇ・・。Vistaでないと動かないソフトがない(逆はあり得る)状態なら、あえてVistaを選択する意味はないと思います。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

そのスペックでXPが最高の組み合わせだと思いますよ? やはり対応ソフトの少なさには参りました・・・ 互換OSとは思わない方が良いです。XP入れて安定した環境でゲームをお楽しみ下さい。

sense_case
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • XP、VISTA

    個人用のパソコンで 主にネットゲーム、その他基本的なこと(ネットとか) ぐらいに使うデスクトップのパソコンを 新しく買おうと思っていて、 良いパソコンをみつけたのですが OSはVista® Home Premiumでした。 性能は ・DDR2-SDRAM 4096MB PC2-6400 (2048MBx2) ・GeForce 8600GT/GDDR3 256MB(PCI-Express) ・Core 2 Duo プロセッサーE8400 って感じです。 友達にはVISTAだとメモリの使用量?が多くて結局重くなるし 俺だったらXP買うと言われたのですが この性能があってもキツイんですかね?? 正直VISTAについてはよくわかりません>< 使っている方や詳しい方などいましたら 是非教えてください!!

  • XPでは開けるのにVistaでは開けません

    パソコン初心者です。 あるサイトが開けなくなりました。 ・スカッとゴルフパンヤと言うネットゲームの計算機が出るサイトがありまして、ずっと開けて使っていました。 ですが、Vistaに変えてからは、画面が真っ白になり、 ライン:1 文字:1 エラー:オブジェクトを指定してください コード:0 と言うエラーが出ます。 ・今使っているパソコンはVistaです。 ・前に使っていたパソコンはXPです。 ・知り合いのパソコンもXPですので、昨日開いたらきちんと開けました。 やはり私のパソコンの不具合でしょうか? なにか設定が必要なのでしょうか? 教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • 半年後Vista搭載を考えたXPの購入について。

    今はXPを購入するつもりです。 半年後を見据えてVistaを快適に使えるにはどれ位のスペックが必要でしょうか? 使用目的はグラフィックデザイナーなので、ネット関係と、画像処理などです。3Dゲームや動画処理はやりません。 VistaはHome Premiumを考えています。エアロも試してみたいので…。 ・CPU…インテル Core 2 Duo (2MB L2/1.86GHz/1066MHz FSB) ・メモリ…2GB ・グラボ…GeForce 7600GS 256MB で十分でしょうか? マウスコンピューターやパソコン工房はVistaのアップグレードに対応しているそうですが、これを選んだ方がお得な気もするんですがどうでしょうか? また、今はXPで何も不自由はないのでXPをずっと使い続けた方がいいんでしょうか?XPならペン4、メモリ1GBで十分なんですが… パソコンに詳しい人、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンの購入について

    現在使用中のXPパソコンを友人に売って、新しくVISTAのパソコンを購入しようと思うのですが、ネットゲームをするためにスペックの良いものをと考えています。そこで質問ですが、CPUはCORE2、メモリは2G、HDDは100G前後、グラフィックカードがNVIDIA GeForce、OSはXPとVISTAのデュアルブートをと考えていますが、パーツ交換などすれば、このような条件を満たせるメーカー製PCはあるのでしょうか?また、マザーボードや各パーツの詳細な性能(Core2 Duo E6320 1.86GHz やNVIDIA GeForce 8400GS 256MB などの英数字の部分)について、製品の性能クラスだということしか分からないのですが、ネットゲームをするにはどの程度の性能があれば十分なのでしょうか?

  • inspiron530でXPかVistaか

    そろそろPCをDELLのinspiron530に買い換えようと思っているのですが、今買うなら XPかVistaどちらの方がよろしいのでしょうか? CPU Core2Duo E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラボ GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 主にPCゲーム・ネトゲに使う予定です。(今まで遊んでいたもの含め) グラフィックなどの綺麗さは求めません 5~6年くらいで買い替えの予定 当初はVistaにしようと思っていたのですが、スペックが低いと重いとの事が書かれていました、このスペックではVistaは快適に動作するのでしょうか?

  • Vista・Xpに関して

    Vista・Xpに関して質問があります ご回答いただければ幸いです 現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています 今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか? 現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております 使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです 購入したら3年以上は使用すると思います 皆様ご回答よろしくお願いします

  • vistaかXPのノートパソコンで迷っています。

    こんにちは。 vistaかXPのノートパソコンで迷っています。 vistaですと、CORE2DUO、2GBくらいの仕様にしないと、動作が遅いようなので、主にネットを見るくらいなので、XPでもいいような気がしています。 でもXPはもう販売終了しているものも多いですよね。 格安なXPのノートパソコンがありましたら、教えて下さい。 できれば無線LAN搭載、画面サイズ12~15インチくらいのものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • Vistaパソコンを選ぶべきか、XPパソコンを選ぶべきか?

    個人でノートパソコンの買い替えを検討しています。Vistaパソコン導入するか否かについて質問です。 現在普通に店頭で売られているものや、通販で売られているものは、ほとんどがOSはVistaインストール済みのものです。一部の通販メーカーでXP版が売られているのみです。ですから普通に買うとOSはVistaとなってしまいます。 ところがパソコンに詳しい友人に聞くと、未だVistaパソコンを購入するには時期が早いというのです。なんでもソフトやハードの対応が遅れていてVistaでは不具合がでる恐れがあるとか。 このような状況の下で、普通にVistaパソコンを購入してもよいのか(するしかないのか)、それとも選択肢は限定されるがXPパソコンを通販で購入したほうがよいのか、アドバイスをお願いします。 皆さんの経験、見解をお聞かせください。